« firefoxとIEのダウンロードの違い | トップページ | Britney、かわいい »

ExpressCardのSDメモリリーダ

ThinkpadT60を購入して想定外だったのはSDメモリリーダがついていないこと。最近のノートはたいていついているのに・・・。

そこでExpressCardのカードリーダを購入。USB接続の外付け型リーダは持っているのにやっぱり内蔵型に惹かれてしまう。

expresscard1

購入したのはBUFFALOのMCR-5/EX2(写真の右)。 SD/MMC/xDピクチャ/メモリースティック/メモリースティックProが読み込めるというなかなかの優れもの。このカードの特徴はExpressCard34で高速に読み込めると言うこともあるがSDメモリカードがバネで飛び出す仕組みになっておりメモリカードがきっちり中にはいることかな。

express-out express-in

入れていくとバネの反発があるところ(左)まで入る。そこから押し込むとかちっと鳴って右の写真の状態になる。1mmぐらいの出っ張りはあるので再度押し込むとバネで飛び出す仕組み。

image 早速PCに刺してみると内部的にはUSBとして認識されている。USB2.0と同等のスピードは期待される。 早速2GBのSDメモリ(UMAX)と1GBのMiniSD(TRANSCEND)の読み込みを試すと・・・。

だめ、読み込めないorz。Explorerが応答しない状態に陥る。東芝の16MBは読み込めるのだが1GB/2GBはだめだった(Vista/XPともに)。メモリーカードの相性の問題かもしれないが安物メモリが読めないのはつらい。2,880円もしたのに。

しょうがないので他のExpressCardを探そう。候補はグリーンハウスのGH-EX25ADプラネックスのPL-CR100ECぐらい。製品はほとんどなく案外ExpressCardの市場は狭い。

|

« firefoxとIEのダウンロードの違い | トップページ | Britney、かわいい »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/16393783

この記事へのトラックバック一覧です: ExpressCardのSDメモリリーダ:

« firefoxとIEのダウンロードの違い | トップページ | Britney、かわいい »