« VirtualPC用ubuntu7.10イメージ | トップページ | 祝!15位浮上! »

FX1ヶ月の戦績と課題

FXを初めて1ヶ月半ぐらいがたった。約1ヶ月で100万ほど儲けることができたが、その直後調子に乗って100万の損を出した。つまりプラマイゼロ。

こんな私では参考にならないが、1ヶ月の初心者が感じた感想でもどうぞ。もう半年たつと違う感想だと思うけど。

基本的なスタンス

デイトレ派。若干スイング。本当はSWAP差益をねらって始めたのだけどSWAPだと1ヶ月かかる益を1日でとれるのがデイトレ。その代わり精神的にはよろしくない。

FX業者

外為どっとコムしか使ってません。FXステージは手数料0なのでよく使います。またFXネクストはSWAP差益を決済せずに現金化できるので長期保有派にも良さそう。

通貨

当初はドル円。ドル円はリスクが比較的少ないのと動きが読みやすいのが特徴。だがリスクが少ない=リターンも少ないことから他の通貨も検討。いまよく見ているのはユーロ円。ユーロ円はほぼ毎日1~2円の値動きをする。1円動けば1万通貨で1万円動く。逆に失敗しているのはNZドル(キウイ)。値動きが激しすぎてやられまくってます。

ロングとショート

ショートで余り儲けることはできていない。ショートも継続できれば儲けられるのだけどSWAPばマイナスとなるところが精神的によろしくないのか途中で損切ってしまう。ちなみに暴騰の100万の損はショートのロスカット100万円です。

値動きに関する考え方

多くのブログを見ていると「今は下げトレンド」「円高が続く」「何円まで上がる」と豪語する。でも私が(たった1ヶ月だけど)やってみて感じたのは結局は世界情勢は反映されていると言うこと。自分の感覚を信じた方がいい。ニュースやイベント、株価が値動きを支配しておりテクニカルはただの確率論。デイトレに重要なのは1つのニュース、1つの指標発表。だからといって全く見ないわけではないですよ。

ロウソク足

デイトレをやっているとティックや1分足を見てしまいがち。でも5分や10分、時間足、日足こそ見るべき。

時間帯

東京時間は使えない。日本人らしくレンジ内の動きが大半。これに比べると欧州時間やNY時間はおもしろい。夕方6時くらいから激しく動き、夜1時ぐらいでおおよその値動きも止まる。そういう意味ではサラリーマン向きというのはあっている。

その他いろいろ

ニュース。最初は日々のニュース、指標の大切さが分かりませんでした。損を繰り返しながらその重要性を理解。あまりに大きなニュース(G7とか)があるときは一度ポジションを閉じるのが重要。
ロスカット。いつか値を戻すに違いない(実際そうなのだが)と思い損切りができなくなってしまう。100万円ロスカット食らってやっとストップをかけられるようになった。
レバリッジ。ロスカット食らうときは勝負に出て100倍などを使っているとき。もっと楽しくやらないと。
専門家の見解。案外当てにならない。正直かなり「だまされた」と感じることも。もちろん自己責任ですが。

最後に。大もうけしようと考えるのは良くない。短期間で100万増したので倍々ゲームで勝負に出たのがよろしくなかった。自己資金(種)はさっさと引き揚げて利益だけで運用するのが精神的に楽ですよ。

|

« VirtualPC用ubuntu7.10イメージ | トップページ | 祝!15位浮上! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/16875534

この記事へのトラックバック一覧です: FX1ヶ月の戦績と課題:

» ほぼ 毎日 [ほぼ毎日更新!! 無料 フェチ・マニア動画]
フェチ・マニア向けの無料動画を"ほぼ"毎日更新中!! [続きを読む]

受信: 2007年10月26日 (金) 09時19分

» 100%ブログだけで展開するビジネス!? [EDCビジネスで楽しく副収入生活!]
ほとんど手間いらず。忙しい方にも絶対できるサイドビジネス。オススメするその理由とは?★米国発の正統派。真にビジネスと呼べるものです。★本当にコピペだけで出来ます(笑)。もちろん工夫も可能。★マルチのような仕入れ・発送・顧客管理は一切不要。★オートシップ(固定費)も不要。会員は原則永続権利。★顧客とのやりとりは本部まかせで楽々。※あなたの個人情報は一切表向きにならないです。★全自動ホームページが24時間営業。★毎月便利なビジネスソフトウェアが提供されます。★このビジネスは万単位...... [続きを読む]

