« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

自転車用サングラス購入

 

IMG_1824frame

購入したのはuvexのprotectというスポーツ用サングラス。

続きを読む "自転車用サングラス購入"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

転送速度の表記

メモ。
CDやDVD、メモリカードに書かれているxx倍速とはどんな速度なのか。
以下、http://panasonic.jp/p3/bd/mb121/から

Blu-ray
1倍速転送速度:4.5MB/s

DVD
1倍速転送速度:1,350KB/s (=CDの9倍速相当)

CD
1倍速転送速度:150KB/s

コンパクトフラッシュ、SDメモリカードはCDを基準にしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車用ポンプ

IMG_1785pump0 ESCAPE R3を購入してから町の自転車屋さんの空気入れを貸してもらっていた。

なぜ今まで購入しなかったか。ロードバイク乗りなら必須でしょう。

それはマンションだから。マンションの自転車置き場に自分のポンプを置いておくと何か言われそうだし盗まれそうだし、かといって毎回部屋に持って帰るのもおっくう。

1~2週間に一度は使わせてもらっていたがなんとなく後ろめたいので自分のポンプを購入することにしました。

続きを読む "自転車用ポンプ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縁切り榎

IMG_1807enkiri

我が家の近くにある縁切り榎。意外に小さい。

和宮降嫁の際にわざわざ迂回されたという逸話のある榎だが、現在は男女の間のみならず悪縁を絶ち良縁を得るという。

もっとこういう史跡も大事にした方がいいと思うのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »