« 強行採決と三宅議員のダイブ事件 | トップページ | 懲罰動議は三宅議員に対してこそ必要 »

Xperiaとeneloopスティックブースター

IMG_2764a 

Xperia用の大容量電池を購入してみたもののやはり電池の持たないXperia、2度ほど電池が外出先でなくなり待ち合わせで困ったことがあったので出先での充電方法について考えてみました。

「出先での緊急事態(電池切れ)に対処する」のが目的だったため、予備バッテリーを持ち歩くのではなく、電池(乾電池)で充電できる環境を作ることを考えました。そこで購入したのがポケットシンクデュアル microUSB+(プラス) というケーブルとSANYO NEW eneloop スティックブースター KBC-D1AS

IMG_2761

eneloopスティックブースターはamazonで約2,000円。ケーブルの方はamazonで1,980円のようですが秋葉原では980円で売っています。合計3,000円でした。注意しなければいけないのはやはりケーブルのほう。このケーブルは黒と赤の2つのmicroUSBが出ていますがeneloopなどの擬似的なUSB出力の場合は赤い充電専用の端子でないと充電できません。そのため「デュアル」でないケーブル(=黒端子のみ)は純正ACアダプタやPCからの充電はできますがeneloopのUSBからは充電できません。

赤い方は充電中になっていますがIMG_2768b

黒い端子では充電状態になりません。IMG_2767b

これで緊急事態は避けられそうですがちょっと持ち運びづらいですね。もう少しいいセットに作り替えてみようと思います。

ちなみにこのケーブルより下のケーブルの方がmicroUSB端子が1つでeneloopでの充電もできる切り替えスイッチ付きでスマートですね。

|

« 強行採決と三宅議員のダイブ事件 | トップページ | 懲罰動議は三宅議員に対してこそ必要 »

Xperia/Android」カテゴリの記事

コメント

ヤリマンから5万円もらったww
http://imageoff.net/kx/uyf8eq0

投稿: パピー星人 | 2010年5月17日 (月) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/48377648

この記事へのトラックバック一覧です: Xperiaとeneloopスティックブースター:

« 強行採決と三宅議員のダイブ事件 | トップページ | 懲罰動議は三宅議員に対してこそ必要 »