受信: 2007年10月26日 (金) 13時57分

» スーパーFXシステム [情報商材レビューサイト]
現役のレーサーが開発したFXシステムです。インターネットで調査したところ、現在、ショットガンと並んで一番良いそうです。☆スーパーFXシステムの詳細はこちら☆実際使用している人の感想です。売買回数が月に10回程度と少ないですが、大きなドローダウンもなく、今のところ利益は出ています。シグナルの通り売買するだけで大丈夫なので、私のような初心者でも大丈夫でした。投稿者 鈴木 : 2007年08月01日 14:16ここのHPで 自分も持っているBig Bag FX とのシグナル比較 が...... [続きを読む]

受信: 2007年10月26日 (金) 15時41分

» FXの基本 時間帯による差 [FX講座]
FXの基本 時間帯による差FXは24時間取引可能とは言え、それは世界中のどこかしらの市場が動いているかで取引量の多い時間帯と少ない時間帯で差があります。一番多いのは、「ロンドン時間」と言われる、東京の夕方から深夜です。この時間帯は、EU全域の銀行が取引をしており、東京、香港、シンガポールも途中まで残っています。また、明け方にはニューヨークの銀行が途中から参加しますので、一番取引量の多い時間帯です。また、EU・アメリカの経済指標の発表などもこのあたりの時間帯に発表されることもあ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月26日 (金) 15時59分

» 副業起業☆情報商材広場FX・株 [副業起業☆情報商材広場FX・株 ]
皆様のSOHOビジネスのお役にたつようなFX・株にまつわる情報商材をいっぱいご案内していきます。どうぞよろしく。 [続きを読む]

受信: 2007年10月26日 (金) 20時39分

» デイトレ [ミサトのお気楽FXディトレード日記]
昨日はダウがドカドカと下げたからオージー円を売りました。そしてam3:00に「ちょっと30分仮眠」と寝てしまいました。最近体内時計が狂い気味でやたら眠いんです。ちょっと仮眠のつもりだったからテレビつけたまま寝ました。そしたら、「5:55」 と目覚ましテレビの音が( ̄�... [続きを読む]

受信: 2007年10月27日 (土) 20時54分

» 時間帯ごとのキーポイント [FX比較 FX初心者から始める必勝法]
FXの相場は基本的に24時間オープンではありますが、その24時間の中でも、キーになる時間帯というのが、幾つか存在します。今回はそれを個別に解説したいと思います。まずは午前9時55分です。この時間は、東京の銀行の「仲値」が決定される時間です。(仲値とは、銀行の窓口で両替を行う際に基準となるレート、先に説明した通りです)それほど額の大きくない(回数も多くない)輸入などで使われるレートとなりますので基本的にはこのレートでの、ドル買い円売りが多くなります。特に5、10の付く日や月末は...... [続きを読む]

受信: 2007年10月29日 (月) 17時06分

» 今週は、重要な指標発表がありますね。 [団塊の<オフショア>]
今週は、重要な指標発表がありますね。 だましにだまされずに+pipsを得られるようにしなければ。 業者間のプライス表示のタイムラグを把握しておかないとだまされかねませんからね。 スリッページやスワップの伸縮にも気をつけないと。 カイゲンとアートネイチャーが注目の共同開発。いつまでも、若々しく。大ヒットヘアケア商材「黄金宮」「黄金樹」に、シャンプーが登場いたしました ... [続きを読む]

受信: 2007年10月29日 (月) 20時59分

» http://fxdetrade.blog.shinobi.jp/ [FXトレード]
驚異のFXトレードとは? [続きを読む]

受信: 2007年11月17日 (土) 10時04分

« VirtualPC用ubuntu7.10イメージ | トップページ | 祝!15位浮上! »