« T60到着 | トップページ | T60レビュー(Vistaインストール前後編) »

T60レビュー(ハード編)

到着したT60のハードウェア的感想を。

T60main

キーボード
T60kbd Thinkpadに期待していること、それはキーボード。第一印象は残念だけどX31には勝てない。X31と比較するとパシャパシャとした感じがある。X31の方がもっとしっとりした感じ(ただしX31の方が部分的に剛性不足がある)。DELLなんかと比較するとT60のキータッチは同じぐらいじゃないのかな。あとはキー配列とトラックポイント(ウルトラナビは邪魔)の好みの問題。
X31と違うのは音量ボタン。X31はミュートが右だったがT60は左にある。ユニバーサルデザイン目指しているなら統一してほしい。
インターフェース

USBは右奥に2つ、左に1つで特に問題ない。PCMCIAは1つになりExpressCardが上段に1つ入るようになっている。事前チェック不足だったがS端子とSDカードリーダがないのにがっかり。S端子は歴代Tシリーズにはあったはず。SDカードリーダはXシリーズにはあるのでてっきりあるものだと・・・。VAIOにだってある時代なのに!

DVDドライブ
マルチ。DVD-RAMが3倍までなのは痛い。7月に5倍速ドライブがオプションとして追加されているみたい。

HDDドライブ

T60hddsg_6 なんとSeagateが入っていた。速度は結構いいのだけど負荷をかけると右手のパームレストが熱くなる。よって換装。日立の160GB、HTS541616J9SA00を11,000円ぐらいで購入。

HDBENCHの結果を2つ比較したので貼っておきますがVistaで計測したためか値がむちゃくちゃです。日立はXPでも計測したのでそれを載せておきます。

Hitachi HTS541616J9SA00 (Vistaで計測)
Read   Write   RRead  RWrite  Drive
33006601  -1898092878  19212774  73823255  C:\100MB

Seagate ST9120822AS(Vistaで計測)
Read   Write   RRead  RWrite  Drive
31415922  -1896027576  18455813  70923752  C:\100MB

Hitachi HTS541616J9SA00 (XPで計測)
Read   Write   RRead  RWrite  Drive
25396   24633   10813   15529  C:\100MB

熱も少なめかな。音はわからないほど双方静かである。

液晶
ノングレアを選択して正解。SXGA+の液晶は供給元が少ないので品質が悪いと思っていたが許容範囲内だった。ただバックライトの問題かTN液晶の問題か液晶の下と上で明るさが違うように見える。最適に見られる液晶の角度のスポットが狭いのが難点。IPSの需要は高いと思う。
CPU、ファン、熱
問題なし。ファンも結構回るがHDDに負荷をかけない限り本体から熱を感じない。底面もX31(=氷嚢で冷やしたくなるレベル)ほど熱くない。
ACアダプタ

T60aca ちょっと大きめ。写真の左がX31用、右がT60用のACアダプタ。

差し込み口も大きくなっていてX31のものと互換性なし。日本ではTシリーズはモバイルとしてギリギリだからACアダプタは小さめがほしかった。

1週間ほどさわってみたが総じてハード的には問題ない。lenoboになって心配したけれど値段なりの作りにはなっていると思う。TシリーズとRシリーズの値段にほとんど差がないのでTシリーズを選ぶ方が心の満足度は高いと思う。本当はXシリーズの液晶解像度が高いとそっちに流れたのだけど。

問題はソフトだ!とくにR&RとVista

|

« T60到着 | トップページ | T60レビュー(Vistaインストール前後編) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/16092543

この記事へのトラックバック一覧です: T60レビュー(ハード編):

« T60到着 | トップページ | T60レビュー(Vistaインストール前後編) »