« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

FX:週明けは

やはりポジションを週末持ち越しするのはあまり気持ちがよくない。今回はプラスだからいいけどマイナスポジションを持ち越すと週末は気分が重いですね。

来週月曜日はちょっとだけ値を(円安方向に)戻した後、円高へ進むのかな。ユーロもそろそろ介入が始まりそう(金曜日に発言あり)だしユーロ/ドルは1.5が高値の目安のような気がする。

Lポジは早めに手じまいしたほうがよさそう。日々の動きは株価に左右されるだろうけど大きな流れはショート方向だね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

Microsoft Mobile Memory Mouse 8000

Microsoftの新しいマウスがちょっと気になる。それはMicrosoft Mobile Memory Mouse 8000

詳細はリンク先を見てもらうとして気になる点をあげてみると、

  • ワイヤレスのレーザマウス。
  • ワイヤレスはUSBドングルとBluetooth両方に対応!
  • USBドングルは1GBのUSBメモリでもある!
  • 充電はUSBドングルに接続することでも出来る

結構良くない?ドングルが小さいといいのだけどBluetooth内蔵PCならドングルなしの利用だと思うし。

あとは手触り、フィット感を確かめないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsServer 2008 RC0

WindowsServer2008 RC0がを試す。

最近はWindowsServerの評価が上がっているらしい。SEをしていた頃は管理のしやすさ=Windows、堅牢さ=UNIX、みたいな図式ができあがっていたけどWindowsServerも2003になってから堅牢になったイメージは確かにある。

01

インストールを始めるとLonghorn(Vista)ベースであることがすぐに分かる。

続きを読む "WindowsServer 2008 RC0"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぐや、惑星、宇宙

月の探索衛星、かぐや、いい名前。私じゃ思いつかなかったなぁと感心。

最近仕事に溺れていて自分を見失っている。新卒者向けHPの撮影会に先輩社員として出るため3時間近くもインタビューを受けるが気乗りしない。モチベーションが足りない。自分が何がやりたかったのだろう、管理職になって何がしたいんだろう?逆に自分に問い質したくなる。

なんて、悶々としているのだけど気晴らしに見たJSTバーチャル科学館・惑星の旅に心を洗われる。

image

太陽系の惑星の不思議が詰まっている。秀逸です。大人も子供も楽しめるWebコンテンツ。ナレーションがあるのでほとんど操作不要、時間があれば是非ご覧ください。

もっと科学に純粋だった頃を思い出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PIZZA SALVATORE CUOMO

前々からいきたいと思っていたPIZZA SALVATORE CUOMOにやっといくことができた。ディナータイムに行ったので飲みながらピザをおいしくいただきました。今度、会社の後輩を連れて行こう。

以前CUOMOさんの略歴だったか何かで日本のピザはアメリカンピザ、と言うのをみたけど最近はイタリアンなピザも多くなってきたと思う。デリバリーはアメリカンだけど私の行きつけのイタメシやはピザもおいしい。日本のピザも変わりつつある?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルディージャ、ほぼ残留決定

アルディージャは東京FCに勝って「ほぼ」残留決定。J1は残り1戦。広島とは勝ち点で3、得失点差で11点あるからほぼ15位確定でしょう。

image

ホームで観戦したときは勝った記憶がないFC東京戦。なぜかアウェイでは強い。味スタをホームにする方がいいんじゃね?

それにしても来年どうする気だ?どんな補強する気だろう。去年の二の舞にならないことを祈りたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドル円

昨日か一昨日か108円に突入がニュースになっていたがすでに107円台に突入。

image

ドル円はポジションしてないのでどう動いてもいいけどそろそろLするといいのかもっと下げるのか・・・ユーロドルは1.5に届いてしまうね。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリザードフラワー

どんな花も観賞植物も早めに枯らしてしまううちの奥様。
花の生気を吸い取って若さを保とうといるのかも。

そんな奥様へブリザードフラワーをプレゼント。べつになんの記念日というわけではないのだけどアニバーサリーフラワーで頼む。日比谷花壇。

image 

大きさは10cm四方ぐらいの手のひらサイズ。可愛らしい。

確かに生花っぽいがみずみずしさが足りない?でも大喜びしてもらえたので満足。

image

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいマウス Logicool VX Revolution

奥様用のVistaマシンに新しいマウスを購入。Logicool VX レボリューションだ。

image

お値段は結構しました、7,800円ぐらい。奥様もびっくり価格だがそれに見合うだけの使いやすさ。「これ、会社に欲しい!」と連呼。

続きを読む "新しいマウス Logicool VX Revolution"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手話通訳、気が散る?

<落語家・夢之助さん>「手話通訳気が散る」島根の敬老会で

「落語は話し言葉でするもので、手話に変えられるものではない」

「この会場は聞こえる方が大半ですよね。手話の方がおられると気が散りますし、皆さんも散りますよね」

「どうにかなりませんかね」「皆さんが良いとおっしゃるなら構いませんが。どうなんでしょうね」

三笑亭夢之助さん、耳が聞こえないと落語を楽しむ権利はありませんか?

こういう発言を(しかも意図的で失言ではない)されると二度と見たくないですね。

私は最近手話を習おうと思っています。自分自身、視聴覚を失う怖さ・不安をよく知っているので駅で白杖をついている人がいるときはよく手を取ることがあります。最近は時間に余裕がないのでできないことがあるのが心残りですが。

東京のど真ん中に住んでいるともっと心のゆとりと優しさのある社会になるといいなとよく感じる毎日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »