« プロパガンダ丸出しのジャーナリズム | トップページ | 都議選とこれから »

ラフマニノフ

ラフマニノフの曲(特にピアノ協奏曲ですが)最近ごく普通のニュースで良く耳にするようになりましたね。辻井さんのバン・クライバーン国債ピアノコンクールでの演奏曲としてピアノ協奏曲2番(一番有名な曲)、そして浅田真央選手のフリーに前奏曲OP3-2「鐘」が選ばれたことで検索キーワードとしても急上昇しているみたいですね。

image

http://kizasi.jp/channel/composer/e03d4c666cd3415330d1af815d10ecfb.html

辻井さんのCDは去年発売されたときに(確かDVDとセット)店頭でチェックしました。そのときは購入しませんでしたがコンクール優勝後にHMVでずっとピアコン2番が流れていて聞き込むほど情緒あふれるよい演奏です。ただ第一楽章の一番の盛り上がり箇所が自分の解釈と違うのが残念。

 

最近購入したラフマニノフはブロンフマンで同じ曲、ピアコン2と3。

とくに3番目当てで購入。大カデンツァ(Ossia)での演奏、さらにYouTubeで見た熱演(NHKで放送された映像)に期待して購入しました。結構良かったです。でもNHKでの熱演には及ばず、DVDにして出してくれないかなぁ>NHK。

初めて買うならアシュケナージという意見は変わらず。同じ曲を何度も録音していますが2番はコンドラシンとの競演、3番はハイティンク&コンセントヘボウの物が一番お気に入りです。

image

ピアノ協奏曲第2番(コンドラシン&モスクワ・フィル)、第3番(フィストラーリ&LSO) アシュケナージ(p)

|

« プロパガンダ丸出しのジャーナリズム | トップページ | 都議選とこれから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ.いせ.つ逮捕女優・後藤麻衣が都議選出馬?!【摘発ス.ジくっきり画像・流.出動.画】

無修.正のイメージDVD「千夜一夜の夢 後藤麻衣」で逮捕された後藤麻衣が『後藤まい』として、都議選に立候補したとか?!

http://maikingdum.blogspot.com/

『千夜一夜の夢』もかなりモ.ロだったが、流.出カメラ目線ハ.メ撮.り動.画も存在していた後藤まい。

http://maikingdum.blogspot.com/


「エ.ロすぎる都議候補」として、注目を集めることは必至だ。

投稿: 「エロすぎる都議候補」わいせつ逮捕女優・後藤麻衣(まい)が出馬?!【摘発スジくっきり画像・流出動画】 | 2009年7月 3日 (金) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/45483921

この記事へのトラックバック一覧です: ラフマニノフ:

» 辻井伸行のDVDなんと売り上げ累計1万枚突破。クラシックですごい [セレブニュースブログ]
今月7日(日本時間8日)、米国で行われたヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで日本人として初優勝を成し遂げたピアニスト・辻井伸行のDVD『川のささやき〜辻井伸行 サントリーホールLIVE!』が、7/6付DVD総合ランキングで2,869枚を売上げ、累計1万2,661枚を記録。ピアニストで初めて総売上枚数1万枚を達成した。米国での功績が報道されるや、彼の演奏する姿を見たいという声が高まり、ライブ映像を収めた同作が発売から丸1年が経過した6/22付DVDランキングで13... [続きを読む]

受信: 2009年7月 1日 (水) 14時39分

« プロパガンダ丸出しのジャーナリズム | トップページ | 都議選とこれから »