« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

生活保護と家賃

朝日新聞のこんな記事が話題になっている。

生活保護「申請は無駄」 交付渋る職員とのやりとり公開

「厚生労働省は保護受給権を侵害する行為とみている。」と書いてあるけどほんとかな?だって家賃11万円のところに住んでいるんでしょ?東京23区内だって10万円以下の家賃はごろごろありますよ。簡易保険にも入っていたみたいだし、まずやるべき事をやってから申請すべきじゃないの?

たしかに窓口の職員は厳しいことを言うかもしれないけど家賃11万の人に生活保護出したら国民が許さないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改造内閣支持率と朝日新聞

FXでお遊び中。

内閣改造の支持率についての記事が各社並んだ。1社だけやけに低い値を出している。

こういう記事に使う数字の母数が知りたい。どんな母集団に対して何人調べているんだろう?こんなに差があるとどれかおかしいと思うんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Thinkpad T60でCDRecordを使うには

ThinkPadT60でCDRecord Frontendを利用するにはいくつか使うにはちょっとだけ設定が必要。CDRecordツールのうち

の2つのツールとも対象。どちらも共通して2点を直す必要がある。

  1. STPIを利用する
  2. トラックアットワンス(TAO)が使えない

1つめを設定するにツールを一度起動/終了した後、同じフォルダにできるiniファイル(CDRecord フロントエンドなら「cdrecord_fe.ini」、CDRecord Directであれば「cdr_direct.ini」)をテキストエディタで開き、3,4行目を注目する。

[STPIを優先(2000,XP以降)]
0

となっているので0を1に変える。

[STPIを優先(2000,XP以降)]
1

 

TAOが使えないのはなぜか分からないがこれはGUI画面で書き込みモードを「セッションアットワンス」に変更すれば書き込めるのでひとまずそうしておく。以下はCDRecord Directの例。書き込みモードを「セッションアットワンス」にしている。

image

あとFIFOバッファサイズはデフォルトより増やした方がいいかもしれない。8倍速で書き込んでいると時折足りない模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイアログベースでOnUpdateを処理するには

MFCで簡単なプログラムを作るときはダイアログベースで作ることが多いです。しかしダイアログベースの場合Doc-Viewの時にあるON_UPDATE_UI関連のメッセージを処理することができません。これがあるとボタン類の有効/無効が簡単に処理できるのですが。

これをダイアログベースで実装する方法です。

続きを読む "ダイアログベースでOnUpdateを処理するには"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Live Writerでココログを更新する

ココログをブラウザで更新しているといろいろ失敗することがある。特に長文を書いていて間違って「戻る」ボタンを押したりすると最悪。

そこでBlog作成ツールとしてMicrosoftが無償で提供している「Windows Live Writer」をココログ用に使ってみることに。リンク先の左を見ると「日本語」とかかれたリンクがあるのでそこから日本語版をダウンロードできます。現在はまだベータ版らしいですが十分使えます。

この記事もWindows LiveWriterで書いてます。画像の貼付がめちゃくちゃ便利!

以下、インストールと設定方法。

続きを読む "Windows Live Writerでココログを更新する"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ファイル結合ツール

実用度は?ですがファイルの結合ツールを用意しました。copy /Bと同じ事をしていますがD&Dで簡単操作。用途はisoファイル作り?4GBぐらいは結合できることをWindowsXPで確認しています。

ダウンロードはここから(ver1.04 )どうぞ。

#(2009年5月5日追記) 最新版はver2.0です。ver2.0から.NetFramework2.0以上が必要ですが、セクタ変換が必要なmdfファイルにも対応していますのでver1.04で結合できない場合はver2.0をお試しください。.Netが嫌いでなければver2.0をおすすめします。

続きを読む "ファイル結合ツール"

| | コメント (134) | トラックバック (0)

引っ越しました

ちょっと報告が遅くなりましたが家購入とともに引っ越しが終わりました。

場所は旧中山道の宿場だったところの1つです。かなり歴史のあるところなのでいろいろ探検してみたいと思います。

それよりも引越。
奥様の現代人ぶりがよくわかった。ありとあらゆるものを捨てていた。買ったばかりの下駄箱、食器棚にはじまりフライパンや鍋、さらには塩!?まで捨てる始末・・・。引越後、塩がなくてびっくりしたよ!

続きを読む "引っ越しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Thinkpad X61が安い

ThinkVintage ClubというThinkpadユーザ向けのlenobo直販サイトがある。そこでB4モバイルノート、X61が恐ろしく安い。

ThinkPad X61 :
Intel Core2 Duo processor T7300 , 12.1"(XGA), 指紋, 1GB, 160GB, MIMO(2x2), BlueTooth, 4セル拡張容量Battery

というスペックで13万円台、XPもVistaも選べる。。でもX31の液晶修理に出しちゃったしなぁ。

そういえばX31を買ったときもそうだったがWebカタログに「ステレオスピーカー」と書いてある。ほんとかな?X31はものの見事にモノラルスピーカーでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T60レビュー(XPインストール編)

このVista初期セットアップ時のストレスを抱えたまま利用するのは心理的に苦痛。それになんかVista遅いし。メモリ3GB積んでいるんだよ?

