« NANAO FlexScan L997購入 | トップページ | iアプリのGoogleマップにGPS機能が! »

F905i購入(レビュー)

image買うつもりはなかったのだが、DoCoMoショップへ行ったら急激に欲しくなりF905iを衝動買い。

当初はSO905iが欲しかったのだがホットモックの1機種だけ異常なサクサク動作をする端末、F905iに心が動いてしまった。これまで使っていたのがN900iだから余計なのかもしれないが905シリーズの中ではダントツの動きをしていた。

2日ほどさわった限りのレビューでも。

外見・手触り・キー

image 外見デザインは905iシリーズの中では悪い方でしょう、きっぱり。人に見せられないほどではないがこれまで使っていたN900iの方がずっと好み。白にしたのであまり目立たないがもう少しデザインがいいと売れると思うのだが。
だが、開くと(利用者から見て)かっこいい。とくにキーLEDが青なのでかっこよさ倍増。ヨコモーション時はかっこ・・・悪い気がする。

手触りは良好だが横幅がいままでの49mm(N900i)から50mmになったことを手が感じている。1mmの大きさは重要。横幅だけでなく立ても長いのでメールを打つとき数字の0が遠く感じる。キーはクリック感があり打ちやすいのだが平面的すぎてブラインドタッチができない。今触っているキーがどのキーか分からないのだ。今までは画面を見ながら(手元は見ずに)打っていたのだが今はキーを見ないと誤入力が多い。日本語変換自体は賢いのに残念。

通信速度

HSDPAは恐ろしく速い。数MBぐらいならあっという間(数秒)で落ちてくる。今までがISDNとしたらADSLといえばよいのか、イライラしない速度になった。これから買い換える人は705にしたとしてもHSPDA対応機種(905は全機種)にするべきですよ。

動作速度・マルチタスク

F905iはサクサク動く。いままでのN900iはいったい何だったのだろうと思える。ホットモックのN905iももっさりしていたからOSの問題かもしれない。Nシリーズはニューロポインタがあって非常に便利なのだが。
N900iを使っていたとき便利だったのがマルチタスクだがもちろんF905iにもにもある。音楽を聴きながらiモード、メール。ワンセグを見ながらネットサーフもOK。これができてサクサクなのだからかなり優秀だと思う。

ヨコモーション・ワンセグ

キムタクが宣伝している液晶をヨコに倒すアレ。
左に倒すとデジカメモード、右に倒すとワンセグになる。ワンセグはいい暇つぶしになるかも。録画もできる。地上を走る電車の中なら問題なさそう。ただこのヨコモーションは目立つかも。

液晶画面

image 恐ろしくきれい。
印刷物を見ているよう。嫁には見せられない。

864x480pixelは伊達ではない。だって一昔前のパソコンは800x600だったんだよ。それと(以上の)同じドット数がこのちいさな画面の中に入っているわけだから1ドットの大きさは相当小さい=細かい。
壁紙を貼ってもPC上では大きく写る画像が携帯の中では小さく精細にまるで印刷のように見える。
F905iのフォントもかなり見やすい。このデフォルトのゴシック系フォントはこの精細な画面を生かせているとも思う。

これだけの画素数を操るのだからかなりの(CPU/GPU)パワーが必要なはず。それでもさくさく感はあるから元のOS(Symbian?)がいいのだろう。N/PのLinuxベースは失敗?

音楽機能

SO905iを候補に入れていたのはWalkman携帯だから。もうiPod充電するの面倒。どうせならWalkman携帯、と思った訳だけどあまりのサクサクぶりにFを購入してしまった。音楽聞くのは大丈夫でしょ、と家に帰ってから気がついたけどmp3に対応していなかった・・・がっかり(WMAには対応)。ただし、WindowsMediaPlayer(WMP)に対応しているのでWMPが転送するときに自動でmp3ファイルもWMAに変換してくれる。だからほとんど気にしないでOK。プレーヤーとしてはSO905iにはやはり劣ると思う。特に携帯を閉じた状態ではSOのほうが操作しやすい。音量アップ/ダウン、停止/再生、次の曲/前の曲ぐらいはできる。ちなみにmicroSDは必須。Sundiskの2GBをamazonで購入しました。問題なく利用可能。すでに2GBが3,000円を切っているのでわざわざノーブランドを買う必要もなくなってきましたね。

iTunesのAACファイルはネット経由でダウンロードすればiモーションとしてそのまま聞くことができる。自分のサイト(勝手サイト)からダウンロードさせたらもちろん演奏可。ただWMPで転送したWMAと同列には扱えない。あくまでiモーションだから着メロ/着うたにはできるけどサウンドプレイヤーでは演奏できない。のでWMPで転送する方がよさそう。

カメラ

普通によさげ。手ぶれ補正もついているし、夜間で撮影したけどぶれ少なく露出も結構いい感じ。このレンズサイズで暗い場所でのノイズはしょうがない。
これからいろいろ試してみますが、やっぱりシャッター音が大きいなぁ。盗撮防止だろうけどもうちょっと控えめにできないモンかな。

iアプリ・googleマップ

今回期待していなかった中で一番驚いたのはiアプリのgoogleマップ。いままで外出先で何度googleマップが欲しいと思ったことか・・・。ほぼPC版に近い形の地図が手に入ります。パケホーダイは必須かもしれない。GPSと連携させた地図アプリもあるのでそちらも便利だと思う。他のiプレインストールアプリは(特にゲーム)期待はずれ。

イヤホン

image 地デジや音楽を内蔵スピーカで聞いてもそこそこいい音がするがやはりイヤホンは必要だ。F905のイヤホンコネクタはゴムカバーではなくスライド式なのでカバーがぶらぶらせず、使いやすいと思う。最近の携帯は角形コネクタなので専用イヤホンか変換コネクタが必要。私はSONYの変換コネクタを買いました。

電池の持ち

次第点かな、サウンドプレイヤーを通勤中に使って興味本位にいろいろいじり回しても一日は問題ない。2日も大丈夫かな?ワンセグを常用し出すとどうなるんだろう。
念のため予備の電池は買っておいた。

総評

デザイン、キーののっぺら(手触りでどのキーか判別できない)以外はかなり満足。ブラインドタッチができない件はもう少し慣れてから再度評価かな。

|

« NANAO FlexScan L997購入 | トップページ | iアプリのGoogleマップにGPS機能が! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2007年12月12日 (水) 20時14分

F905欲しい。レビュー参考になりました。
僕は携帯変えたばかりなので弟に勧めておきます

投稿: トディ | 2008年1月 5日 (土) 14時04分

トディさん、コメントありがとうございます。
結構おすすめですよ。904シリーズ買った人とかに見せるとかなり羨ましがられます。

投稿: けろろ(管理人) | 2008年1月12日 (土) 02時01分

投稿: | 2008年1月19日 (土) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/17341727

この記事へのトラックバック一覧です: F905i購入(レビュー):

« NANAO FlexScan L997購入 | トップページ | iアプリのGoogleマップにGPS機能が! »