« Windows7のXPmodeをお試し | トップページ | CSTimer 1.50リリース »

Windows7RC XPmodeでOffice2000を動作させる

xpmode4

前回の記事で誤解させてしまいましたがXPmodeはVAIOTypePではなくデスクトップマシンで検証しています。

またXPモードはCore i7などの最新CPUで無いと動作しないという記事を見かけますが私のデスクトップはちょっと前のCPU、Intel-VT対応のCore2Duo 6400ですよ。もちろん動作しています。

では本題。

XPモードもインストールしたし早速なにかやってみようということで選んだのがOffice2000。Office200はVistaで動作させるとちょっとした不具合があるのでWindows7でも同様でしょうと予想。早速検証します。

 

まず、念のためWindows7側にインストール。WordとExcelとPowerPointだけを選択。いやーこのころのOfficeってこの3つだと88MBしか使わないのねー、などと感慨にふけりつつインストールはすんなり完了。早速動作させてみる。

問題ないよ・・・、しかも爆速過ぎ・・・。Office2000ってこんなに速かったの?というかXPモードを試す必要ないじゃん!

まぁ、検証なのでやってみましょうか?

まずはVirtualPCでWindowsXPを動かす。もちろん手持ちのXPイメージでは駄目でダウンロードしたXPイメージの方を起動。

早速インストール。

xpmode1

やっぱり88MBか。

もちろんXPなので滞りなくインストールは終了します。早速Windows7のスタートメニューを確認。

xpmode2

をを、XP側のスタートメニューに追加された物がそのまま表示されています。

つまりXPモードでインストールした物はこの「Virtual WindowsXPアプリケーション」に現れると言うことですね。

早速これを起動させてみます。

xpmode3

出だしはこんな感じで時間がかかります。しょうがないですね。

xpmode4

起動完了。

Windows7で動作しているExcel2000とXPモードで動作しているExcel2000です。青いタイトルバーのほうがXPモード。

Winodows7側で動作している方はやばいほどレスポンスがいい。これだとOffice2007とか次期Officeは売れないんではないでしょうか?という心配が募ります。

XPモードのExcel2000は普通に動作しています。業務上支障はないでしょう。3年前のPCで動いているぐらいのイメージ。

xpmode5

終了させようとするとExcel2000の保存警告ダイアログがでます。

プログラマとしてはこのダイアログが親ウィンドウ(=Excel2000)の外で表示できているのが興味深いです。つまり親プロセス派生のWindowも表示できると言うことですね。

興味深いのは保存先。

xpmode7

マイドキュメントは仮想環境内のマイドキュメントではなくWindows7側のほうを見ている。

xpmode8

仮想環境内は親であるホスト(Windows7)のドライブがすべてネットワークドライブとしてマウントされているがマイドキュメントの乗っ取りはどうやっているんだろう。ちなみに仮想環境内のマイドキュメントは「Userのドキュメント」として表示されている。

もちろん保存されたファイルはWindows7側にある。

xpmode9

使ってみた感想は、VirtualPCの内部アプリが見かけ上アプリ単体でウィンドウ動作するようになっただけとも言える。

それだけならVirtualBoxやParallelsなど先駆者はたくさんいる。ただこれがOS標準と言うことが重要なのかもしれない。過去の遺産を見捨てていないというMSのメッセージとしてだが。Office系のソフトであればパフォーマンスも問題ない、実用的であることからも好意的に受け止められると思われます。。

ただこれがVirtualPCで動作しているという認識がない人に触らせるとドキュメントの保存の時に?となってしまうかもしれません。最近はシンクライアント・リモート系の業務アプリ(Tarantellaとか)に触れる機会も増えたので問題ないかもしれませんが。

今回一番衝撃だったのはXPmodeよりもOffice2000がWindows7(x86)で問題なく動作することでした(笑)

|

« Windows7のXPmodeをお試し | トップページ | CSTimer 1.50リリース »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ネットで検索したところこちらのページを拝見して、コメントさせていただいております。
というか聞ける人がいなく、場違いだとは思うのですがもしお返事を頂けたら、と思います。

2週間ほど前マウスコンピュータの Windows7/Athlon II X2 240Lm-AS200B というのを購入しましたが持っているofficeが2003professonal と以前のPCプリインストールのoffice2003なので、
windows7にoffice2000を入れようと思うのですが、根本的に何が相違してしまうのですか?どういった不具合があるのでしょう。。。
このページを拝見させていただいてやってみようと思っているのですが。。。

投稿: まうす | 2009年11月18日 (水) 11時39分

まうす さん
持っているのがOffice2003とOffice2000ならOffice2003のほうが幸せになれるとは思いますが、Office2000も問題なく動いています(全部の機能を試したわけではないです)。
ただ、Office2000はセキュリティアップデートが終了していますので重大なバグがあった場合にマイクロソフトが対処してくれないのが問題です。
そういうリスクを持って利用されるのが良いかと思います。

投稿: けろろ(管理人) | 2009年11月18日 (水) 23時03分

お返事ありがとうございます!
おかげさまでマイまうすのofficeは無事に動いてくれています☆☆

投稿: まうす | 2009年12月 2日 (水) 17時10分

私になってほしいとわかっていても、私はやっとからゴルフをしに過ぎない。

投稿: cheap jordans | 2011年2月25日 (金) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/44931511

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7RC XPmodeでOffice2000を動作させる:

« Windows7のXPmodeをお試し | トップページ | CSTimer 1.50リリース »