ということであっさりVistaを放棄。WindowsXPを再インストールすることに。

続きを読む "T60レビュー(XPインストール編)"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

T60レビュー(Vistaインストール前後編)

Thinkpad T60が到着してそろそろ1週間。Vistaも慣れてきたのでレビューします。

まずはプレインストールのVistaインストール完了、起動したらまずリカバリーディスク作り(重要)。そして習慣どおりCドライブとDドライブにパーティション分け。AcronisのDiskDirector9を使って簡単分割、再起動!

Vistaが起動しない!!

続きを読む "T60レビュー(Vistaインストール前後編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T60レビュー(ハード編)

到着したT60のハードウェア的感想を。

T60main

続きを読む "T60レビュー(ハード編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T60到着

T60boxss 結局Thinkpad T60を購入。2623A8I。T61は納期未定だったのと液晶の大きさ、左右非対称の枠がどうしても許せなかった。それに画面の大きいT60の方が軽いし。

購入は会員ページから。フラグシップマシンなのに安い、T7200で16万円台。購入したときは到着まで15営業日目安だったけど、実際は5営業日だった。

到着までに2GBのメモリを準備。秋葉原で11,000円ぐらい。あとセカンドハードディスクベイアダプタも購入。こちらはSATA接続のもの。

自分用としては初めてのVitaマシン、どうせXPと大してかわらんだろ、と思ったのは大間違いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラウザベースのフォトレタッチ

いままで古いPhotoShopを使っていたけどPC買い換えと同時にブログ向けに軽いフォトレタッチソフトを物色。PhotoShopElementsやGIMPなど、みんな重たい。ブログで必要なのは写真の編集。具体的には、

  • リサイズ
  • 切り抜き(Crop)
  • 色調、コントラストの調整

ぐらい。Exif情報も保存していてほしいけど。そう考えるとブラウザベースのオンラインフォトレタッチがいいかもしれない。見つけたのは、

あたり。個人的にはsnipshotで十分かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコン探し

X31を修理に出す間のマシンが必要だ。でもどうせ買うなら次期メインのマシン。自分がほしいマシンのスペックはこんな感じ。

  • ノートがいい
    退職された某部長さんのように自作するわけでもないし愛せるマシンがほしい。
  • 液晶はXGA以上
    もう1024x768では狭すぎる。VisualStudioもXGAでは使いづらい。SXGA+が理想だけどWXGA+は最低ライン。
  • ツルテカ液晶はイヤ!
    なんであんな見づらい液晶をみんな使っているのか・・・。文章書いたりプログラム作ったりしていたら目がおかしくなりそう。
  • CPUはCoreDuo
    2GHzぐらいでいいかな。結構重たい作業(1GBのファイル圧縮やVirtualPC)をさせるのでDualがほしい。メモリは1GB以上、HDD100GB以上
  • キーボードがX31並みでないとイヤ。
    最近は各社問題ないキータッチになっている気がする。配列の問題はあるけど。
  • Bluetooth内蔵。
    マウスはBluetoothを使っているので。
  • マルチドライブ内蔵
    今回はモバイルではなくで据え置きにするのでドライブ内蔵。DVD-RAMも読めるマルチドライブがいい。
  • できれば国内メーカ
    IBMがLenoboじゃなければ・・・

この条件で各社探す。

続きを読む "パソコン探し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X31液晶壊れる

長いこと使っていた愛機、ThinkpadX31の液晶が壊れた。
X31lcdbom

右の画面の通り、黒くなっているところが割れている。引っ越しで業者の荒っぽい運搬にやられてしまったのか・・・。かなりショック。

液晶の修理代はIBMへ頼むとどうも9万円はくだらなさそうな雰囲気。もう拡張保証期間は過ぎているので別の方法で修理を試みる。

1.自前調達(1)
まず秋葉原でX31用の液晶パネルを探す。この際中古でもいいのでQCPassなどで探すがどうもなさそう。

2.自前調達(2)
IBMのパーツセンターに頼むことを検討。だがパネルはどうやら5万円程度するみたい。それなら中古のX31買ったほうがいいんじゃねーのか・・?

3.IBM以外に修理に出す
結局5万で修理してもらえる若松通商にお願いすることに。でも5万はきつい。しかも1週間ぐらいはかかるみたいなので、代替機(=次期メインマシン)探しをしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »