« X31液晶壊れる | トップページ | ブラウザベースのフォトレタッチ »

パソコン探し

X31を修理に出す間のマシンが必要だ。でもどうせ買うなら次期メインのマシン。自分がほしいマシンのスペックはこんな感じ。

  • ノートがいい
    退職された某部長さんのように自作するわけでもないし愛せるマシンがほしい。
  • 液晶はXGA以上
    もう1024x768では狭すぎる。VisualStudioもXGAでは使いづらい。SXGA+が理想だけどWXGA+は最低ライン。
  • ツルテカ液晶はイヤ!
    なんであんな見づらい液晶をみんな使っているのか・・・。文章書いたりプログラム作ったりしていたら目がおかしくなりそう。
  • CPUはCoreDuo
    2GHzぐらいでいいかな。結構重たい作業(1GBのファイル圧縮やVirtualPC)をさせるのでDualがほしい。メモリは1GB以上、HDD100GB以上
  • キーボードがX31並みでないとイヤ。
    最近は各社問題ないキータッチになっている気がする。配列の問題はあるけど。
  • Bluetooth内蔵。
    マウスはBluetoothを使っているので。
  • マルチドライブ内蔵
    今回はモバイルではなくで据え置きにするのでドライブ内蔵。DVD-RAMも読めるマルチドライブがいい。
  • できれば国内メーカ
    IBMがLenoboじゃなければ・・・

この条件で各社探す。

東芝Dynabook
 ノートといえばDynabookという時代がありました。結構期待してWeb直販みるとスペック対費用は結構良い。店頭で見る限りツルテカ液晶はそれなりに見られるタイプだが解像度が低すぎ(国内メーカすべてそう)。いまどきあの解像度ではVistaで困ることになりそう。あとBluetoothといえば東芝だと思っていたのに東芝のパソコンに搭載されていない!残念!

富士通FMV
 MGかNFが対象。MGは高すぎ。2世代前のスペックなのに。NFは液晶をのぞけばなかなかよい。ただあの液晶は視野角が狭く真正面から見ても左右と中央の色合いが違うのがいただけない。

NEC
 デザインが愛せないので却下。Rxをシンプルでサインにして再登場させて。

Sony VAIO
 実は本命だった。キーボードも許容できるような気がしていた。が、IntelVTにVAIOは対応していないらしい(HP注意書きにこっそり書いてある)。これではCoreDuoを選ぶ理由が半減するので却下。

松下 Let'sNote
 液晶の解像度はいいのだけどなんか見づらい。キーボード最悪。デザイン悪。値段高すぎ。メンテナンス性も悪い。

Epson
 ほしいスペックは選べる。でも高いよ・・・エプソンさん。とくにメモリやHDDの割高感が目立つのでカスタマイズしている最中にもういらない、と思ってしまう。そのあたりは富士通と逆。富士通は割安感があってポチリたくなる。

HP
 世界販売No.1メーカ。でもあのツルテカ液晶がかなり致命的、反射しまくりだよ。キーボードのレイアウトも気に入らない。リターン(Enter)キーの右隣にさらにキーがあるのはちょっと。Gatewayも同様

DELL
 液晶の問題をのぞけばほぼ満足のいくマシンがあるのがDELL。マルチドライブは企業向けになってしまうが。

IBM/Lenobo Thinkpad
 すべての項目を満足させるのがやはりここ、なぜかフラグシップのTシリーズも安いし・・・Lenoboになって大丈夫なのか?

|

« X31液晶壊れる | トップページ | ブラウザベースのフォトレタッチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/16053978

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン探し:

« X31液晶壊れる | トップページ | ブラウザベースのフォトレタッチ »