« GH-EX25ADを購入 | トップページ | GetAdapterInfo()が正常な値を返さない »

ExpressCardリーダからSDメモリブートする

GH-EX25ADを購入でも書いたけどこれらのExpressCardのメモリリーダは内部的にはUSB接続になっている。ということはUSBブートできるBIOSであればもしかするとSDメモリーカードを使ってブートできるかもしれない。

ということで実際に起動画面をチェック。

image

ビンゴです。USB-HDDとしてやっぱり認識している。GH-EX25ADは問題なし。たぶんBAFFALOのカードも問題ないと思うけど試すの面倒なので要望あれば。

そこで携帯電話のおまけでもらったminiSDを急遽DOS起動ディスクに仕上げる。特に難しいことはせず、単純にFATでフォーマット、sysコマンドでシステムをコピーし必要なファイルをコピーする。システムはMS-DOS3.3でも良かったけどWindows98のものを利用。そしてConfig.sysとAutoexec.batを変更。久しぶりにこのファイルを書いたなぁ。

image

久しぶりにこの画面を拝見。きちんと起動できました。これは結構使えるかも!

|

« GH-EX25ADを購入 | トップページ | GetAdapterInfo()が正常な値を返さない »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/16758690

この記事へのトラックバック一覧です: ExpressCardリーダからSDメモリブートする:

« GH-EX25ADを購入 | トップページ | GetAdapterInfo()が正常な値を返さない »