« 携帯でメモ、をもっと進化してよ | トップページ | Direct2D »

囲碁をはじめてみました

囲碁を始めてみました。ルールは単純ですがまるで宇宙の広がりを感じるような奥の広さを感じます。

手始めに入門書を片っ端から読んでigowinという定番ソフトで遊んでみました。image

25級は圧勝でした。これまで読んでとてもよかったのは以下の本たち。まずはルールを覚えてそのあとは詰め碁、手筋などを覚えていきました。

ほとんど本の内容を頭で理解していたのですが碁盤と碁石も購入しました。amazonで一番安い以下のものを購入しましたが、碁石はプラスチックでも許せるのですが碁盤はちょっと失敗、品質はそんなによくないですね。もう少しよいものを買い直すはめになりそう。

ただ、悪くとも基盤と碁石があると全然理解が違いますね。

|

« 携帯でメモ、をもっと進化してよ | トップページ | Direct2D »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/47804004

この記事へのトラックバック一覧です: 囲碁をはじめてみました:

« 携帯でメモ、をもっと進化してよ | トップページ | Direct2D »