« クランプラーのメッセンジャーバッグ | トップページ | WZ Editor 6への不満 »

玄箱後継のおうちサーバを探す

本格的にホームサーバを立てようと思う。

玄箱はお遊びにはいいのだけど(外向けWWWサーバぐらいは十分)、サーバで何かしようとするとメモリが足りないのですぐSWAPに入ってしまうのが気持ち悪い。Debian-sargeなら起動時に40MBは切っているのだけど運用していれば64MBはすぐ届いてしまう。

最近はAtomのネットトップもあるので選択肢はだいぶ広い。狙いは消費電力20WのEeeBox。

amazonで44k円か。今はウィルス騒ぎで手に入らない模様、どうせWindowsはすぐ消すのに・・・。
やっぱり個人で手に入れるサーバはx86系が一番OSの選択肢が広くていい。おそらく購入したらメモリ増やしてSSDに入れ替えて、Linux(結局Debianだけど)にして遊ぶことでしょう。

|

« クランプラーのメッセンジャーバッグ | トップページ | WZ Editor 6への不満 »

Debian/Linux・玄箱」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/42777665

この記事へのトラックバック一覧です: 玄箱後継のおうちサーバを探す:

« クランプラーのメッセンジャーバッグ | トップページ | WZ Editor 6への不満 »