« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

SysInternals

Windowsを使いある程度するともう少しOSに踏み込んだ監視やチューニングをしたくなります。とくにサーバ管理者はそう思うでしょう。Microsoft謹製のSysInternalsというツールを使うとページファイルのでフラグやTCPセッションの監視など「ちょっと欲しかったツール」が手に入ります。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/default.aspx

ツールの集合体でインストール不要。一括ダウンロードはこちらからできます。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/0e18b180-9b7a-4c49-8120-c47c5a693683.aspx

どんなツールがあるかというと50個ぐらいあると思いますが抜粋と以下のような感じです。(説明文はMSのページから引用)

続きを読む "SysInternals"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ubuntu 8.10

最新ubuntuがやってきましたね。まだダウンロード中で試してませんが。

おそらく今日明日はダウンロードに時間がかかるでしょう。日本のミラーJAISTや山形大学もほとんど

ダウンロードできない感じです。

BitTorrentが使える方は以下からどうぞ。

http://www.ubuntu.com/getubuntu/downloadmirrors#bt

今ならば爆速です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

FX ユーロ死亡

今日は記念すべき日なのかもしれない。

昨日今日で10円下げる大惨事。

ej

(上は1時間足)

ユーロは一時期168円を超える通貨だったのにもかかわらず急落、ここ1ヶ月の状況はejm

という状況なのだから日本の欧州中心の輸出業者は大変なことになっていることでしょう。

もちろんFXやっている人はSならぼろ儲けですがリバ狙いのLerはことごとくやられているに違いない。

1年前の円キャリー巻き戻しやサブプライム初期とはもう局面が違う状況ですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に欲しいWindowsは

次期WindowsはWindows7と命名(プロジェクト名のまんま)されたらしい。

Vistaがベース。期待していいのだろうか?

Vistaが出る前、みんなはこんなWindowsになると思っていたはず。

 

いまでもVistaがこうなればいいと思っている。これだけの変革があればユーザインターフェースの違いにも納得があったはず。

しかし現実はただハードウェアリソースを喰うだけの重たくなったXP。しかもXPで培ってきたルール(エクスプローラとかコントロールパネルの基本部分から)が全く通用しない生産性半分以下のWindows。それはOffice2007も同じ。デザインも無駄にWindowFrameが大きく、内部ペインとの一体感、デザイン整合性が悪く正直好きではない。

 

Windows7も踏襲となるとWindowsエコシステムは崩壊するかも。
マジでMacやUbuntuあたりに喰われますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WZ Editor 6への不満

もう長いことVZ/WZを使い続けてきている。

Windows3.1の時には秀丸を購入したが(あの頃の秀丸は描写性能が売りだった)いまもWZ5は現役だ。とくにBoardとgrepは気に入っている。

新バージョンを開発していると聞いて正直うれしかった。昨今のエディタ機能を取り込んでタブ、折りたたみ、Vista対応、UNICODEなどもう少し改善してくれたら・・・と思っていたから。

できあがったVersion6は確かにそれらの機能は盛り込まれた。しかし・・・どう見ても作者のマスターベーションだ。不満はたくさんあるがあえて3つ。もう直らないと思うが。

続きを読む "WZ Editor 6への不満"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

玄箱後継のおうちサーバを探す

本格的にホームサーバを立てようと思う。

玄箱はお遊びにはいいのだけど(外向けWWWサーバぐらいは十分)、サーバで何かしようとするとメモリが足りないのですぐSWAPに入ってしまうのが気持ち悪い。Debian-sargeなら起動時に40MBは切っているのだけど運用していれば64MBはすぐ届いてしまう。

最近はAtomのネットトップもあるので選択肢はだいぶ広い。狙いは消費電力20WのEeeBox。

amazonで44k円か。今はウィルス騒ぎで手に入らない模様、どうせWindowsはすぐ消すのに・・・。
やっぱり個人で手に入れるサーバはx86系が一番OSの選択肢が広くていい。おそらく購入したらメモリ増やしてSSDに入れ替えて、Linux(結局Debianだけど)にして遊ぶことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クランプラーのメッセンジャーバッグ

もうだいぶ前のことですがメッセンジャーバッグを買いました。

IMG_1857Cl

もちろん自転車に乗る時用に。今の自転車はかごもない、後ろも何ももないのでショルダーバッグやバックパックでスイミングの道具などを入れて走っていたけどどうも走りづらい。どうしてもメッセンジャーバッグが欲しくなりました。

続きを読む "クランプラーのメッセンジャーバッグ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »