« タイマー | トップページ | Windows7RC XPmodeでOffice2000を動作させる »

Windows7のXPmodeをお試し

今日天気が悪かったのでおうちで2つほどソフトをささっと作る予定だった。

しかしWindows7のXPmodeをどうしてもいじりたくて2つ(3つ)同時進行したら案の定進まなかったorz。

気を取り直して画面キャプチャだけ残しておきます。

vpc-xpmode1

Windows7RCにvirtual WindowsXPをセットアップ。これはRC版のCD/DVDには入っていなく、別途イメージをダウンロードする必要がある。

vpc-xpmode2 vpc-xpmode3 vpc-xpmode4

ここまででインストールは終わり。

続いてVirtual WindowsXPを起動。インストール最初に行われるEULAの確認やユーザアカウントの追加、セキュリティの設定がXPの外で行われているのが面白い。

vpc-xpmode5

vpc-xpmode6

vpc-xpmode7

vpc-xpmode8 vpc-xpmode9 

これでWindowsXPが起動します。もちろんUSB対応。

拡大してみてもらえば分かりますが普通のサービスが動作しています。VirtualPCの統合機能用のプロセスも動作。メモリは100MB超利用。

vpc-xpmode10

スタートメニューで面白いのは終了オプション(シャットダウン」の位置に「切断」があること。Windowsセキュリティもあることからリモートデスクトップ相当を意識しているのかもしれない。

vpc-xpmode11

相変わらずパフォーマンスをはかっている時間はなかった。まぁ普通かな。もう少し描写が速いとうれしいのだけどOfficeソフト程度なら問題無さそう。

|

« タイマー | トップページ | Windows7RC XPmodeでOffice2000を動作させる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

VAIO typePにWindows7RC版のインストール等色々と参考にさせていただきました。
このXPmodeもTypePで試しているのでしょうか?
当方のTypePにXPmode入れてみようと思いましたが「BIOSの設定でハードウェアの仮想化を有効にしてやり直してください。」とエラーが発生しセットアップの途中から進めなくなってしまいました。
BIOS設定画面ではIntelVTの有効化が出来るような項目が見つかりませんでした。
何か解決策があるのでしょうか?
宜しければご教授お願いできませんか?

投稿: PON | 2009年5月 7日 (木) 13時20分

PONさん

今回VirtualPC Betaを動作させたのはデスクトップマシンで実行した物です。誤解させてごめんなさい。
TypePにかぎらずVAIO製品は(すべて?)「Intel-VTに対応していない」とSonyのHPに書いてあります。私がVAIOを購入するのに躊躇う理由の1つです。

投稿: けろろ(管理人) | 2009年5月 7日 (木) 13時42分

やっぱりType PではVirtualPC Betaは動作出来ないんですね。
親切にお答え頂いてありがとうございます。
大変参考になりました。

投稿: PON | 2009年5月 7日 (木) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/44913035

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7のXPmodeをお試し:

« タイマー | トップページ | Windows7RC XPmodeでOffice2000を動作させる »