« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

ブリちゃん、振り付けに対する犯罪

ブリトニーのMTVでの復帰は大酷評。俺も正直だめだと思う。ちょっとイタイ感じ。

問題のパフォーマンスはMTVのビデオで。

二人の子供を産んだ女性としてはスリムなのかもしれないが、いくら何でもその衣装は痛すぎるよね。前の彼氏、ジャスティンとの仕事も無理そうだし。

不安定な精神に落ち着きを取り戻してくれるすてきな人と出会って、そしてまた楽しいライブを見せて欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コリン、ヘリコプター事故!?

コリン・マクレーがヘリコプター事故で他界したというニュースを今更知った。

我が愛車レガシィで初めて(そして最後の)WRC優勝を決め、さらにインプレッサの大活躍によってSUBARUの知名度を飛躍的に上げてくれたコリン。トミ・マキネンとの勝負、むらっけの多い走り、人間味にあふれた彼はゲームの題材になったりラリーの人気を非常に盛り上げてくれた偉大な人間だった。

コリンのライバルとなったリチャードバーンズといい、元SUBARUの英国人ドライバの不幸に非常に寂しい思いです。ご冥福をお祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsMediaPlayerでCD書き込みNG対処

WindowsMediaPlayer11でCDに書き込みをしようとしたところエラーが出て書き込めなくなった。エラーコードは"C00D10DA".

You've encountered error message C00D10DA while using Windows Media Player

発生する条件は分からないがどうもRoxioのCD関連ツールを入れて、アンインストールしてからなったみたい。

解決するにはコマンドプロンプトで

regsvr32.exe wmp.dll

と入力。DLLの登録がおかしくなっていたのかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コマンドプロンプトを便利に

コマンドプロンプトの使い方。簡単便利に手際よく。

起動方法

オーソドックスな方法は「スタートメニュー」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」ですが「ファイル名を指定して実行(Winキー+R)」に「cmd」と入れることでも簡単に開きます。

image

続きを読む "コマンドプロンプトを便利に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなる、アルディージャ?

ジェフとの戦いに敗れ、ついに自動降格圏に落ちたアルディージャ。ジェフも応援しているからどっちが勝ってもあまり痛くはないのだけど今回はアルディージャに勝って欲しかった。残り10試合もないよ。

開幕前の補強(じゃなくて戦線離脱)からこの惨状はあり得る展開であったけど、現実になるとちょっと寂しい。今年は小林大悟の活躍が見られなかったのが敗因かも。代表に選ばれてから体調崩したかな。

サッカー:日本一のサッカー都市、さいたま市(上)

韓国の新聞、朝鮮日報にこんな記事が載っていた。なんとトップの写真はアルディージャ。でも続編の中下はレッズだけど。

応援してますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国製の割り箸

もう何年になるか、コンビニで割り箸をもらわなくなった。ついでにストロー、スプーンももらわなくなった。中国の割り箸値上げの問題もあったけどなにより環境に悪い気がしていた。学生だった頃インドネシアからの留学生が「割り箸」を題材に日本語スピーチするから聞いてくれと言われたのを思い出す。その頃の反論としては割り箸は木材の余りから作られているというのがあったが、実情は割り箸のために多くの木が切られている。そして今は中国から輸入し、中国もロシアから割り箸のために木材を輸入するという環境的にはでたらめなことになっている。

が別の意味で中国産の割り箸は怖い。

使い捨てのはしを漂白して出荷 中国の偽造工場(さんけいしんぶん)

産経新聞は朝日と逆方向な新聞なのでそれを差し引いて考えたとしても十分あり得る。以前別の記事も出ていた。

口に入れるのは食べ物だけじゃない 危ない中国製「割り箸」(日経BP)

むちゃくちゃな品質管理の中国であっても割り箸には品質保証期間があるらしい。だが日本人はそんなこと気にしたことないと思う。日本人が持つ割り箸にもつイメージ「衛生的」は本当なのだろうか。

わりばし、やめようよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

国連決議と朝日の報道

海上自衛隊による給油活動(OEF)に対する国連決議が可決された。

多国籍軍のアフガンへの海上阻止、謝意決議を安保理採択(読売)

決議分裂「日本のせい」、安保理各国に反感 給油謝意(朝日)

主にドイツと日本向けの決議といえると思うのだがロシアの危険により全会一致の決議とはならなかった。それを朝日は「日本のせい」と表題にまで書いているわけだがどうして日本のせいなのか記事を読んでもさっぱり分からない。読売の記事によるとまずドイツの国内事情で早期の採決になったことは理解できるのだけど、なぜ日本のせいなのかは本当に分からない。

朝日新聞さん、どうなってるの?日本語大丈夫?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年金と権利と義務

在日コリアン無年金訴訟:「私たちにも権利が」 決起集会、支援者に協力訴え /福岡

年金は社会保障義務なのでしょうか?社会保障義務は生活保護じゃないんでしょうか?

