« 事業仕分けは面白いけど日本の未来は暗い | トップページ | かわいいワンコ »

Norton Ghost 15.0購入

ghost15

WindowsXP/7用にバックアップソフトを探していました。もともと候補は3つだったのですがなぜか出たばかりのGhostを購入してしまいました。そのレビューでも。

もともと利用を考えていたのはAcronis TrueImage2009, Paragon, Windows7標準でした。Paragon(LBも同じParagon)はWindows7にまだ未対応、Windows7標準は作成されたフォルダに妙な属性を付けられていて使いづらい、ということで最有力はTrueImageでした。

が、Vector当たりを徘徊しているとGhostの最新版があり、なぜか勢いで購入(体験版がSymantecのHPにあるとは知らず・・・)

Ghostってなに?

GhostはCD起動もしくはWindows上でのバックアップソフトです。ドライブ(パーティション)を丸ごとバックアップするとともに、ファイル単位のバックアップもサポート。2種類のバップアップが出来るソフトです。

私がまだSEだったころ(今もSEだと思っているが)愛用していたPowerQuest社のDriveImageやDeployCenter、v2iというバックアップソフト一式を買収し旧Ghostとくっつけた製品というのが認識。

それまでのGhostはDOSベースでしたがv2iを取り込んでからはWindows上でバックアップできるようになったのが最大の特徴。そのかわり.NetFrameworkが必要になったりと私の興味から外れました。

今回購入したGhost 15もその流れをくんでます。
やはり.NetFrameworkが必要(Windows7には標準で入っている)、できあがったバックアップファイルの拡張子もまんま「v2i」。

では本題。

CD起動

まずはCD起動のほうから。このリカバリーディスクはWinPEベースです(たぶんWinPE2)。

Ghost1    

非常に良くできていて試用しているマシンのLANドライバを組み込んだPE環境を作ってくれます。またバックアップや復元の他にウィルスチェック、MBRの保存、HDエラーチェック、ファイルブラウザなどのツールがついてます。これが凄く便利。

Ghost3 

以前のバージョンのCD起動ではバックアップが出来なかったようですが(まじ?)、Ghost15ではOK。PE環境なのでTrueImageと比べてもデバイス認識が良いせいか早くバックアップできるようです。

Windows環境でのバックアップ

基本はスケジューラ型のバックアップソフトと言うことでその用途であればかなりまともなソフト。TrueImageよりも良いのではないでしょうか?

image

もちろん一度きりのバックアップ(スナップショット)を作りたい場合にも有効ですが、それならばTrueImageのほうが適任な気がします。このソフトの特徴はスケジュールと見受けました。

image

これがスケジュール。試しにWindowsXP環境のバックアップをしてみました。Cドライブがイメージ取り、Dドライブはスケジュール設定無し、その下の「ファイルやフォルダ」はマイドキュメントなどを個別にバックアップします。

ファイルのバックアップは意外に便利かも、と思いましたがGhost独自の形式でバックアップされており、保存先を見ても何のことか分からないのが問題。このへんは好みが分かれるところです。

結論

結構おすすめかもしれないとは思ったのですが私の用途には向いていません。

私にとってシステムバックアップは「PCの健康な状態を保存しておきたい」というのが使い方で、毎週バックアップしたい、とは考えてないのです。だから常駐されるのもあまり好きではないし、バックアップがとられていないことに対し危険とメッセージされるのも余計なお世話。そういうファイルのバックアップは別の方法でやっているからです。

しかしながらSOHOなどで「このPCが不調になったら困る!」&「バックアップなんて手間暇掛ける必要あるの?」という人にとってはかなりベストな製品。そういう人にはGhostとバックアップ専用HDD(外付けUSBかLAN型HDD)がおすすめ。

あとマニアな人にはこのWinPE起動CDはかなりおすすめです。ちょっと工夫をすればUSBメモリ起動にもできました。体験版で試してみてください。

|

« 事業仕分けは面白いけど日本の未来は暗い | トップページ | かわいいワンコ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

たった今購入しようかどうか迷っていて近くのネットカフェで調べていたらここにたどり着きました。私には合っているようなので購入することにします。大変参考になりました。

投稿: 通りすがり | 2010年2月28日 (日) 18時28分

通りすがり さん
お役に立てたのであればうれしいです。Acronisなどと比較してもそん色ないと思います。3月はPragonのWindows7対応版も出たようですしまた買ってしまうかも。

投稿: けろろ(管理人) | 2010年3月 7日 (日) 14時28分

WinPEベースと聞いて購入してみようかと思いました
貴重な情報ありがとうございました

投稿: siitake | 2010年4月 9日 (金) 16時36分

siitakeさん
そういえばGhostの評判はほとんど聞かないですね。
WinPEなソフトも最近増えてきました。NTFSの認知度が上がったおかげかもしれませんがWinPEの方がLinux版よりもバックアップ速度がいいみたいです。

投稿: けろろ(管理人) | 2010年4月11日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/46894856

この記事へのトラックバック一覧です: Norton Ghost 15.0購入:

« 事業仕分けは面白いけど日本の未来は暗い | トップページ | かわいいワンコ »