« VAIO XのSSDにデフラグ効果はある? | トップページ | Radeon HD4670その後2? »

Radeon HD4670を購入

いまデスクトップマシンではnVIDIAの GeForce 7600GTを積んだグラフィックカードを使っています。Windows7でもAeroグラスも使えており特段問題ない。Windowsエクスペリエンスインデックスでは5.3とまぁまぁ。

でもXPからWindows7へ環境移行している最中になぜか新しいグラフィックカードが欲しくなってしまった・・・

ということで急遽秋葉原へ。

1月3日だというのにえらい混んでいる・・・。その昔、正月の秋葉原にトランスを買いに来たときはこんなに混んでいなかったぞ。

お目当てはSofmapの安売りGeForce9800GTだったのだが、Windows7時代はDirectX10.1対応がいいな、うちの300W電源で大丈夫か?補助電源いるの?Radeonがえらい安いぞ?などなど疑問がふつふつと。

訳が分からなくなったのでcafé solare(pronto)で情報収集。VAIO Xから公衆無線LANでいろいろ調べる。便利な世の中になりましたね。玄人志向の4670が5,980の7%引きだったのでこれに決定。

IMG_2559

購入したのは玄人志向 RH4670-E512HD/D4/AC。購入直前まで型番の意味が分からなかったが「Radeon Hd 4670 PCI-Express16、512MB、HDCP対応、DDR4メモリ、ArcticCoolingFAN搭載」という意味なんですね、きっと。

IMG_2548

上がいままで使っていたGeforce7600GT、下がRadeon HD4670。4670はファンがごついですね。カード長は結構短くて17~18cmといったところ。ただしファンの高さが結構あって2slot占有することになるでしょう。

IMG_2549 

ちょっと斜め上から見たところ(実はBTXケースです)。手前のファンの高さが分かると思います。

奥に見える白いものはUSB接続のスピーカとUSB-HUb。なかなかケースを開ける機会がないので無線LANとBlueToothのドングルを挿してケースの中に放り込んでみました。外見すっきり。

さて、単純な差し替えだけして Windows7を再起動。

当然問題なく起動、起動直後に再起動を求められましたがその後は1600x1200解像度で立ち上がりました。

ベンチマークも結構上がっています。
たとえはライムリープベンチはGeforce7600GTが29fpsでしたがHD4670で52fpsに、ゆめりあベンチは5万ぐらいが8万ぐらいになります。

 IMG_2554

システム全体の消費電力は7600GTがアイドル時に71Wでしたが、RadeonHD4670にすると82W。まぁこんなものでしょう。

しかし難点が2つあります。1つはBlueToothマウス。どういう訳はDirectXのフルスクリーンにするとBTマウスが動かなくなります。USB接続のマウスはもちろんOK。

これだけだったらまだ我慢できるのですがもう1点、ファンがうるさい。
これは我慢できない。いままでが静かすぎたのかもしれません。またケースが静音とは言い難いのかもしれません(NECのメーカ製BTXですが)。しかし常時フル回転をしているこのファンはちょっといただけない。

ということで結局GeForce7600GTに戻してしまいました。ファン取り替えるかとも思ったのですが5,000円程度のカードに3,000円のファンを付けるのもなにかおかしいような。

もしくはどなたか貰っていただける方を募集します。

|

« VAIO XのSSDにデフラグ効果はある? | トップページ | Radeon HD4670その後2? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Geforce7600GTからの換装を考えていたと言うことで使ってるカードが同じで奇遇だなぁと思いつつ拝見しました。
玄人志向のHD4670は補助電源がいらないところに魅力を感じますね。
フルスクリーンで青歯のマウスが動かなくなるというのはよくわからない症状ですね。相性でしょうか?
ファンの騒音ですが最近のビデオカードにしてはフル回転というのは珍しいです。なんとかしたいものですね。

もしお使いにならなければHD4670を譲っていただけないでしょうか。
情報を求めて流れ着いた者ですがよろしくお願いします。


投稿: M | 2010年1月 4日 (月) 20時37分

Mさん
ごめんなさい、仕事始めに会社で里親募集して里子に決まってしまいました。お気に召さずすぐ戻ってくるかもしれませんが・・・
7600GTだとそろそろ変えたくなりますよね、でも3Dゲームしなければまだ現役と感じた今日この頃でした。

投稿: けろろ(管理人) | 2010年1月 6日 (水) 22時12分

はじめまして、通りすがりです。
俺も同じグラボですが、ファンが爆音でビビリました。
俺は92cm角の静音ファンをパンの束ねる針金で付けて対処していますww

投稿: 人間です | 2010年7月29日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/47196429

この記事へのトラックバック一覧です: Radeon HD4670を購入:

« VAIO XのSSDにデフラグ効果はある? | トップページ | Radeon HD4670その後2? »