« Technet Plus Directの高速ダウンロード | トップページ | VAIO X購入 »

VAIO FのWindows7インストールと問題点

弟用にVAIO TypeF(FW-93JS)を8月頃購入。

購入の決め手は性能もさることながらWindows VistaからWindows7へのアップグレード権がついているということでした。

案の定、到着直後からVistaのあまりの遅さに閉口しWindows7のアップグレードキットが来るまで何もしない日々が続いていたのですがやっと届きました。

早速インストールしたのですが・・・以下顛末記。

まっさらHDDへインストール

今回はせっかくなので500GBの2.5HDDを別に購入し、それにインストールすることにしました。

まっさらなHDDへつけ替え、届いた「Windows7アップグレード」DVDをセットして電源Onすると何事もなくインストール画面へ。まっさらなHDDでもこのCDはチェックをしていないようです。

カスタム(新規インストール)をすることで無事にWindows7のインストールは完了。無線LANドライバもインストール中に認識しているので非常に素直に終わります。

Windows7インストール完了、ドライバへ

ここでデバイスドライバを見るといくつかのデバイス(地デジチューナやFelicaポート)は不明なで倍になっているので「サプリメントディスク」(なんと3枚組)でドライバをインストールしようとしたところ「リカバリエリアがないので続行できない」という非常なメッセージが。

つまりまっさらなHDDにWindows7はインストールできるがVAIO由来のドライバ・ソフトウェアはVistaのリカバリエリアがないと駄目だという駄目駄目仕様だったのです。

やり直し

しょうがないのでVistaで作ってあったリカバリーディスクを使って新HDDを工場出荷状態に戻します。これもDVD3枚組の大作なので時間がかかる。できればAcronis TrueImageなどでリカバリエリアだけ戻したいところです。

リカバリエリアを戻したところでサイドWindows7インストール。今度はリカバリ領域だけ残してインストール。

再度サプリメントディスクへ

Windows7は問題なくインストール終わったのでサプリメントディスクへ。

今度は無事に先に進めます。しかし・・・
TypePの頃はインストールしたいソフトを選べたので今回もそうだろうと思っていたのですが、なんと有無を言わさず76個のソフト・ドライバをインストール始めました・・・・

ここで2時間ほど費やされしかもいらないソフトのオンパレードです。サプリメントディスク導入前の軽快なWindows7はどこかに行ってしまい、メモリ使用量1.2GBを余裕で超え、起動するのも偉い時間のかかるVAIOに戻ってしまったのです。

SONY,何考えてるの?

久しぶりに日本メーカの馬鹿さ加減を見た気がします。せっかく皆が期待しているWindows7。軽快な動作を希望しているのですよ、こっちは。

 

わずかなドライバとちょっとしたソフト(私の場合はWinDVD for BD)だけが欲しいのにその選択肢がない。

有無を言わせず76個のソフトウェアを導入する。このあと長時間アンインストール作業をしましたがいまだに腹が立ちます。Type PをVistaのまま頑張る(ソフトウェア編)でもアンインストール作業を延々とやりました。

なぜなんでしょう?SONYはユーザの使い方まで強制するのでしょうか?それによって損なわれる企業イメージがあることも分かって欲しい。しかも自社のPCでしか利用しないような巨大ソフトの開発自体、競争力を著しく損ねていると思います。

この分では今週末届くであろうVAIO Xも思いやられます。

|

« Technet Plus Directの高速ダウンロード | トップページ | VAIO X購入 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

佐々木希セミヌードポスター!衝撃のAV出演疑惑?!【サンプル動画】

ロッテの「フィッツ」CMで人気急上昇のモデル佐々木希。
禁断の愛を描いた初主演映画「天使の恋」のセミヌードポスターは話題になった。


http://sasakinozomi1988.blogspot.com/


デビュー後すぐに、元ヤンだったと公言していたが、何と!AV疑惑が浮上。
よくあるソックリさんかと思ったが、どこからどう見ても本人としか思えない!


http://sasakinozomi1988.blogspot.com/


押尾学の本命とも言われているだけに、次のターゲットにならなければ良いが・・・

投稿: 佐々木希セミヌード衝撃のAV出演疑惑?!【サンプル動画】 | 2009年11月13日 (金) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/46647540

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO FのWindows7インストールと問題点:

» 地デジを知ろう [地デジを知ろう]
地デジアンテナ?チューナー?そんな地デジがわからない方の為の説明をしています [続きを読む]

受信: 2009年11月 5日 (木) 21時12分

« Technet Plus Directの高速ダウンロード | トップページ | VAIO X購入 »