« iアプリのGoogleマップにGPS機能が! | トップページ | ライス国務長官の台湾発言に反対! »

F905iで再生できる動画を作成

F905iではワンセグを録画できるが、PCに保存しているような動画も見ることができる。もちろん変換作業が必要。以下の3つのソフトを使って実際に変換してF905iで再生してみました。

  • QTConverter 1.30
  • 携帯動画変換君
  • TMPGEnc 4.0 XPress

QTConverter 1.30

結構簡単に変換できるのが特徴。
できあがったファイルは176x144x24 のMPEG4形式。F905iで映像は出るのだが音声が入っていない(再生できない)模様。残念だけど解像度の設定方法が分からないのと音声が再生できないのでこのソフトの利用は早速あきらめることに。

携帯動画変換君

imageこちらからダウンロードできる。感謝。
変換する前の準備としてQuickTimeのインストールと先のURLにあるまとめファイルが必要。3GPP(MobileMP4).inidel_gomi.batはcoreフォルダに、F905i.iniをdefault_settingフォルダに入れる。詳しくは先のサイトを見ましょう。

変換作業は非常に簡単。D&Dで始まる。
試しに昨日録画したガンダム00を変換してみることに(たまたまですよ)。元ファイルはDivXで圧縮済。

元ファイルの動画形式が1280x720のDivx、音声はmp3 48kHz。ファイルサイズはおよそ400MB。 これを携帯動画変換君で3gp形式に変換。ドラグ&ドロップで変換が始まるのでものすごく簡単。できあがったファイルはすでに3gpの拡張子がついているのであとはファイル名を変えるだけでF905iで再生可能。

できあがった動画形式を確認してみる。動画640x360 MPEG4、音声はMPEG4-AAC 、ファイルサイズは184MBに。
image

変換にはそこそこ時間がかかる。30分の番組なので30分ぐらいはかかったかも。CPU性能によります。
ファイル名をMOL002.3GPに変更してmicroSCカードをWindowsから\SD_VIDEO\PRL001\MOL002.3GP(ファイル名の数字は適当に)として保存して、microSDをF905iに指す。LifeKitのmicroSDを選択して情報更新、すると6LifeKit/3microSD/1マルチメディア/4動画/PRL001に先ほどの動画が現れる。
image

再生はもちろん可能。ファイルサイズは大きめだがかなりきれい。

TMPGEnc 4.0 XPress

このソフトでも問題なく変換できる。変換の肝は出力設定。MPEG-4のAACを選ぶ。つまりH.264で出力ということ。
(2008年1月12日:再生できる場合とできない場合があります。条件確認中です)

image

次の画面で出力コンテナを「3gp」に設定、プロファイルはBaseline、ファイルの出力サイズを640x480以下の設定とする必要がある。音声の設定は特に変える必要はない。
image

この出力設定で出力するとxxxx.mp4ファイルができるので拡張子ごとファイル名変更してMOL004.3GP(ファイル名の数字は適当)にする。できあがったファイルは動画形式:640x480 MPEG4-AAC形式(H.264)、音声:MPEG4-AAC 48kHzになる。ファイルサイズは携帯動画変換君の半分、97MBになった。
image

microSDにコピーしてF905iで見ようとすると以下のように表示される。image

「このデータは再生できない可能性があります」。
特に気にせずこのままOKを押すと問題なく映像も音声も再生できる。

できあがったファイルを比較すると、ファイルサイズはTMPGEnc(H.264)で作成した方が半分になる。動画の形式はMPEG4(携帯動画変換君)とMPEG4-AAC(H264:TMPGEnc)の違いがある。ファイルサイズが半分になった反面、動画にはTMPGのエンコ映像には若干のノイズが入る。これはファイルサイズ=画質というトレードオフの関係でもあるのでいくらH.264でもファイルサイズ半分ならしょうがない。元がDivX圧縮していたので不利な面はあったかもしれない。
どちらがいいか。簡単さでいえば携帯動画変換君、無料だし。最近はmicroSDメモリの容量も大きいのでファイルサイズもあまり気にならないしね。

参考にしたサイト:

 携帯動画変換君 - F905i
 F905i @ ウィキ
 F905i Wiki

|

« iアプリのGoogleマップにGPS機能が! | トップページ | ライス国務長官の台湾発言に反対! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

早速私も作ってみようと思います。
有益な情報ありがとうございました!

投稿: トモ | 2007年12月26日 (水) 07時27分

ホワイトも引き締まって良い色ですね~
変換君のwiki・セットファイル更新したので知らせときます

投稿: root | 2007年12月26日 (水) 13時04分

トモさん、rootさんコメントありがとうございます。
ホワイト、結構いい色です。ラメが入っていますが男性も問題ないレベル。デザインもだんだんお気に入りになりました。

変換君、QTがいらなくなったんですね。
また試してみようと思います。

投稿: けろろ(管理人) | 2007年12月29日 (土) 03時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/17383845

この記事へのトラックバック一覧です: F905iで再生できる動画を作成:

« iアプリのGoogleマップにGPS機能が! | トップページ | ライス国務長官の台湾発言に反対! »