« C#で定規を作る | トップページ | YouTubeでみたかわいいノルウェーの子 »

SEDは出てくるのか?

キヤノン、米社特許回避し独自技術でSEDテレビ開発へ スラッシュドット
(元記事 SEDテレビ キヤノンが独自技術で開発 米特許使わず 朝日新聞)

 米ナノ社の特許を回避してSEDを作り直しているらしい。米ナノ社の特許というのは蒸着する物質を変えることで回避できるものなのかな。真空蒸着なのかCVDなのかは分からないが。学生時代はMBEで作った基盤をSED(このSEDは電子顕微鏡ね)やTED、STMで観察していたからこういう世界も懐かしい。

 でもいまからそこまでさかのぼってしまうと製品化できるのはいつなんだろう。大型TVはもうSEDが勝負できる価格帯に無くなってしまったと思う。LCDもPDPもすでに40インチで実売20万円を切ろうとしているのだからSEDをどういう位置づけで売るのか戦略が重要。オリンピック特需も逃がしただろう。SED的な技術としてはSONYのFEDの方が製品化には近いだろうから後出しでどこまで話題を作れるか。

 次世代TVの技術としては有機ELには個人的には興味深い。学生時代、研究室での研究対象に有機ELとoMBEのどちらにするか迷った。あの有機ELが10年ちょっとで製品化されるなんて・・・。

|

« C#で定規を作る | トップページ | YouTubeでみたかわいいノルウェーの子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/17585156

この記事へのトラックバック一覧です: SEDは出てくるのか?:

« C#で定規を作る | トップページ | YouTubeでみたかわいいノルウェーの子 »