« Radeon HD4670その後4(GeForceへ) | トップページ | X27Dのファン交換 »

X27Dのファン

最近、我が家のサーバであるShuttleのX27Dがうるさい。

IMG_2711a

このマシンは32GBのSSDを積んでゼロスピンドルなんですが、チップセットクーラーにファンがついていてこれが最近うなりを上げている。

IMG_2707b

手前のヒートシンクについている黒い物体が4cmのファン。そこから赤黒白のケーブルがマザーに入っている。右上の方には使われていないファン端子もあるのでそれも使えそう。

常時うるさいのかというと静かなときもあり何か条件があるのか探ってみることに。いまはLinuxが入っているのでlm-sensorsで状態を確かめてみる。まず音が鳴っているとき。

c 

fan2がチップセットファン。ほかのファンはついていない。
そして音が鳴っていないとき。

d

どうやら回転数が4,500rpmを下回るとファンから異音が出るみたい。寒い朝などに異音が生じているのはこういうことか。

とりあえずBIOSの設定でファンを「FULL Speed」に設定してみたが効果は限定的。玄箱のころから4cmファン=異音の構図が私の中ではできあがってしまいました。

さてどうしようかな。

|

« Radeon HD4670その後4(GeForceへ) | トップページ | X27Dのファン交換 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/47565974

この記事へのトラックバック一覧です: X27Dのファン:

« Radeon HD4670その後4(GeForceへ) | トップページ | X27Dのファン交換 »