« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

FX:100万ロスカットの状況

あの日はもちろん平日だった。G7もそろそろ迫ってきていて円高圧力がかかるかも?という状況。その頃のユーロ円は166円台。個人的なユーロへの見解としては、

  • サブプライム問題のダメージはヨーロッパにも大きい。取り付け騒ぎもあった。
  • 円キャリートレードへのリスク回避行動が見える。
  • ヨーロッパ高官が「ユーロ高」懸念表明 。
  • G7でユーロ高に言及の可能性高し 。
  • どうみても166円は高すぎ 。
  • どうせ100万はあぶく銭。溶けてもいっか(←これが一番だめ!)

ということでそろそろ織り込みの円高に入ると確信。
レバリッジ50~100倍で合計70~80枚ほど夜中にショート。デイトレ(一日で決済)ではなくスィング(数日かけて決済)になるのでSWAPは逆ざやだがG7織り込み行動を考えれば確実に円高方向。わくわくしながら寝る。ちなみにロスカットは+0.7~1.5円高あたりになる。

翌日、ちょっと円安気味だったが気にせず会社へ。

昼間。日銀総裁が円の金利アップはしばらく無しと言及。とたんに円キャリートレードへのリスクは寛容と判断、一路ユーロ高へ。そのまま167.5円まで駆け上がる。

会社から帰るとすべてロスカット(泣)。マイナス100万円也。

実はあと2,3日持ちこたえれば+50万~+200万以上になっていた。では何がだめだったのか、というと以下の4点だと思う。

  • レバリッジ。ユーロでやるなら2円以上の許容がないとスィングトレードはきつい。50倍、100倍は完全に目の前で決済できるときだけにすべき。
  • 流れに逆らってはだめ。自分の考えに固執しすぎた。確かにあと2,3日すれば円高だった。ロスカットに耐えられれば+200万もあり得た。だが、流れに逆らってはだめ。
  • 日銀。正直1ヶ月の経験から日本高官の発言はほとんど無視されていた。だが日本の金利政策は世界から注目されていることを実感。今の日銀総裁はかなり変な発言をすることで有名?だが、さすがに金利据え置きは外せなかった模様。だが本来は金利は上がらないといけないのだが。
  • ポジション取り。いままで70枚もポジションしたこと無し。100万溶けてもイイと考えたのは税金のことも念頭にあった。だが本当に100万円溶けると寂しい。100万あったら・・・。

私にとって幸運だったのは種銭まで響かなかったこと。親の遺産を掛けていたり借金した金をポジションしたりする人もいるみたいだけどやめておきなさい。負けたときは(G7後のように確実に読めるときはおいておくとして)地道に取り戻そう。楽しくね。

大金ねらいそうになった自分を抑えるにはここを見て反省。
404 Not Found 該当の口座にはポジションが存在しません。

    | | コメント (0) | トラックバック (2)

    DSLというライブCD Linux

    DSL - Damn Small LinuxというライブCDのLinuxがある。ubuntuがGDEを使って3Dデスクトップまで使った最新Linuxを目指しているのとは逆に、メモリ64MでOfficeソフトも使える簡単LinuxがDSL。

    最新版の4.0が出ていたのでVirtualPCで動かしてみた。メモリ利用量は28Mだ!

    image

    軽い。もとはKNOPPIXみたいなのでDebian。Woodyがベースになっていることはaptしてみると分かる。aptはデフォルトで使えないので起動時に表示されるブラウザ画面を見て使えるようにする必要がある。といっても「APP」→「Tools」→「Enable Apt」を選択するだけ。

    古いPCを利用しているなら利用の価値あり。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    祝!15位浮上!

    Jリーグ。アルディージャ。

    27日、アルディージャは取りこぼしてはいけない横浜FC戦をきっちり勝利、勝ち点3を取得。1つ上にいた広島は千葉と引き分け、ついに勝ち点で並び15位に浮上!!記念にアルディージャのHPから順位表をキャプチャ。

    image

    17位、18位はJ2へ自動降格、16位はJ1/J2入れ替え戦をする必要がある。16位まではJ2へ落ちる可能性をもっているわけです。ついこの間まで17位だったアルディージャ、次節は大分トリニータと対戦。ホームゲーム、しかも本当のホームスタジアム、大宮公園の開幕ゲーム。観客もいつもより多いでしょう!

    勝って14位に浮上しよう!!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    FX1ヶ月の戦績と課題

    FXを初めて1ヶ月半ぐらいがたった。約1ヶ月で100万ほど儲けることができたが、その直後調子に乗って100万の損を出した。つまりプラマイゼロ。

    こんな私では参考にならないが、1ヶ月の初心者が感じた感想でもどうぞ。もう半年たつと違う感想だと思うけど。

    続きを読む "FX1ヶ月の戦績と課題"

    | | コメント (0) | トラックバック (9)

    VirtualPC用ubuntu7.10イメージ

    日本語版ubuntu-HPにVirtulaBOXとVMwareのイメージはあるがVirtualPC用はないので作成してみました。日本語版ubuntu7.10をインストールし、画面、サウンド、マウス関連の不具合を直してあります。

    ubuntu-ja-7.10-vpc.7z(約500MB)

    7z形式で圧縮していますので7zipで解凍してください。展開すると2.6GBほどになりますのでご注意。ユーザ名は"keroro"、パスワードは"keroro01"でログインしてください。ubuntu 7.10 on VirtualPCのマウス問題(解決)は対処済みです。

    アップロード先サーバは不定期に落ちていることがあるためダウンロードできなかったらコメントでもいれてください。気が向いたらtorrentにでもします。

    追記:2007年10月28日
    /etc/apt/sources.listファイルがすべてインストーラによってコメントアウトされているため、アップデートができない状態になっています。このファイルを編集してdebで始まる行の先頭にあるコメント文字「#」を消してからアップデートをしてください。

    | | コメント (1) | トラックバック (0)

    DreamWeaverのSpry機能テスト

    DreamWeaver CS3からSpryという機能が追加になった。簡単に言えばJavaScriptを使ったフレームセット内への入力チェック機能を簡単に追加できる優れもの。テキストボックスなどへの入力は送信ボタンを押す前にチェックする方がユーザビリティがアップするし、最近の気の利いたサイトは実行しているのだけど自分で作るのはなかなか面倒。いろんなブラウザでチェックしなければいけないのも面倒だし。

    早速DreamWeaver CS3でSpry機能のテストページを作成してみました。XMLデータセット関連の機能は外してます。こうなるとデザイナーでも作れるようになりますね。

    気になる方は見てください。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ubuntu 7.10 on VirtualPCのマウス問題(解決)

    ubuntu7.10 "Gutsy Gibbon"がもう出た。今度は3Dデスクトップの"Compiz Fusion"がデフォルトで入っているみたい。本家DebianがEtchで立ち止まっている間にずいぶん先に入ってしまった感じ。

    image

    3Dデスクトップは試せないけどいつものごとくVirtualPC 2007で動かします。

    相変わらずデフォルトのまま起動すると、Xの画面はぼろぼろ。これは以前の対処でOK。そして7.04のカーネルからマウスも認識できなくなる問題も解決する方法が分かりましたのでサウンドカード認識とともに解決方法をメモ。

    続きを読む "ubuntu 7.10 on VirtualPCのマウス問題(解決)"

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    ムンク展

    国立西洋美術館でやってるみたい。

    「叫び」はあるのかな?水曜どうでしょうで使っていた人形「ムンク・スクリーム」が売っていたら確実に買うな・・・。

    見に行きたい。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    最後の駒場ホーム?は勝利!

    アルディージャ、今日の勝利は大きい!

    やっと16位だけどサンフレッチェに追いつける可能性が出てきた。そうすれば降格の可能性もだいぶ下がる。残り5試合、もう負けられないよ!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    国の貸借対照表

    韓国のニュースで国債利子が9兆ウォンに達するというニュースがあった。だいたい1兆円ぐらいに当たるかな。

    よそ様の国の心配をするまでもなく日本も国債まみれ。日本の国債発行額っていくつあるのさ?と思って財務省のHPをあさってみると国の貸借対照表(バランスシート)が出てきた。損益計算書もキャッシュフローもある。でもなんで2年前が最新版なの?。

    国のバランスシートってよく分からん。なんかおかしくない?

    とりあえずH17年、連結ベースで見た場合国債は500兆円は超えている。1年で支払うべき利子は流動負債がどれなのか正確にわからないですがPLを見ると利払費として8.7兆円ほどある。国の負債の中で公債はダントツに多い事は確か。

    では税収でこれらの公債はどんどん減っていっているのかというと全くもってだめ。財務省のこっちを見ると分かりますがH19年度において税収でまかなえているのは社会保障費その他ぐらい。国債返済額は20兆円(うちH19年の利子は9兆円ですね)もある。その財源は単純に見れば長期負債の公債収入(25.4兆円)。借金返すのに借金している状態。長期借入で賄えているのが救いですけどね。

    国民が感じる停滞感ってこういうところにある気がします。頑張ってもしょうがない、あきらめムードみたいな停滞感を国全体で演出している。

    消費税率アップのニュースもありましたが国民が減っていく時代に流動資産(税収)が増える事に期待するのはナンセンス。となると利益率を上げるしかないわけで不要な支出をカットしていくしかないわけです。どれ?

    こういうことをちゃんと検討し、国民に説明してくれる国会議員はいないんですか?

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    物価とインフレと経済成長

    最近物価上昇のニュースが多い。物価指数はマイナスらしいけど。実際のところは原油価格の高騰と不作の影響が大きいのかな。

    ここ数年?の日本はマックの80円バーガーとか吉野家の牛丼に代表されるようにデフレ傾向だった。つまり物品の価値が低い状態(貨幣価値が高い状態)。上の例の値段は企業戦略もあるだろうから一概には言えないけど日本全体の方向はデフレだった。

    経済の素人の私が書くのもおかしいがデフレは経済的成長を妨げる。消費者心理として「待っていればもっと安くなるかも」という心理が潜在的に現れるため買い控えがが生じやすいそうだ。なので逆にインフレであれば待っていると逆に高くなる可能性があるため消費を促しやすい。緩やかなインフレが経済成長の鍵と言われるのもそういうこと。

    でもやっぱり安い方がいいよね・・・。食料品とかであれば内容量をちょっと減らしてでも値段は上げないで欲しいな。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    初音ミクとシシトウ

    噂の初音ミクってどんなものかと思ってYoutubeで見てみた。

    FF5の音楽に無理矢理歌詞をつけてある(笑)。

    続きを読む "初音ミクとシシトウ"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    もうすぐ春2

    ついに30代バツイチ組が結婚するみたい。俺の周りでブームか?

    うれしいけどなんか寂しいなぁ。(ネタがなくなるから?)

    それにしても35歳にもなってネズミーランドで結婚式したいなんてオカシイじゃないの?俺より年収あるキャリアウーマンでしょ!?

    ということでトラックバップ2つ打っときます。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    GetAdapterInfo()が正常な値を返さない

    VC6のプロジェクトをVC2005にしてからGetApapterInfo()がどうもおかしい。1つめのNICの情報はちゃんととれるのだが2つめ以降の情報がオフセットがずれている感じ。
    と思って調べてみるとVC2005ではtime_tが32bitだったものが64bitに変わっているらしい。
    どうりで・・・

    回避策は_USE_32BIT_TIME_T を定義すること。

    // VC 2005 check
    #if defined(_MSC_VER) && (_MSC_VER >= 1400)
    #define _USE_32BIT_TIME_T
    #endif // VC8

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ExpressCardリーダからSDメモリブートする

    GH-EX25ADを購入でも書いたけどこれらのExpressCardのメモリリーダは内部的にはUSB接続になっている。ということはUSBブートできるBIOSであればもしかするとSDメモリーカードを使ってブートできるかもしれない。

    ということで実際に起動画面をチェック。

    image

    ビンゴです。USB-HDDとしてやっぱり認識している。GH-EX25ADは問題なし。たぶんBAFFALOのカードも問題ないと思うけど試すの面倒なので要望あれば。

    続きを読む "ExpressCardリーダからSDメモリブートする"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    GH-EX25ADを購入

    ExpressCardのメモリリーダであるGH-EX25ADを購入。以前、BUFFALOのMCR-5/EX2を購入したのだけど自分の持っている1GB/2GBのSDメモリーが認識できなかった。そこでSDHCカードにも対応しているGH-EX25ADを追加購入。

    結論からするとMCR-5/EX2で認識できなかったSDメモリカード(SDHCではない)もきちんと認識できた。問題ない。最初からこっちを買えば良かったと後悔。

    1つ難点があるとするとMCR-5/EX2はSDカードがすっぽりExpressCard内に収まるのだけどこのカードリーダは半分しか入らない。当然バネでカチっと押し込むような感覚ではなく単純に抜き差しする形になる。

    image

    続きを読む "GH-EX25ADを購入"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    Thinkpad アドバンスドミニドッグ

    image我が家のThinkpadT60に将来的にDVIで外部ディスプレイに出力させるため、Thinkpad用のアドバンスドミニドッグを購入。

    追加されるインターフェースはパラレルとシリアル、USBが4個、DVI-Dが1つ、丸形のS/PDIFが1つかな、目新しいものとしては。ACアダプタもついてくるので結構お得かもしれない。

    続きを読む "Thinkpad アドバンスドミニドッグ"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ati2mtagからのエラー

    イベントビューアに「Unknown EDID version」というエラーが出ることがある。

    image

    続きを読む "ati2mtagからのエラー"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    Contribute CS3

    以前、WindowsLiveWriter(以下WLW)でココログを更新できる、と書いた。非常に使い勝手がよくていまでも愛用している。

    Photoshop、DreamWeaverの最新版をチェックしているうち、Contribute CS3でもblogの更新ができることに気がついた。実際にテストで記入してみる。この記事はCotribute CS3の英語体験版で書いてみる。

    セットアップ

    blogのセットアップはWLWよりさらに簡単。blogのタイプをOther Blog Serverとし、blogのURLをに入力、ユーザ名とパスワードを入れればこの画面まで来る。

    なんとも簡単。WLWも見た目そっくりなんだけど、Contributeはさらにブラウザの画面そのまま状態。編集機能はぱっとみたところWLWと大して変わらない。Trackbackもできるようだしカテゴリーの選択もできる。

    ただ1つWLWに劣るのは画像の貼り付け。WLWはクリップボードの画像をペーストできるのに対し、Contributeは画像ファイルになっていないとだめ。WLWのこの機能はかなり秀逸でこれだけでWLWの勝ちといえる。

    ただWebページの更新ツールであるContributeでblogの更新までサポートするのは賞賛に値するのかも。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    Sonyの"Goes Open"戦略

    ウォークマン「OPEN」戦略の真意

    初代MusicClipを持つ私としてはWalkManが本当は欲しい。だけどSony独自の仕様が私の環境に全く合わない。とくにSonicStage。できの悪い余計なソフトは入れたくないのだ。

    だから欧州でWMP対応のWalkmanが出たと聞いたときはうれしかった。「ついに!手に入る」と。iPadは確かにCoolだけどWalkmanだって最近はシンプル&高音質で魅力的になってきた。SonyはiTunesのようなプラットフォームビジネスができなかった。ならば市中技術を利用した"Goes Open"戦略は最善の選択なはず。

    だが、このインタビュー記事を見て落胆。日本では「現状維持」だと言うではないか。

    MDを例に挙げている。MDが普及している国は日本だけらしい。MDはATRACを利用しているがその親和性の高い現状のWalkmanは日本にあうはずだ・・・。つまり日本だけはこのままいくと言うことか?

    MDを使っている人がATRACなど気にするわけない!そもそもCDと同様だと思っているから圧縮音声であることも気にしていないのではないかな。

    輸入するしか手はないのか・・・。

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    PhotoShopの買い換え

    未だにPhotoShop5を使っている。なぜなら私が使う機能としては十分だから。今となっては軽いし。

    普段DreamWeaverを使っている身としては完全にFireworksに移行しようかと思ったけどやっぱり操作感覚が違うんだよね。もちろんEXIFが消えてしまうとか古いソフトならではの欠点もあるのだけど。

    続きを読む "PhotoShopの買い換え"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    icmp.lib

    以前いた部署よりプログラムを書いて欲しいと頼まれて昔のプログラムを書き直していたときに気がついた。PINGを飛ばすプログラムを書いているのだけど、icmp.libってVC2005ではもういらないのか?

    #include <ipexport.h>
    #include <icmpapi.h>
    #pragma comment(lib, "icmp.lib")

    以前はこんな感じでicmp.libをリンクさせていたんだけどこのpragma行をコメントアウトしても問題がない。

    続きを読む "icmp.lib"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    ヒデxクリステル

    滝クリが中田英(元選手)にドバイでインタビュー。ヒデが生出演していた。(10/7新報道プレミア)。

    ドバイの砂漠にカーペットを敷きソファに座る。そしてお菓子を広げている妙な構図。二人の後ろにはラクダが通るシーンも。

    話のメインは朝青龍で重くいくのか?かと思ったら意外にも気さくな男っぷりのヒデ。髪を伸ばしているのも影響しているだろうけど日本人らしい優男が似合わないと思うのは俺だけかな。多くの人が古き日本人のもつストイックさを彼に感じていたと思うがきわめて現代人らしい人間ぷりがみられたのが意外だった。一人旅で一番寂しいのは食事の時、とか言ってしまえる環境になったということかな。その言葉に安藤キャスターから「うちのクリステルをお貸しします」などと言われたり。結構お似合いかもしれない。

    ヒデは代表に呼ばれたらいつでも参戦できるぐらいの体作りをしていそうな気がするんだけどね。もし現役復帰を考えるならJリーグ(とくにアルディージャ)を助けて欲しいよー。

    まぁ楽しいインタビューでしたがいくつか番組進行に苦言あり。

    • 滝クリ、インタビューへた。ほとんどアドリブかもしれないがまだ段取りが必要。
    • 日本側スタジオの話の振り方もおかしくないか。
    • もう1つ滝クリ。化粧濃すぎ。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    今日は勝って欲しかったよ~

    アルディージャ、今日は勝って欲しかったよ。

    札幌と入れ替わりかな・・・。三浦さんは元チームと入れ替わりでJ1監督かもね。

    いや、まだあきらめてはだめ!がんばるんだ!

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »