« かわいいプラダのバッグ | トップページ | めちゃかわいい »

次世代DVDに関する記事

東芝のHD-DVD撤退により様々なメディアが記事を書いているがこれまでの経緯や技術的背景を全く分かっていないまま記事にしているものが多い。各メディアの読者層に合わせて書いていると言われれば、あそうですか、としか言えないが・・・。

個人的に良かった記事は以下の2つ。

本田雅一のAVTrends 次世代光ディスクフォーマット戦争の軌跡(Impress Watch)

これは記者の目から見た秀逸な記事だと思う。なぜ規格統一に至らなかったのか結局は東芝の当事者が語らない限り分からないが、争点はやはりそこなのねと納得できる。フォーマットの勝者になるために必要な条件を東芝がどう獲得しようとしたか、どんな勝算があったのかなど読んでいて面白い。

規格の勝者必ずしも事業の勝者にあらず(ITpro)

こちらは松下電器(あ、Panasonicでしたね)で立ち上げ時に関わった技術者の意見。VHS/ベータの争いは必ずしもSony陣営の完敗ではなかったと言うこと、光メディア装置はなぜテープメディアに比べてアジア生産が多いのか。次世代DVDに敗れたからと言って東芝に収入源が無くなったわけではないということだろう。この記事も面白い。

|

« かわいいプラダのバッグ | トップページ | めちゃかわいい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/40245062

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代DVDに関する記事:

« かわいいプラダのバッグ | トップページ | めちゃかわいい »