« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

Norton Ghost 15.0購入

ghost15

WindowsXP/7用にバックアップソフトを探していました。もともと候補は3つだったのですがなぜか出たばかりのGhostを購入してしまいました。そのレビューでも。

続きを読む "Norton Ghost 15.0購入"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

事業仕分けは面白いけど日本の未来は暗い

事業仕分けは面白い。

ただ、面白いと思うのはこういうことが国民の目に触れるからであって、この仕分け作業自体は各組織内で行われているはずでしょう。

法的拘束力がないこのつるし上げ、人民裁判はマスコミが批判しまくった国民へのアピール、「劇場政治」そのものです。

この事業仕分けで科学技術関連が軒並み削られました。「次世代スパコン」や「GXエンジン」は将来の夢とも言うべき事業だと私には映ります。

本当に子供に必要なのは減額されなかった人形劇なのでしょうか?

私は子供の頃、リニアモーターカーやスペースシャトルに憧れ、医学の進歩に期待し、雑誌やテレビで見るコンピュータグラフィックス(Ray-Traceとか)に深い感動を覚えて理工、工学の道を歩んでいます。

この事業仕分人の皆様は日本の産業、日本の未来をどう考えているのでしょう?

政府も同様です。雇用対策やベンチャー支援などを最前面に見せるべきなのに、軸となる考えがないので国民にわかりやすい官僚叩き、予算削減をアピールしているだけ。正直あきれています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VAIO XのSSD性能

Z540、SSD128MBでのベンチマークです。

cdm

SSDのメーカはサムスンですね。ソニーも東芝のSSDを使ったりしないものか・・・

cdi

比較対象としてに最近Thinkpadに換装した7,200rpm 320GBの2.5HDDのベンチ結果もおいておきます。このHDDはたしか6,000円ぐらいでした。

image cdi-hitachi

ランダムアクセス性能に大きな差がありますが体感的にもコストパフォーマンスを見てもHDDがまだ上ですね。1~2年後にはひっくり返る日が来るのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO Xで、浴衣のxBextahxちゃん

 

YouTubeの比較的重めの動画も、VAIO Xで大丈夫。

CPU loadは100%に張り付いてしまう状態ですし、HQではコマ送りになってしまいますが通常画質であれば見る分には問題なし。

YouTubeでの負荷は動画の大きさに大きく左右されますね。このblogに貼ってあるちょっと小さめサイズであればCPU loadは70%

ちなみにThinkpadT60(Core2Duo T7200)ではHQモードでCPU loadは50%以下×2(2CPUなので)、このblogのサイズであれば10%未満(ほぼ影響なし)です。

このCM、元の佐々木希ちゃんの「秋田ver」が好き(というか佐々木希ちゃんが好き!)なのですが、xBextahx-verもずいぶん撮っているんですね。まさか、くのいちverがあるとは・・・。

Fit’s ダンスコンテスト with YouTube Season2|動画一覧|ベッキークルーエル × Fit's

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO X のWindows7を軽快にする

vaiox4

外見、重さともにパーフェクトなVAIO X。

しかし誰もが思う最大の懸念はパフォーマンス。

予想はしていたが、いらつく速度のWindows7を目の前にカスタマイズすることに。

続きを読む "VAIO X のWindows7を軽快にする"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

VAIO X購入

vaiox3s     

やっぱり購入してしまったVAIO X。

続きを読む "VAIO X購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO FのWindows7インストールと問題点

弟用にVAIO TypeF(FW-93JS)を8月頃購入。

購入の決め手は性能もさることながらWindows VistaからWindows7へのアップグレード権がついているということでした。

案の定、到着直後からVistaのあまりの遅さに閉口しWindows7のアップグレードキットが来るまで何もしない日々が続いていたのですがやっと届きました。

早速インストールしたのですが・・・以下顛末記。

続きを読む "VAIO FのWindows7インストールと問題点"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

Technet Plus Directの高速ダウンロード

MSDNの場合は

MSDNサブスクリプションで新製品を超高速にダウンロードするには? - @IT

に書いてあるのだけどTechnet Plus Directの場合についてメモしておきます。

同じようにAkamaiでダウンロードできるのですがダウンロードリンクが見あたりません。

前はあった気がするのですが。なので上部にある検索ボックスから「Top Download Akamai」なんてキーワードで検索すると現れるはずです。

直リンをおいておきますがMSのリンクはころころ変わるので上記の方が安心かも。

TechNet Plus サブスクリプション ダウンロード
TechNet Subscriptions | Top Downloads

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows7をUSBメモリからインストール

これからやるのでメモ

Microsoft Store Japan - Windows 7 USB/DVD ダウンロード ツール

ここから「Windows7-USB-DVD-tool」をダウンロードする。

実行するとインストール作業がされ、Windows7のisoファイルをUSBメモリにコピーし、ブート可能としてくれる。

image

USBメモリは最低4GB以上は必要。8GBぐらいということか。

詳しくは上記ダウンロードページに詳しく書いてある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »