« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

Debian Lenny on VirtualPC2007

相変わらずLennyもやっと出た感じですがVirtualPCで動かすにはUbuntuやFedora同様にちょっとした工夫が必要なのでメモしておきます。

続きを読む "Debian Lenny on VirtualPC2007"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロジクールのマウス不調→交換

VX-R

ここ1,2年で使い心地抜群、おすすめのマウスはロジクール VX レボリューション VX-R なのだけどいくつか指摘されているとおり、ホイール(が売りなんだけど)の回転が重くなり力を掛けないと回らなくなってしまった。

ロジクールのいいところは保証が3年あるということ。さっそく交換するためにロジクールのHPから交換依頼を出してみた。

続きを読む "ロジクールのマウス不調→交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XmlSerializerでの例外

結構前から気になっていたけど問題ないので放置していたXmlSerializerでの例外について調べてみた。どんな問題かというとXMLをRead/Writeするときに必ず下のキャプチャのように

'System.IO.FileNotFoundException' の初回例外が mscorlib.dll で発生しました。

という例外が発生するのだ。

ExceptionOutput

続きを読む "XmlSerializerでの例外"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定規を手直し

必要にかられて?、以前作った定規(ソフト)を手直し。ver1.20に。

画面デザインを考えるときによく使う。

変更点は定規の色の変更、半透明無しモードの追加、位置の数値指定など。

jogi120

本体はjogi120.zipから。→色追加、見やすさ向上版jogi130.zip(ver1.3)
相変わらずC#でお手軽に作っているので.NetFramework2.0以上が必要です。

ソースコードはここに置いておきます(C#、VisualStudio2005)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO Type P用のマウスはBlueTooth

 IMG_2136

VAIO TypePのスティックポイントはThinkPad使いの私には逆につらい。思った通りに動かないのでかえってイライラする。

もう専用のマウスを調達することにする。

続きを読む "VAIO Type P用のマウスはBlueTooth"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国を「漁場」としか見ていない任天堂 ??

朝鮮日報から記事引用 http://www.chosunonline.com/news/20090303000035 

李明博(イ・ミョンバク)大統領が最近、「見習うべき企業」と絶賛した日本のゲーム会社「任天堂」が、韓国に奇襲攻撃を仕掛けました。任天堂は最近、韓国を中国やメキシコなどともに、「違法コピーが横行している国」として、米国通商代表部(USTR)に報告したのです。残念ながらこれは、事実に反するものではありません。

韓国の小学生たちが持ち歩いている携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の多くに、違法コピーされたゲームソフトが使用されているからです。

しかし、任天堂の今回の措置は、韓国を無視した不当な仕打ちだという指摘が出ています。

(中略)

ところが、それから2年が過ぎた今、任天堂が韓国にもたらしたものといえば、「小学生のゲーム中毒」だけです。記者の周りにも、小学生の子どもの「ゲーム中毒」に悩む親たちがたくさんいます。しかし任天堂は「自己責任だ」として積極的な対応はしていません。「ゲーム中毒」が増えるということは、それだけゲーム機が売れているということを意味し、任天堂にとっては大きな利益になります。韓国へ進出して以来、違法コピーの問題に対して見て見ぬふりをしてきたのも、ゲーム機を売り込むためだ、という声も出ています。(以下略)

このむちゃくちゃな論理は何だろう?

自国内はコピーだらけでありながらお前が悪い、と指摘できる頭の構造が分からない。

そもそもゲーム機はソフトを売って利益を回収するモデルである。ハードが売れればいいだろというこの記者&新聞はメディア失格。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スバル レガシィコンセプト

http://www.webcg.net/WEBCG/carscope/2009/c0000020716.html

ジュネーブショーから。米国仕様でしょうが日本でこのまま出たら泣くよ、俺。

それに比べてMAZDA3(アクセラ)は(プジョー激似だが)かっこいい!

http://www.webcg.net/WEBCG/carscope/2009/c0000020720.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WBC また韓国と?

せっかくいい感じで勝ったのに、また明日韓国とやるのか(笑)

韓国の新聞(中央日報:北京オリンピックで女子選手の着替え写真を載せたところ)の記事がおもしろい。

<WBC>日本に有利なアジアラウンド日程

日本も負けていれば同じように連戦なんだけどね。それに中国も日本と同じような日程だし・・・被害妄想というかなんというか。

ちなみにこの新聞のWebサイトはコメントが書けるのが面白い。ぜひ日本の新聞サイトにも欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »