BlueToothマウスをまた買ってしまった。
また買ってしまったBlueToothマウス。今度はロジクール Bluetoothマウス M555b です。
左がロジクールM555b、右はMicrosoftのマウスMicrosoft Bluetooth Notebook Mouse 5000。
どうして買ってしまったかというとamazonでのレビューの評判がかなりいいから。写真右のMicrosoftマウスがおもちゃのようでちょっと飽きてきていたからというのもあるでしょう(笑)。2日ほど使ってみたのでちょっと使い勝手でも報告します。
まずは外見
グロッシーな表面加工で高級感がある。ホイールもロジクールの上級モデルに採用されている金属ホイール。見た目はかなりイイ
持ちやすさ
大きさは手になじむちょうどよい大きさ。私はマウスを軽くつまむ持ち方をするので尻上がりのデザインが駄目かと思ったが案外大丈夫。重さは単3乾電池2本を必要とするだけあって大きさの割に重量感がある。MSマウスの方は単4×2本なので若干軽い。
ボタン、ホイールの操作感
クリック感はほどよい感じ。この辺りはロジクールは外さないので安心。ホイールもVXマウス同様いい感じである。ステップ間のあるホイールとするっと回り続ける2モードを選択できるのもロジクールの高級版マウスの特徴。
使い勝手
肝心の使い勝手は・・・だめ。常用できないレベル。
まずホイールクリックが中央ボタンに設定できない。ホイールの動作は2種類(カチカチとステッピングするモードとヌルヌルと高速回転するモード)があるのだけどその切り替えはホイールをクリックすることで切り替える。つまりホイールクリックに他の機能は設定できない、できないというかメカとしてホイール動作切り替えになっている。これはちょっとひどい。同社のMX1100はホイール手前のボタンで切り替えられるのに・・・。
そして戻るボタンがないことは最近のマウスとして問題でしょう。ホイールのチルトなんかよりずっと必要です。ソフトウェア的にホイールチルトを戻るに設定することも出来るけど。そんな特殊な動作は頭で一瞬考えないと出来ないです。
結論
少なくとも複数のPCで複数のマウスを使う人間には許容できないはず。逆にパソコン1台でBluetoothなマウスが欲しい場合はなんとかセーフか。
ということではまたしばらくMicrosoft Bluetooth Notebook Mouse 5000で頑張ります。結構期待していたんだけどなぁ。
ちなみにいままで購入したBlueToothなマウスは4つ。BlueToothマウスはかなり期待しているのだけど電池の持ちも悪く、まだまだ発展途上ですね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント