カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の179件の記事

CAPTCHAというビジネスモデル

サービス開発という仕事をしていることもあってネット上のいろんなサービスが気になります。

最近、すごいなあと感じたのはgoogle等のCAPTCHA。インターネットを使っているとよく見かけるこのようなものです。

image

続きを読む "CAPTCHAというビジネスモデル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いね

3月頃からいろいろ忙しくなってしまい、更新が滞ってしまいました。

春には被災地にいって支援などしてみて現地は本当に大変だなぁ、と思いましたがこの暑い夏に避難所の皆さんはどうやって暮らしているのか心配です。

わたしは今年も芝公園プール(アクアフィールド芝公園)で泳ぎはじめましたが・・・・プールの深さが浅すぎ!!50mプール全体を子供用プールの深さにしたら泳げないじゃないか!!

どうしよう、小豆沢のプールは改修が終わったのかな?
都内でいい長水路、知っている方教えてください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イングランド×ドイツ

4年に一度、恒例ですが、嫁がうるさくて眠れません(笑)。
いつもはイングランド応援して嫁が今年はドイツ。「かっこいい選手が多い」らしい・・・

そういえば結婚したのは日韓大会の時なのでもう8年たったんですね・・・

あのときも結婚式前に一人で埼スタに応援に行ってしまい、置いてけぼりを食らいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

外国の娘さんは14歳ぐらいがかわいい?

ビル・ゲイツの娘さんがえらく可愛くてびっくり。14歳らしい・・・

download1 

続きを読む "外国の娘さんは14歳ぐらいがかわいい?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

懲罰動議は三宅議員に対してこそ必要

こんな虚偽まるだしの話で他の議員を陥れ、政治不信を増長している三宅雪子議員こそ懲罰動議が必要なんではないの??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

強行採決と三宅議員のダイブ事件

政権交代直後に民主党の姿勢、鳩山首相のリーダシップのなさについていろいろ書いてきましたが最近はコメントするに値せず、毎日テレビを見て笑ってました。

そして地球温暖化対策基本法案や国家公務員改正案も強行採決で決まったとのこと。
最近炎上している三宅議員ダイブ事件があった法案と言えばわかりやすいでしょうか。

続きを読む "強行採決と三宅議員のダイブ事件"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

igowin

igowinは結構強いですね。適当に打っていると全然勝てません。適当に遊んでいたら14級から18級ぐらいまで落ちてしまいました。

で気を取り直してまじめに打とうとしたらおもしろいことに出会いました。なんと3手打ったらigowinが投降してきたのです。

igowin1igowin2

んー、私にはなぜこれで投降するのか(したくなる気持ちはわかりますが)わかりません。igowin先生の強さがよくわかる一曲でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Direct2D

最近作った画像閲覧ソフトの改良をしているのですが、描写性能をもっと上げたいと思うようになりDirectX仕様に変更しようかと考え始めました。

しかしC#の世界(マネージド)からDirectXをまともに使うには公式にはXNAというXBOXやPCゲーム向けのライブラリ?を使うしかなく「ゲーム作るわけでもないのに・・・」という思いがあってなかなか踏み出せませんでした。

続きを読む "Direct2D"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

囲碁をはじめてみました

囲碁を始めてみました。ルールは単純ですがまるで宇宙の広がりを感じるような奥の広さを感じます。

手始めに入門書を片っ端から読んでigowinという定番ソフトで遊んでみました。image

25級は圧勝でした。これまで読んでとてもよかったのは以下の本たち。まずはルールを覚えてそのあとは詰め碁、手筋などを覚えていきました。

ほとんど本の内容を頭で理解していたのですが碁盤と碁石も購入しました。amazonで一番安い以下のものを購入しましたが、碁石はプラスチックでも許せるのですが碁盤はちょっと失敗、品質はそんなによくないですね。もう少しよいものを買い直すはめになりそう。

ただ、悪くとも基盤と碁石があると全然理解が違いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯でメモ、をもっと進化してよ

image会社の後輩がWindowsMobileを購入し案外便利そうに使っているのを聞いてから、それならばと、SonyのXperiaという携帯がとても欲しくなってきた。 DoCoMoから4月には発売されるらしい。

最近はおサイフケータイ機能をよく使っているのでFelica機能がないスマートフォンは眼中になかったのだがだんだん気になってきた。

いろいろなところでWebをみて、情報を得て、メモをとる。ノートPCを広げなくてもできるのがとても魅力。

今の携帯で不満なのがメモする機能。特に「帰りに牛乳を買って帰ろう」とメモしたいだけなのにテンキーでメモを入れるのが面倒、メモしても階層メニューを追わないと見れないので結局忘れてしまうなどもう少しセンスが欲しい。

私があったらいいなと思うのはボイスメモのテキスト変換機能。ぱっと携帯にメモを入れるとテキストメモになる。今の音声認識技術と日本語変換技術なら十分可能だと思うのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