百歩譲って権利はあるかもしれません。しかし年金をもらうためには義務を果たす必要もあるんですよ。権利ばかりを主張し、義務を果たさない姿勢に憤りを感じます。

あと記事中の教授が言っている裁判所の矛盾に対する「海外に住む日本人に対し、日本政府は年金を支払っていないではないか」っていうのは嘘じゃないの??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Britney、かわいい

我が家のAV環境を変えたおかげでなにかDVDが欲しくなった。そこで買ったのがBritney SpearsのGreatest Hits。CDも持っているのだがやはりパフォーマーとしてのBritneyは映像でないと。

めちゃめちゃかわいい。ほとんどのMTVは見たことあったけどやっぱり42インチのプラズマでみると迫力ある。しかもBritneyの若かりし頃(マライヤ全盛期の頃)の映像もある。

DVDに入っている特典には結婚式やNG集ですが、ヤバいのが1つあります。それはTOXICのKaraokeVer。TOXICは通常バージョンも十分やばいですが、Karaokeバージョンは18禁です。どうしても見たい人はYouTubeのここにあったので見てください。DVD、欲しくなるかも。

本当はライブ関連が欲しい。MTVの映像(YouTube)とかもあわせたものが出ないかな。Darrin's Dance Grooves(YouTube)もおもしろいので入れて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ExpressCardのSDメモリリーダ

ThinkpadT60を購入して想定外だったのはSDメモリリーダがついていないこと。最近のノートはたいていついているのに・・・。

そこでExpressCardのカードリーダを購入。USB接続の外付け型リーダは持っているのにやっぱり内蔵型に惹かれてしまう。

expresscard1

続きを読む "ExpressCardのSDメモリリーダ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

firefoxとIEのダウンロードの違い

mimimaとかでファイルダウンロードをするとIEではダウンロードできるのに、firefoxでは画面に得体の知れない文字を残してダウンロードできないことがある。この原因を確認。firefoxでダウンロードするときの様子をキャプチャしてみるとヘッダがこうなっている。

POST /fetch.php HTTP/1.1

Host: www5.mimima.com

User-Agent: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1) Gecko/20061010 Firefox/2.0

Accept: text/xml,application/xml,application/xhtml+xml,text/html;q=0.9,text/plain;q=0.8,image/png,*/*;q=0.5

Accept-Language: ja,en-us;q=0.7,en;q=0.3

Accept-Encoding: gzip,deflate

Accept-Charset: Shift_JIS,utf-8;q=0.7,*;q=0.7

Keep-Alive: 300

Connection: keep-alive

Referer: http://www5.mimima.com/link.php?ref=xxxxxxxx

Content-Type: multipart/form-data; boundary=---------------------------41184676334

Content-Length: 145

-----------------------------41184676334

Content-Disposition: form-data; name="code"

xxxxxxxx

-----------------------------41184676334--

HTTP/1.1 200 OK

Date: Sat, 25 Nov 2006 09:50:54 GMT

Server: Apache/2.0.46 (Red Hat)

X-Powered-By: PHP/4.3.9

Last-Modified: Fri, 01 Jan 1971 00:00:00 GMT

Pragma: no-cache

Content-Encoding: none

Content-Disposition: inline; filename=xxxxxxxx.torrent

Content-length: 78990

Connection: close

Content-Type: torrent

何が問題かというとContent-Dispositionが"inline"になっているため。これだとブラウザに表示されてしまう。ダウンロードさせたいのであれば"attachment;"であるべき。ただ、inlineの後ろにファイル名がついているのはサーバ側の返事がおかしい。

ではなぜIEはダウンロードできるのか・・・?IEの実装が想定外の返事にはとりあえずダウンロードするようにしているから、と思われる。もしくは何も考えていないのか・・・?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

為替がすごいことに

為替市場がすごいことになっている。参加しようと思ったがあまりにすごいので様子見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VirtualPC2007とLinuxカーネル

VirtualPC上のDebian/GNU LinuxをetchからLennyにアップした。理由は特にないがgnomeがきれいみたいだったのでちょっと試しに実行してみた程度。

ところがlennyでマウスが動かない。正確には画面にマウスがキャプチャされない。最初はxorg.confでも書き換えられたかと思ったのだが特に問題ない。psmouseをmodprobeしたりいろいろやってみたが/dev/input.mice自体がうまく動作していない気がする。

そこでGRUBの起動時のカーネルをetch時代の2.6.18で立ち上げると・・・あっけなくマウスを認識。カーネルが2.6.19以上になるとだめなのかも。lennyの現在のカーネルは2.6.21だ。以下参考。

fedora 6 & Virtual pc
Fedoraでも2.6.19にしたら動かない模様。

Bug #87262 in linux-source-2.6.20 (Ubuntu)
Ubuntu先生も2.6.20なのでNG。でもこのパッチを当てれば動くのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

vsレッズ 埼玉ダービー

新監督就任後なかなか勝てないアルディージャだったが、ついに勝ち点3!しかも埼玉ダービー、レッズからの大金星!!!今日の入場者数は5万人、アウェイ?だったが本当はサポーターの数も半々ぐらいになるといいのだけど。さすがに今日はチケット入手できなかった。

奥様のとこの部長さんの息子さんがアルディージャとレッズのジュニアユースに誘われているらしい。最初はアルディージャにいくような話をしていたが、その後レッズに誘われて迷っているらしい。どうやら設備・体制が全然違うらしい。医療スタッフとかね。どうせなら人気があって競争もあり、設備も整った環境でやりたいもの。

まだまだ課題はたくさん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »