« BlueToothマウスをまた買ってしまった。 | トップページ | 気候変動サミットでの25%公約は国民合意が取れているのか? »

.Netも案外面白い

.NetFrameworkを利用したソフトはあまり好きではなかった。

自分で作るソフトウェアはもちろんのこと、フリーソフトも、商用のソフトでさえ.NetFrameworkを使っていると知ったらインストールしなかった。たとえばATIのCatalystとかThinkpadのいくつかのツールなど。

XPに.NetFramework1.1を導入したときかなり重く感じたのが原因。起動からなにからなにかがおかしくなった気がした。

ところが.NetFrameworkも3.5になり、VistaやWindows7で標準で利用されるようになると自分でもちょっとマネージコードを書いてみるか、となっていつの間にかWin32APIを忘れてしまうほど使い込んでいたりする。

当初気になっていたOS環境への影響ももう無視できるレベル。XPだと.Net利用アプリを最初起動するときに時間がかかるがVista以降は気にならないし。

最近、自分向けに作っている画像/マンガビューアのMarmiは自作コントロールをがんがん作って利用している。半透明やアニメーションするコントロールは.Netでは重そうだと思うけど案外問題ない。ソースコードも公開しているのでC#でどんなことが出来るのか知りたい人は是非見てください。(きれいなコードではないですが)

つぎはWPFをまじめに取り組もうかな。

|

« BlueToothマウスをまた買ってしまった。 | トップページ | 気候変動サミットでの25%公約は国民合意が取れているのか? »

ソフトウェア・開発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/46285164

この記事へのトラックバック一覧です: .Netも案外面白い:

« BlueToothマウスをまた買ってしまった。 | トップページ | 気候変動サミットでの25%公約は国民合意が取れているのか? »