« 玄箱HDDを2.5インチに交換する(システムコピー編) | トップページ | たとえば »

玄箱のHDDを2.5インチに交換(組み込み編)

HDDのコピーは問題なく終わったので早速くみ上げる。

利用するHDDはHGSTのHTS541212H9AT00。120Gで5,400rpm。かなり静かなのでおすすめです。これに3.5インチ-2.5インチ変換アダプタを取り付ける。

25HDD

変換アダプタはヨドバシカメラで1,180円で購入。本当は3.5インチベイ取り付け金具もついているのだが(ちょっと期待していた)玄箱では何の役にも立たなかった。写真は変換アダプタだけ抜き去った後の物。

25HDDkit

これを気を取り直し玄箱にセットする。当然玄箱は3.5インチHDDにジャストフィットするので固定できない。幸い小さいだけなので力業で固定すべし。

24hddkuroin

あとは組み上げるだけ。完動。

気になるHDD温度ですが3.5インチの時には大体40~50度はいっていましたが2.5インチにしてからは29度付近です。HDDアクセスがない場合はHDDのモータを止める制御をしていることもありますが効果は抜群ですね。

|

« 玄箱HDDを2.5インチに交換する(システムコピー編) | トップページ | たとえば »

Debian/Linux・玄箱」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/41595288

この記事へのトラックバック一覧です: 玄箱のHDDを2.5インチに交換(組み込み編):

« 玄箱HDDを2.5インチに交換する(システムコピー編) | トップページ | たとえば »