« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

X27DにSSD実装

IMG_1983s

Atom330搭載のX27DにSSDを搭載しました。

購入したのはSILICON POWERのSSD 32GB。2008年12月に購入で7,980円。これを1年後に見たら高かったと思うんだろうなあ。

続きを読む "X27DにSSD実装"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Atom330でHyper-V

WindowsServer2008のx64版も無事インストールでき、一番の目的のHyper-Vのインストールに。

WindowsServer2008(2003もだけど)はずいぶんとインストールが簡単になった。2000Serverの頃は最初からADなんかがインストールされて混沌としていたのに。

「役割」で「Hyper-V」を選択すればOK。

WS2008yakuwari

ところが、ここで「Hyper-V」にチェックを入れようとすると

WS2008-HyperV

駄目らしい・・・。どうもAtom330はIntel-VTに対応していないようだ。なんとなく分かっていたが。CrystalCPUIDの結果は以下の通り

cpuid

残念ながらVTに対応していない。どっかでVT対応という記事も見た記憶があるのでもしかしたらBIOSの問題かもしれないですが、今回は残念。

今回の目的であるDebianの仮想化については、この上でVMwareServer2.0を動かし事なきを得ましたがHyper-V、是非使ってみたかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Atom330(X27D)で64bitOS(WindowsServer2008)

先日購入したX27D、せっかくの64bitクワッドコアCPUのAtom330なのでいろいろ試してみることに。

結構Atomを使って遊んでいる人は多いみたいでこちらの記事(デュアルコアAtom 330で遊ぶ!)ではWindowsHomeサーバとCentOSをインストールしている。

私が目指しているのは玄箱更改なので基本はDebianサーバなのだが、有り余る?パワーで仮想化環境で動かしたいと思っている。今回試してみたのはVMwareとWindowsServer2008(からHyper-V)。

続きを読む "Atom330(X27D)で64bitOS(WindowsServer2008)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SubaruなしのWRCなんて・・・

IMG_2009s

どうすればいいんでしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国ニュース:残り物を使わない運動、全国に

どうやら韓国で「残されたおかずは再び客には出さない」という運動が広まっているらしい。

残り物を再利用しない運動、全国に広まる(上) 朝鮮日報2008/12/21

隣の国といえど、根本的なところで常識は違いますね。韓国は「食べきれないほど食事を出す」(=残すのが常識)のが正しいおもてなしなので、そうかなとも思いますがさすがに現代の話ではないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Shuttle X27D購入

玄箱君の後継用ホームサーバとしてShuttle X27Dを購入。本体23,700円だったと思う。
プロセッサはAtom330。64bit対応の疑似クワッドコア。

写真はリンクステーションと並べたところ。ほんの一回り大きい程度。

IMG_1908

続きを読む "Shuttle X27D購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »