« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

古炉奈が閉店らしい

最近いっていないが秋葉原には行っていないが、行くといつも寄るのが「古炉奈]というお気に入りの喫茶店。閉店らしい・・・

店内は広く床は古風なフロアリングアンティーク調な調度品で非常に落ち着く雰囲気(詳しくはHPを見て)、都内でも一番お気に入りの喫茶店だった。なぜ秋葉原にあるのか不思議なくらい。

毎回コーヒーを淹れてくるカップが違うので楽しみだった。もちろん客を見て選んでいるんでしょう、一緒に行く人によってはかなりゴージャスなカップで出てくることもあったし。

なんとか継続できないモンだろうか・・・

まずは閉店前にもう一度行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型レガシィ見てきました。

会社帰りに新宿スバルビルで見てきました。
声を掛けてくる店員はいませんのでゆっくり見られます。

20090520180034

B4のターボ(黒)とNAツーリングワゴン(白)の2台がありました。

結構盛況でしたが運転席に座ったりリアゲートを開けたりするぐらいの余裕はありました。

20090520181034  20090520180907

4代目が「鷹の目」なら5代目は「カエルの目」か?

偶数世代が(第2世代、第4世代)がデザイン的には万人受けする気がします。

BG、BEと乗り継いできた私としてはつぎはアウトバックが欲しい気もしますが展示していませんでした。パンフレットだけ貰って家でゆっくり確認します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CSTimer 1.50リリース

image image

ご要望+自分の気分転換のためにタイマープログラムを更新しました。利用には.NetFramework2.0が必要です。

続きを読む "CSTimer 1.50リリース"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

Windows7RC XPmodeでOffice2000を動作させる

xpmode4

前回の記事で誤解させてしまいましたがXPmodeはVAIOTypePではなくデスクトップマシンで検証しています。

またXPモードはCore i7などの最新CPUで無いと動作しないという記事を見かけますが私のデスクトップはちょっと前のCPU、Intel-VT対応のCore2Duo 6400ですよ。もちろん動作しています。

では本題。

XPモードもインストールしたし早速なにかやってみようということで選んだのがOffice2000。Office200はVistaで動作させるとちょっとした不具合があるのでWindows7でも同様でしょうと予想。早速検証します。

続きを読む "Windows7RC XPmodeでOffice2000を動作させる"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Windows7のXPmodeをお試し

今日天気が悪かったのでおうちで2つほどソフトをささっと作る予定だった。

しかしWindows7のXPmodeをどうしてもいじりたくて2つ(3つ)同時進行したら案の定進まなかったorz。

気を取り直して画面キャプチャだけ残しておきます。

vpc-xpmode1

続きを読む "Windows7のXPmodeをお試し"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

タイマー

ちょっと待ってください・・・

あれをいじりながらこれをあちこち手直ししていたらこんな時間に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ISOファイル用結合ソフトconcatアップデート

これまで普通に結合できる事を前提にconcatを提供していましたが、やっと変換が必要なmdfが現れたので変換可能なver2.0を作りました。

zip concat201.zip

ver2.00 2009/05/05 新機能:変換が必要なmdfに対応。
ver2.01 2009/07/17(機能追加無し)ファイル保存ダイアログでキャンセルするとエラー発生していたのを修正

これまでのver1.x系とは違い、「.net Framework 2.0」以上が必要です。一日で作ったから許してください。結合速度もそんなに遅くはないはずです。

使い方は見ての通りですが、まず結合したいファイルをいれて順番を整えます。

image

入れ終わったら「結合開始」ボタンを押します。保存先を聞いてきますので適当に入れてください。

image

空き容量が足りない場合などの時は警告が出ますのでそれなりに対応してください。

また、対象のmdfファイルが変換が必要な場合以下のように表示されます。(かなりまれです)

image

普通は「はい」を押してください。自動変換したファイルで動作しない場合は「いいえ」も試してください。

一日で作ったのでまだ実装できていないUIがありますが動作に支障はないはずです。
(ListViewアイテムをD&Dで移動させようとして途中で挫折・・・)

不具合その他あったらコメントください。

| | コメント (140) | トラックバック (0)

VirtualPC betaをWindows7で試す

vpc-xp3

見逃せないWindows7の機能としてVirtualPC Betaがある。
この新VirtualPCは待望のUSBサポートがあるらしい。パフォーマンスも気になりますね。

早速試してみました。
ソフトをいくつか作らなければならないのに・・・あぁ

続きを読む "VirtualPC betaをWindows7で試す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO typePにWindows7RC版をインストール

インストールしました。

IMG_2298top

続きを読む "VAIO typePにWindows7RC版をインストール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Eee KeyBoardとJR200/PC6001とテレビ

EeeKeyBoardを見て私の最初の愛機JR-200やPC6001を思い出してしまった。

新しいホームシアターPCの形? Asus 「Eeeキーボード」

銀色に光るキーボードそのものがパソコンになっている「Eee Keyboard PC」

image

その昔(20年ぐらい前)はPCはキーボードと一体化していてテレビとつなぐモノでした。このPCはむしろ先祖返りですが、今出すと面白いかもしれないですね。

このPCによってPCはテレビのリモコン的位置づけを確保できるかもしれない。

テレビ側にGPU+ThinClient相当を積み、キーボード(=PC)とテレビの間はワイヤレス。IPでリモートデスクトップでもいいしワイヤレスHDMIでもいい。日本メーカで製品化しないかなぁ、NECはLUIをもっとブラッシュアップすればいいのに。こういうのは韓国メーカにすぐやられてしまう気もしますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »