« [C#]半透明なPictureBox | トップページ | WBC また韓国と? »

ISO/mdfファイルチェッカー

かなり簡易ですがmdfファイルやI00ファイル、もしくは結合済みのISOファイルがISOファイルとして正常かどうか、結合してISOファイルになるかどうかをチェックするツールを作りました。

http://yk.tea-nifty.com/checkMDF.zip ver1.00 2009/02/22

実行すると以下の画面になるのでそこにISO/MDF/I00ファイルをD&Dしてください。

image

ファイルが正常なISOファイル(MDF/I00の場合は結合してISOファイルになる場合)であれば以下のように表示されます。

image

駄目な場合は理由が出てきますのでそれを確認してみてください。

ちなみに拡張子がISO/MDF/I00用ですのでbin/ccdなどにはまだ対応できていません。

 

(2009年5月5日追記)

遅くなりましたが、mdf変換が必要なファイルに対応した結合ツールの新verを作りました。
http://yk.tea-nifty.com/netdev/2009/05/isoconcat-3a5a.html

まだ、変換が必要なファイルにあまり出くわせていないため不具合があるかもしれません。変換モードになったときは報告もらえると助かります。

|

« [C#]半透明なPictureBox | トップページ | WBC また韓国と? »

コメント

はじめまして。
ISO/mdfファイルチェッカーを使わせていただきました。

mdfファイルや拡張子をISOに変更してマウントしても
正常に認識しない為、ファイルチェッカーでチェックすると
チェック後に下記のメッセージが表示されました。
「このファイルは変換が必要です(SYNC_HEADER_MDF)」

この場合、どのように変換すればマウントが可能になるのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。

投稿: toybox | 2009年5月 3日 (日) 14時01分

toyboxさん

ついにこのメッセージを出すファイルを持つ人が出てくれてうれしいです。簡易ですが変換プログラムを作りますのでちょっと待ってください。

投稿: けろろ(管理人) | 2009年5月 4日 (月) 23時05分

ありがとうございます。
プログラムの完成、お待ちしています。

投稿: toybox | 2009年5月 5日 (火) 14時54分

遅くなりましたが、結合ツールの新verを作りました。
http://yk.tea-nifty.com/netdev/2009/05/isoconcat-3a5a.html

まだ、変換が必要なファイルにあまり出くわせていないため不具合があるかもしれません。変換モードになったときは報告もらえると助かります。

投稿: けろろ(管理人) | 2009年5月 5日 (火) 23時57分

結合ツールの新verを使わせていただきました。
変換が正常に完了し、ファイルチェッカーでも問題なく、
無事マウントすることができました。

-----------------------------------------------
入力ファイル:
[1] TOYBOX.mdf (80,030,016 bytes)
入力ファイルサイズ合計: 80,030,016 bytes

出力ファイル:
C:\MDF\TOYBOX.iso
(66,953,216 bytes)

結合モード:SYNC_HEADER_MDF
MDF変換を実施しました。
-----------------------------------------------
ありがとうございました。

投稿: toybox | 2009年5月 6日 (水) 18時59分

はじめまして。

ISO/mdfファイルチェッカーを使わせていただきました。

そしたらCD/DVDイメージではありませんと出ます。

mdfファイルなんですがこれは壊れているんでしょうか?

投稿: ドンタコス | 2009年7月30日 (木) 15時11分

ドンタコスさん
ここで紹介している方法ではisoファイルにならない可能性が高いと思います。試す価値はあるかと思いますが。

投稿: けろろ(管理人) | 2009年7月30日 (木) 23時18分

返信ありがとうございます。

そして遅くなってすみません。

今度時間があったらやってみようと思います。

ありがとうございました。

投稿: ドンタコス | 2009年8月 5日 (水) 19時51分

はじめまして、ノエルと申します。
けろろさんの回答読ませていただきました。
とても親切な対応でお人柄の良さが感じられました。
今回私もネットでいろいろと検索しておりましたが
どの回答をみてもイマイチわかりにくく、しっくり来るものがなく、けろろさんの回答を読み この方ならばPC素人の私にも理解しやすく指導していただけるのではないかと思い切って投稿いたしました。

rarファイル結合
①画像のみが入っている rarファイル
②disc1が入っている part1.rarファイル
③disc2が入っている part2.rarファイル
④disc3が入っている part3.rarファイル
⑤disc4が入っている part4.rarファイル
この五つのrarファイルを解凍→結合して
音楽を聴ける状態へしたい。

ちなみにそれぞれのrarファイルを解凍すると
Audio CD.ccd
Audio CD.img
Audio CD.sub
と三つのファイルが入っておりました。

普段、rarファイルの解凍には Winrarのフリーソフトを使用しております。

【winrarソフトへファイルをD&Dで解凍→結合を自動で行います。】

と書かれているサイトがたくさんあるのですが、

①ひとつのフォルダーへ①~⑤をまとめた状態でフォルダーをWinrarへ入れる?
②フォルダーへ入れず、解凍前の.rarファイル①~⑤すべてを選択してwinrarへD&D?
③D&D後winrarソフトのどのボタンを押す?
etc・・・
の疑問点が解決できずファイルの結合ができずに困っております。
ぜひ、けろろさんのお知恵をお貸しください。

では、よろしくお願いします。

投稿: ノエル | 2009年12月13日 (日) 11時21分

ノエルさん
part*.rar形式のファイルは分割されたrarファイルというのはご認識されているとおりです。part1~part4までのrarファイルをrar対応解凍ソフト(winrarとか7zipとか)で解凍を始めると自動的に4つまとめた上で解凍を始めます。私はwinrarを使っていないですが「同一フォルダに4つある状態」で普通は「1つだけ」D&Dします。そうすると4つの中にあるファイル全て見えるので「フォルダに解凍」ボタンを押して解凍しましょう。もしくはどれか1つを右クリックしてメニューから「解凍...」を選んでください。これで4ファイルの中から適切にファイル結合された状態でファイルを取り出せます。これは7zipという圧縮ソフトでも同じです
その結果できた3ファイル、ccd、img、subファイルはCloneCDというソフトでイメージ化したときに作られるファイルです。
次にどうするかですが、無料で一番いいのはdaemonToolというソフトを使ってccdファイルを「マウント」することでこの(音楽)CDをパソコンで認識できます。頑張ってください

投稿: けろろ(管理人) | 2009年12月13日 (日) 20時31分

けろろさん こんばんは。
早速の回答ありがとうございます。
けろろさんのご指導を受け下記手順で実行してみました。

①disc1のpart1~part3のrar圧縮ファイルのまま winrarへD&D
②画面上一行目に フォルダの絵
    二行目に 圧縮されたままのpart1.rar
    三行目に 圧縮されたままのpart2.rar
    四行目に 圧縮されたままのpart3.rar
が表示され
③winrarソフト画面の上段にある フォルダに解凍 ボタンをクリック
の手順で試みたところ
解凍途中で下記エラーメッセージが表示され成功できませんでした。
【エラー内容】
.ISOのCRCが一致しません。ボリュームが正しくありません。


素人判断ですが、
part1~3.rar圧縮ファイルの解凍→.ISOファイルへの変換→結合途中でISOへ変換する為のなにかが壊れている。のでしょうか?

CRCの意味がわからないのでネット検索のしようがなく、けろろさんのお知恵を拝借願います。
また、デーモンツールソフトの名前はよく聞くのですが、マウントの手順もわかりません。。。(情けない)
手取り足取りの指導で申し訳ない上に、貴重なお時間を頂戴しましてすみません。 よろしくお願いします。

投稿: ノエル | 2009年12月14日 (月) 21時59分

ノエルさん
ご指導というようなことはしていないのですが(笑)、私もwinrarはあまり使ったことがないので試してみました。
http://yk.tea-nifty.com/netdev/2009/12/partrar-12a2.html
まず、この通りにやってみてファイルが解凍できるか確認してください。この段階でCRCエラーが出るようであれば元のrarファイルが壊れていると思われます。
CRCエラーというのはファイルの正常性を確認するチェックでエラーが発生したと言うことです。大昔からあるチェック方法で今時はハッシュやMD5の方が主流ですが。
次にできあがったファイルがisoファイルならCD/DVDに焼いてみましょう。もしくはDaemonToolやVirtualCloneCDなどを使います。
http://yk.tea-nifty.com/netdev/2008/01/post_3214.html
できあがったファイルがccd、img、subであればやはりDaemonToolをつかうのが一番簡単です。
焦らず楽しんでみてください。コメントもらえれば時間があるときにお返事しますので。

投稿: けろろ(管理人) | 2009年12月16日 (水) 00時14分

けろろさん
早速の返信ありがとうございます。
週末にじっくりと腰をすえてトライしてみます!
これができるようになると 見たい動画や聞きたい音楽がたくさんあるので がんばります!
年末なにかと追い込みの中 貴重な時間をありがとうございます。
また解凍途中で道に迷いましたら こちらへ書き込みさせていただきます。
もちろん 成功しても ご報告いたします(^^)

投稿: ノエル | 2009年12月17日 (木) 23時32分

けろろさん。、こんばんわ(^^)
早速試してみました。

ら・・・

できました~~♪♪

さすが けろろさんです! (絶賛)
画像つきの説明でとってもわかりやすかったです。

もぉ~うれしくってうれしくって 踊りだしそうかもぉ~(^O^)

本当にほんとうにありがとうございました(ぺこ)

と、PARTファイル結合 大成功~~!! の巻き。完結。 ですが
更なるチャレンジがあるのです。
またまた お知恵を拝借願います(ぺこ)

【更なるチャレンジ編】
Cドライブをパーテーションで区切り、Dドライブを作成したい。

やはり前回同様 事前にネットにて調べてみましたが
→(“Windows のセットアップの時に領域の設定であらかじめ確保しておいた(手を付けずにしておいた)部分。”)

Cドライブ内に未設定の領域が存在しないとDドライブの作成ができないようで、ウィンドウズセットアップをメーカーへお願いしてしまったので、【あらかじめ確保】の仕方がわからないのです。
既にCドライブには数々のデータが保存されていますが、
一回空にしてから空き領域を作成する?現状のままでも大丈夫?
そこから指導していただきたく・・・。

お忙しいところ申し訳ありません。
けろろさんのお手すきの時に回答お願いします。(ぺこ)


投稿: ノエル | 2009年12月19日 (土) 01時29分

ノエルさん
結合できてよかったです。DaemonToolも使えたんでしょうか?

もう1つのパーティションの件ですがOSはXPですか?Vista/7ですか?
それによって大きく違います。XPはOS標準では簡単にはできず、Vista/Windows7ではOSの機能である程度は出来るのですが。

投稿: けろろ(管理人) | 2009年12月20日 (日) 15時11分

けろろさん こんばんは。

デーモンツールを使わずに結合できました♪
なので、デーモンツールは次回の挑戦です(^^)

ところで、、、パーテーションの件。
使用してるPCは XPです。
なにか特別なソフトが必要なのでしょうか?
必要のようでしたら、フリーソフトは存在しますか?

ご指導願います(ぺこ)

投稿: ノエル | 2009年12月21日 (月) 23時35分

ノエルさん
XPであれば別にソフトが必須です。
普通Windowsが入っているCドライブを空にすることは出来ないので空にしないままパーティション分けが出来るソフトが必要となります。この作業は失敗する場合もあり最悪Windowsの起動が出来なくなる危険があるため信頼のあるソフトを使うことをおすすめします。昔は定番ソフトがあったのですが・・・
市販であれば
Acronis DiskSuite
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_10/outline/
もしくはLBパーティションワークス
http://www.lifeboat.jp/products/pw12/pw12.html
などでしょうか。私はどちらも持っています。
フリーのものは通常Linux上でGpartedをベースにしたものを使います。たとえばGpartedLiveCD、Ubuntu、Knoppixです。http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070416/268352/
http://www.ubuntulinux.jp/
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

初めて実施するには結構どきどきする作業だと思います。

投稿: けろろ(管理人) | 2009年12月23日 (水) 19時27分

けろろさん こんばんは。
返信ありがとうございます。

【初めて実施するには結構どきどきする作業】

ん~ 気になります。このフレーズ...

購入したPCメーカー サポートセンターの方に
電話誘導してもらいながらの方が安全みたいですね・・・
ただ・・・このような内容を誘導してもらえるか。ってトコですね。 ん~~。悩む(--)
失敗した場合 PCを壊してしまう危険がはらんでるんですよね?
もぉ少し慎重に検討してから行った方がいいのでしょうか?

このごろ、PCのサポート会社を目にしますが、
そのような業者さんにお願いするのが一番安全なのでしょうか?

投稿: ノエル | 2009年12月23日 (水) 22時03分

ノエルさん
市販ソフトを買って自分で実施する方がきっといいと思いますよ。
メーカのサポートセンタは親身な人に当たってもリスクがあるので市販ソフト(個人の責任で)を勧められると思います。PCサポート会社は結構高くつくような。市販ソフトも3,500円ぐらいですし、自分の好きなように設定できます。

私はパーティションをいじるときはいつもHDDの中身が消える覚悟です。Windows/Linux合わせれば100回以上やっていると思いますが失敗は1度だけ(寝ぼけて操作ミス)です。そのときもバックアップをとっていたので結局大丈夫でした。なのでバックアップを必ずとってからやってください。

投稿: けろろ(管理人) | 2009年12月27日 (日) 18時30分

けろろさん ご無沙汰しております。

昨年は大変お世話になりありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。(ぺこ)

パーテーションの件、けろろさんのアドバイス通り
市販ソフト購入の方向で検討してみます(^^)
まずは、バックアップ方法とソフトメーカーを調べる。トコから始めてみます!

2010年 けろろさんにとって素敵な一年でありますように♪

投稿: ノエル | 2010年1月 5日 (火) 18時58分

ノエルさん
趣味の範囲(一、二日動かなくても問題ない範囲)であればいろいろ試すのがきっと楽しいですよ。失敗して再インストールすることになっても私にとっては楽しいですし(きれい掃除にするいい機会、テトリスはきっちり積み上げたいタイプなので笑)
いい年になるといいですね、それでは。

投稿: けろろ(管理人) | 2010年1月 6日 (水) 22時19分

こちらのファイルチェッカーを使用したところ
、「このファイルは変換が必要です(SYNC_HEADER)」と出ました。
対処方法がありますでしょうか??

投稿: tyatou | 2017年4月12日 (水) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/44147269

この記事へのトラックバック一覧です: ISO/mdfファイルチェッカー:

« [C#]半透明なPictureBox | トップページ | WBC また韓国と? »