水平対向ディーゼルに大いに期待!
何年か前にニュースを見たときは眉唾だったがかなり出来がいいらしい。
スバル乗りとして気になるのはやはりエンジンの出来。ぱっと見ると
- ボア-ストロークが86x86mmのスクエアになった!!
- 最大トルクは35.7kgm/1800rpm!!
- 燃費は5.6リッター/100km。日本風に直せば17.8km/l。
とガソリンエンジンの不満点をがすごく改善されている。ディーゼルなのでふけ上がりは期待しないが低速トルクがあふれ出るレガシィを想像するだけでもうれしくなってしまう。
だがレガシィよりもフォレスターにベストマッチなはず。新フォレスターにこれを乗せて、日本の規制をクリアできると相当売れると思うなぁ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント