« Windows8.1に | トップページ

Marmiのタブレット対応

Dsc_0302マンガビューアとして作ったMarmiのコメント欄でタブレットで使っている方のコメントが結構あります。

ありがたいのですが、まったくタブレットのことを意識していないソフトなので大丈夫なの??と思っていましたが、Windowsタブレットを入手しましたので確認してみました。

手に入れたのはMiix2。8インチで最軽量のタブレットです。

これはこれでいろいろといいたいことがあるのですが、とりあえずはMarmiのタブレット対応について書きます。率直に言って

「まったくだめ」です。お恥ずかしい・・・。

タブレットで期待されている操作感はないです。

ここに自戒も含め備忘録として実装予定機能をメモします。
他にもほしい機能があればここかMarmiのコメント欄にコメントいただけると助かります。

問題点

(1)最大化のときにツールバー、メニューの表示をさせる操作が難しい。
→中央付近のタップで隠れていたメニューを表示

(2)トラックバー(ボリュームみたいなバー)が使い物にならない
→中央付近タップで画像ガイドを常に表示する

(3)アイコンが小さくてタップできないのでもっと大きく

(4)ステータスバーがほとんど見えない

(5)書庫を開きづらい
→本棚機能、前回の続き表示が必要

(6)縦横の自動認識
→縦画面では1ページモード、横画面では2ページモードの実装

(7)ズームがまともに出来ない
→ピンチへの対応

(8)間違ってジェスチャをしてしまう
→ジェスチャ対応

 

ピンチ対応をすると全面的に作り直す必要があるため、まずはできるところからいきます。

|

« Windows8.1に | トップページ

コメント

最近7980円のwindows7中古タブレットを買ったんで、
びゅあーを探してこの記事にたどり着きました。

タブレットは、ニッチ要求だと思いますが、
ぜひぜひ、おねがいしますー

投稿: ななしさん | 2017年3月11日 (土) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/59475801

この記事へのトラックバック一覧です: Marmiのタブレット対応:

« Windows8.1に | トップページ