« Thinkpad X61が安い | トップページ | ファイル結合ツール »

引っ越しました

ちょっと報告が遅くなりましたが家購入とともに引っ越しが終わりました。

場所は旧中山道の宿場だったところの1つです。かなり歴史のあるところなのでいろいろ探検してみたいと思います。

それよりも引越。
奥様の現代人ぶりがよくわかった。ありとあらゆるものを捨てていた。買ったばかりの下駄箱、食器棚にはじまりフライパンや鍋、さらには塩!?まで捨てる始末・・・。引越後、塩がなくてびっくりしたよ!

私は使えるものはできるだけ持っていたい(愛着を感じてしまう)のだけど、奥様は新しい部屋に合わないものはすべていらない、というスタンス。せめてリサイクルしろ、と大げんかしました・・・

私が子供の頃は資源のない国の幾末を案じたりしたもんですけどね。

捨てられてしまった彼等は焼かれるなり埋め立てられる訳ですが、いつも考えるのはこれらを資源としてきっちり回収できないものかと思います。

製品のほとんどは複合素材となっているので単純には難しいのかもしれません。ペットボトル1つとってもPTFE(本体)とプラスチック(蓋)とビニール(包装)といった素材でできてます。ペットボトルの場合は分離が簡単なのでリサイクル率は高いでしょうが。

日本は資源回収技術にもっと力を注いだらどうでしょう?いまはゴミ収集はあまり印象のよくない職業かもしれませんが将来は資源を集める大事な仕事かもしれません。雇用の創出にもなります。

中国やインドといった国が大量消費国となるのは目に見えているわけですからこういう技術はきっと国力を保つ上でも重要ですよ。

|

« Thinkpad X61が安い | トップページ | ファイル結合ツール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/16142722

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越しました:

« Thinkpad X61が安い | トップページ | ファイル結合ツール »