誕生日と神田明神
2/1は奥様の誕生日。プレゼントはネックレス。PRADA17万円は勘弁してください。
2/2は吉原宏太選手の誕生日だったらしい。
2/3は妹の誕生日。お祝いは今度ね。来週もまた誕生日が複数あるし。2月は多いなぁ。
ということで厄年になった奥様を連れて厄除けに神田明神(Wikipedia)へ。
いつも車で通りかかっていたけど中に入ったのは初めて。
少彦名神・大国主・平将門を奉っている。成田山にいっていた私としては本当は来てはいけないのかもしれない・・・。
おもしろいのは地理的に秋葉原に近いので(3分も歩けば秋葉原界隈)「IT情報安全祈願」などというお守りが売っている。売ったシステムがよく止まるとお嘆きの営業さん、是非お参りしてみては?(設計の問題だと思うが)。もちろん恋愛・縁結び関連もありますよ。
本題は厄除け。申し込みをすると上着(ちゃんちゃんこ?)を1枚渡される。祈祷を受ける人は皆それを着るみたい。
奥様が申し込みをするとほかの女性も待っていたかのように同じ服をもらい始める・・・皆さん厄年なんですね。
祈祷はどれくらいしたのだろう。30分はかからなかったかな。私は付き添いと言うことで後ろに座らせてもらいました。祈祷の最中は最初は何を言っているのか分からない読経?だったけどちゃんと一人一人名前を呼んで祈祷しているんだと気がつきました。
お祓い、玉串など一通り終えると最後は御神酒をもらっておしまい。結構楽しかったです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント