« VAIO X購入 | トップページ | VAIO Xで、浴衣のxBextahxちゃん »

VAIO X のWindows7を軽快にする

vaiox4

外見、重さともにパーフェクトなVAIO X。

しかし誰もが思う最大の懸念はパフォーマンス。

予想はしていたが、いらつく速度のWindows7を目の前にカスタマイズすることに。

今回は軽めにウィルス対策ソフトの変更、OSの最適化、そしてプレインストールソフトの削除をやってみました。

ウィルス対策ソフトの変更

これが一番重要。

私はMcAfeeはもう5年ほど契約しており(使ってないけど・・・)決してアンチではないのですが、Atomで快適に動かせるソフトではない事は確かです。またアンチスパムや評判が良くないMcAfeeソフトも一緒に入っているのも良くない。

プレインストールのMcAfeeがどれくらいパフォーマンスを悪くしているのか確認してみます。

McAfeeを有利にするためにアンチウィルス(MAV)とFirewall、セキュリティセンター以外のMcAfeeソフトを削除した状態と、McAfee無しの状態、Microsoftのウィルス対策ソフトMicrosoft Security Essentials(以下MSE)が入っている状態の起動時間の比較をしてみます。

以下の時刻は電源ボタンを押してから秒数です。起動時の10秒ちかいBIOS初期画面も秒数に入っています。

状態 McAfee ウィルス対策ソフト無し MSE
デスクトップが表示されるまで 60秒 37秒 39秒
ログイン音 70秒 41秒 43秒
CPUクロックが落ちるまで(アイドル状態) 1分53秒 1分52秒 1分52秒

MSEを勧めているわけではありません。Norton先生でもいいでしょう。McAfeeがだめなんです。

McAfeeを消すだけでイライラするようなブラウザの反応が快適になります。Windowの操作が軽快になります。60日試用版がもったいないと使っている皆さん、気がついた方がいいですよ。

 

OS最適化

といってもしばらくは大したことはしない。
すぐに戻せる程度で効果があるのは画面の効果周り。

コントロールパネルの「システム」から

1

「システムの詳細設定」へ

2

パフォーマンスの設定を行います。

3

上にある3つぐらいを付けておくのがWindows7らしさを保ったまま軽くできます。

「Windows内のアニメーションコントロールと要素」はいくつか使われているアニメーション(たとえはスパイダソリティアの手札配りなど)を有効にします。

「ウィンドウとボタンに視覚スタイルを試用する」はoffにするとWindows95/2000時代に戻りますのでOnのままの方が良いと思われます。

「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」もしておいた方がいいと思います。

私はさらに一番下にある「半透明の選択ツールを表示する」にもチェックを入れています。

サービス系やMSCONFIGはまた今度。

不要ソフトのアンインストール

相変わらずVAIOには不要なソフトが多すぎます。これを片っ端から消していきます。

以下覚えている限りで。

ソフト 削除対象 概要
PMB
Sony Picture Utility
削除 写真や動画の管理。Windows標準でやるので不要。
Skype (削除予定) いらないけどとりあえず残してある。
マカフィー 削除 絶対削除。詳しくは後述
FLO:Q 削除 ウィジット。SONYシンパでなければ不要。
x-Radar 削除 今の場所からいろいろラーメンや情報などを教えてくれる。そんなに知らないところに行かないので削除。
VAIO Location Search (削除予定) これを消すと何が起こるのか分からないので残してあるが消す予定。
プロアトラスSV5 for VAIO (削除予定) いまいちだが出先で地図が必要になった時用に残してある。
「ホットスポット」関連 削除 DoCoMoのMoperaにしたので削除
VAIO お引越サポート 削除 つかえない・・・
ノートン オンラインバックアップ 削除 ちょっと中途半端だった。
その他ウィジット系 削除 全部いらない
DoCoMoアプリ 削除 コネクションマネージャーがあれば不要。
Adobe Air 削除 FLO:QとDoCoMoアプリの基盤ソフト
VAIO壁紙 削除 欲しいものだけ取っておいて削除。HDD空き容量にためにも。
VAIO Contentなんとか 削除 全部消した覚えが・・・VAIO3台触っているので覚えていないがメディアファイルの解析をするもの。
VAIO Music Transfer 削除 SonicStageで使うのではないかと推測、削除
SonicStage~ 削除 Walkmanは使っているが母艦はこっちではないので削除。そもそもWalkman用のSonicStageではない。
Yahoo!ツールバー 削除 不要、ブラウザが遅くなる
VAIOオンラインカスタマー登録 削除 1回だけ使って削除
VAIO GuideMovie Contents 削除 見ないから削除

もう忘れてしまった、完全なリストを作るのは時差諫インストールの時かと思われ。

むずかしいのはSONY系のソフト。消しても大丈夫なのかいまいち分からない。

|

« VAIO X購入 | トップページ | VAIO Xで、浴衣のxBextahxちゃん »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

済みませんこの記事の2枚目の画像の「ソニー株式会社サポート」ってところなんですが下にスクロールしてもらって「コンピュータ名ー」と言う文字のところまで見える画像に差し替えてもらえませんか?できればいいんで 理由は私が使ってるバイオはこれよりちょっと古めのタイプでしてこの画像では「法人向け修理相談窓口」となっているところが「法人向けサポート窓口」となっていてできればこの画像を参考に現在の新しいものに修正したいと考えております。もしさしつかえがなければ画像をこうかいしてくださるとうれしいです。

投稿: Win7 | 2010年3月 8日 (月) 09時26分

Win7 さん
本当はこの部分をそのままアップするのはよくなかったかもと反省していますが、ご要望の部分を以下においておきます。
http://yk.tea-nifty.com/vaiox-prop.png
そのうち消しますね。

投稿: けろろ(管理人) | 2010年3月14日 (日) 00時41分

本当にありがとうございましたm(_ _)m
確認したので削除してもいいですよー
おかげで3かしょ修正できましたー
本当にありがとうございました
やっぱり新しくなるとこの部分もちがくなるんですね

投稿: Win7 | 2010年3月14日 (日) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/46763781

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO X のWindows7を軽快にする:

« VAIO X購入 | トップページ | VAIO Xで、浴衣のxBextahxちゃん »