« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

Windows7の背景を1色にすると起きるバグ

http://www.lifehacker.jp/2010/01/100125windows_730.html

によると、Windows7の背景色を1色(Solid Color)にしておくとログインに30秒余計にかかるバグがあるらしい。何度か試しているけど気がつかなかった。マイクロソフトのKBも確かにある。以下によると更新プログラムも用意されているらしい。

http://support.microsoft.com/kb/977346
Windows 7 または Windows Server 2008 R2 では、デスクトップの背景として単色を設定後、ようこそ画面が 30 秒間、ログオン プロセス中に表示される場合があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7:NAS コピー時のセキュリティ警告の回避(補足)

前回書いた記事で理由を書かなかったためWebDAVのせいではないかとコメントをいただきましたので原因を書いておきます。

この警告が出る経緯としてはWindowsXP SP3から始まります(正しくはMS05-014のようですね)。XPにSP3を適用後、共有フォルダにアクセスする際に「このページにはセキュリティに不備がある可能性があります。続行しますか」や「このゾーンからファイルを移動したり、コピーできるようにしますか?」という警告が見た方もいるでしょう。

image

続きを読む "Windows7:NAS コピー時のセキュリティ警告の回避(補足)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCを自作(組み立て編+使用感)

  早速購入した部品で組み立てました。

といってもあまり難しくはなく、ドライバ1本(あとカッター、ニッパーぐらいか?)で作り上げられる話です。

IMG_2606s

グラフィックカードは疑惑?の玄人志向 Radeon HD4670です。カード長は短いのでケース内はかなり余裕ですね。

OSはWindows7 Ultimate 64bitです。

追加ドライバのインストールはマザーボード上のNIC(LANポート)だけでした。

で、このマシンはどんな使い勝手かというとまずパフォーマンスがえらいあがりました。最新CPUで作っているわけですから当たり前ですが。

exp7-RD4670

そして静かになりました。おそらくこれはケースのおかげです。ただ、それでもRadeonのファンの音は気になりますね・・・。

そしてびっくりしたのは消費電力。以前使っていたCore2 6400マシンはGeForce7600、300W電源でアイドル時に70Wぐらいだったのですが、今回のマシンはアイドル時は55Wぐらいです。CPU、電源その他の相乗効果なのかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCを自作(購入編)

結局、RadeonHD4670の購入をきっかけにPC自作までたどり着いてしまいました。

今回の散財一覧です。

続きを読む "PCを自作(購入編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7:NASコピー時のセキュリティ警告の回避

Windows7でSambaで作ったNAS(LAN型のHDD)からコピーしようとするときにセキュリティ警告が出ます。これは結構うざいですね。

image

続きを読む "Windows7:NASコピー時のセキュリティ警告の回避"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年のWRCカレンダー

今年はずんぶん変則的ですね。モンテカルロがないのがとても寂しい。IRCのほうではあるようですが。

  日付 開催地
1 14/2/2010 Sweden
2 7/3/2010 Mexico
3 4/4/2010 Jordan
4 18/4/2010 Turkey
5 9/5/2010 New Zealand
6 30/5/2010 Portugal
7 10/7/2010 Bulgaria
8 1/8/2010 Finland
9 22/8/2010 Germany
10 12/9/2010 Japan
11 3/10/2010 France
12 24/10/2010 Spain
13 14/11/2010 Great Britain

おそらく嫁はラリージャパンに一緒に行くというでしょう。キミのおかげだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Radeon HD4670その後3

ファンの音がどうしても気に入らなかった玄人志向のRadeon HD4670をもう一度チェックしてみました。

続きを読む "Radeon HD4670その後3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Radeon HD4670その後2?

結局使わず嫁に出しすことに決めた玄人志向のRadeon4670でしたがその後いろいろ気になることがあり再度調査することにしました。

パフォーマンスは十分なのですが私のBTXケースではどうも耳につく音がする、この原因を探るため2つのことをすることにしました。

  • PCケースを変える。
  • カード上のファンを取り替える

我ながら5千円のVGAカードのためにPCケースを買うなんてありえん、と思っていたのですがどうしても気になって秋葉原をうろついていたところ定番静音ケースのAntec SOLOが送料込みで7,980円!?普通なら1万円はするのに・・・気がつくと我が家に宅配便やさんが運んできました・・・

IMG_2564

問題は今、BTX用マザーしかないこと・・・結局全部買う羽目になるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Radeon HD4670を購入

いまデスクトップマシンではnVIDIAの GeForce 7600GTを積んだグラフィックカードを使っています。Windows7でもAeroグラスも使えており特段問題ない。Windowsエクスペリエンスインデックスでは5.3とまぁまぁ。

でもXPからWindows7へ環境移行している最中になぜか新しいグラフィックカードが欲しくなってしまった・・・

ということで急遽秋葉原へ。

続きを読む "Radeon HD4670を購入"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

VAIO XのSSDにデフラグ効果はある?

今年の新年は本当に三箇日しか休みがなかったので慌ただしかったです。もう少し休みたいところですが、やはり仕事始めは行っておいた方が逆に気が楽ですね。

この正月にPC関連でやったことをちょっとずつ書いてみます。まずはVAIO XのSSDはデフラグで早くなるか確認です。

続きを読む "VAIO XのSSDにデフラグ効果はある?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »