« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

sargeでいまさらaptする

久しぶりに玄箱(sarge)でphpのプログラムを書いていたら”imagecreatefromjpeg()”関数が使えないことに気がついた。

Error : undefined function: imagecreatefromjpeg

そういえばphp4-gdをインストールしていなかったような気がしたので今更ながらインストールしようとしたらaptが死んでいる。しばらくaptitude updateもしてなかった・・・

すでにsargeはメンテナンスから外れているのでetch/lennyにすべきだが特定用途向けにはこんなに安定しているのでわざわざあげる必要もない。

sources.listを以下のように書き換えて終わりにすることにした。

cat /etc/apt/sources.list

#deb http://archive.debian.org/debian-archive/ sarge main contrib
#deb-src http://archive.debian.org/debian-archive/ sarge main contrib
deb http://ftp.riken.jp/Linux/debian/debian-archive/ sarge main contrib non-free

参考 : http://www.debian.org/distrib/archive

とりあえずaptは出来るようになったが、いつlennyにしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国のニュースは結構面白い

いつも行く美容院の美容師さんは大の韓国好き。東方神起の追っかけもしている。

そんな彼女に朝鮮日報のおもしろ記事を教える時、若干罪悪感を感じる。

毎日おもしろ記事が載っているのだが今日のおもしろ記事を2つ。

全国でスリ行脚、主婦3人組を逮捕 (朝鮮日報)
指紋採取で日本遠征できず国内に

サブタイトルもひどい。まるで日本のせいで(韓国)国内で犯罪が発生したかのよう。
ちょっと引用。

3人が国内に活動の場を移したのは今年2月。昨年末から日本で外国人の入国時に指紋採取が必要となり、日本遠征が困難になったためだ。

もう1つはサッカーネタ。

大韓サッカー協会、レーザー光線攻撃をFIFAに提訴


これはまさに「お前が言うな!」。

毎日チェックすると結構面白いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柴犬モモちゃんの定点観測

インターネット上でWebカメラを使ったライブ中継のホームページは結構あるが、我が家の奥様がこよなく愛する柴犬のライブカメラHPがある。「柴犬モモのライブカメラ」である。

時折見せるモモちゃんのあられもない様子をデスクトップキャプチャで撮りだめする奥様のため、もっと簡単に画像保存できるソフトを作りました。

 

momoshot(ダウンロード)

momoshot

真ん中のボタンを押すとモモちゃんを撮影します。こんな感じ、モモちゃん長野にいた頃に比べるとおとなしくなったね。

momoshot3

撮影した画像はmomoshotと同じ場所にあります。

利用するには.net Framework2.0以上が必要ですが最近のXP/Vistaであれば入っているでしょう。

 

そしてもう1つ。

モモちゃん定点観測のHPを作りました。いつのまに青丸が移動してしまったのか気になる方はどうぞ。

(飼い主さんに怒られるかなぁ・・・、プライバシーには気をつけます。そのうち2,3年前のもアップしておきます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラフマニノフ ピアノ協奏曲

最近、奥さんとラフマニノフのピアノ協奏曲(特に2-1)にハマっている。

頭からメロディが離れない。第2番第1楽章は名曲である。

久しぶりに同じ曲のCDを4枚も駆ってしまった。ピアノの弾き手によってかなり曲の情景が違う。それがとても楽しい。購入順にそれぞれ感想を。

続きを読む "ラフマニノフ ピアノ協奏曲"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心の狭い金持ちの隣人・日本

心の狭い金持ちの隣人・日本(韓国語)

韓国の新聞から。日本語訳はExciteの機械翻訳を通した翻訳後でもご覧ください。

ようは心の狭い「せせこましい金持ち」の隣人(日本)は竹島問題などで韓国に意地悪しているという記事だ。

前回の韓国通貨危機の時、日本からの支援があったことも知らないのだろうか(IMFには返納して日本には返納していないらしいから、知らないのではなくて踏み倒しているだけか?)

そして今日の金融サミットの開催直前に3カ国で話し合いがあったようだが、ロイターの記事によるとこんな感じ。

2国間スワップ取り決めの規模拡大検討=日中韓共同声明(ロイター)

さらに「日中韓の金融協力の強化が必要」として、「日中韓の2国間スワップ取り決めの規模の拡大について検討する」ことでも合意した。(引用)

韓国メディアにかかるとこんな記事となる。

金持ち日本、国際舞台での発言力強化へ(中央日報:日本語版)

日本政府はこの会議に先立って韓日中の3カ国財務長官会同を主導し、中国政府とともに韓国に外貨供給規模を増やす案を具体的に協議することにした。現在、韓国は両国と必要なときに自国の通貨を互いに取り交わす通貨スワップを締結した状態だ。(引用)

題名からして敵意丸出しだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スバルDEX登場!

ついにスバルからTOYOTA bBのOEM DEXが発売された。スバルらしからぬ(当たり前)悪顔でかっこいいかもしれない。こういう他者OEMのほうがかっこいい、という事例が出るとつくづくスバルのデザインセンスが悪い評価になる。

eb0 SUBARUへ

 

しかもイメージガール?はエビちゃんですか!?
(画像はすべてスバルHPのキャプチャです。)

相変わらずかわいいお姿、狙ったイメージはかっこいい、かな。

eb1

でも最近のお気に入りは佐々木希ちゃんなんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USBメモリ8GBは2,000円を切りました

USBメモリ、同じ物をamazonと秋葉原で買いました。

買ったのはTranscendのUSBメモリ、8GB。コネクタ部分が本体内に隠れるのがとってもいい感じ。デザインも問題ない。ちょっとプラスチッキ-でもう少し重量感があればいいのだけど、値段が値段だし。

Amazonで2,100円、秋葉原(上海問屋)では1,680円でした。送料を考えればおおよそ同じと考えていいとお思います。

 

microSDHCの8GBは同じく上海問屋で2,480円。上の写真とは違い東芝のClass4を買いました。

ちなみに1年前の自分の記事を見るとSD 2GBで3,200円だったので来年あたりは8GBは1,000円台になるのかも。

 

ちなみにベンチマーク。TranscendのUSBメモリはこんな感じ。

 image

東芝のClass4 MicroSDHCは、

image

ちなみに2.5inch 250GB、5,400rpmのHDDの場合は

image

まだまだこの値段で手に入るフラッシュメモリは2.5HDDにも敵いませんね。とくにWriteが痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »