« ブログ更新ツール | トップページ | VAIO typeX きた! »

衆議院選挙も終わりましたね

当然のように民主党の圧勝ですね。自民もこの短い選挙活動でひっくり返せないことは分かっていたでしょう。

ただ2大政党とか民主党そのものに期待しているのかというとそうは思えない。自民党への「不信任」のはけ口がたまたま民主党だっただけに思える。なぜなら朝日新聞の調査では「政権交代で日本の政治がよくなる」と答えた人は26%、高速道路の無料化は67%が評価しない、財源は83%が「不安に感じる」という結果らしい(出展:民主300議席の恐怖)(民主新政権に「期待しない」半数 若者100人に街角緊急調査 )。

それにマスコミの報道もかなり煽動的だった。この記事に至っては、記事を書いた藤田豊さんが文中で「民主に入れる」とインタビューに答えていたりする(間違いであって欲しい・・・)かといって自民が負けたのはマスコミや世界同時不況のせいだけではない。一人で負けている。きちんと分析し、明日からまた頑張って欲しいものです。

民主党もすぐに政権担当能力があるか問われる訳です、「期待を裏切るほど」頑張って欲しいです。ちなみに社民との連立だけは反対させて貰いますが。

そして麻生総理、ここまで叩かれてもリーダーとして踏みとどまったその姿勢は本当は評価されるべきだと思います。私も組織で責任ある立場ですが非常に困難なことです。世界同時不況に対し政局ではなく、政策優先で対処したことも評価されるべき決断だと思います。問題はその他のこと、いうまでもありませんが。

そのほか書き足りないことはまた別にいろいろ書こうと思います。明日からまた面白そうです。

|

« ブログ更新ツール | トップページ | VAIO typeX きた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

衆議院選ではなかったでしょうか

投稿: | 2009年9月 4日 (金) 12時54分

あら、ほんとだ・・・直しました。
ありがとうございます。

投稿: けろろ(管理人) | 2009年9月 4日 (金) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/46075478

この記事へのトラックバック一覧です: 衆議院選挙も終わりましたね:

« ブログ更新ツール | トップページ | VAIO typeX きた! »