« ユーロでの今期最高アジア選手 | トップページ | テレサ »

オンラインストレージは違法?

音楽保存サービス:ストレージ利用は著作権侵害

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070526k0000m040090000c.html

ほんとか??

ようはオンラインストレージにmp3ファイルをおいたら違法だと。しかも判決文を読むとオンラインストレージサービスそのものが著作権侵害と読み取れる。

システムの中枢になるサーバーは同社が所有、管理しており、同社にとってユーザーは不特定の者。複製と公衆(不特定多数)への送信の行為主体は同社だ

???どっかの馬鹿な国の判決文みたいだ。オンラインストレージは本人しか使えないことを前提としていることは利用者なら誰でも知っているだが。

JASRACといえばジャズバーかどこかでビートルズのナンバーを生演奏したら著作権侵害で訴えていた事件もあったね。ディサフォナードというレストランでは相当な嫌がらせもしているようだし。そういえばiPodそのものを対象としようとさえしていた。

インターネットが普及しているこの時代、もっとグローバルな視点で考えられないと日本の企業は立ち遅れていく。iPod、iTunesに携帯型プレーヤーが独占されたのも楽曲の複製管理が厳しい日本メーカのマシンの使い勝手の悪さもある。(決定的なのはデザインだったけど。持つ喜びを演出できなかった日本メーカの負け。)

そしていま、DRMを取り除こうぐらいの話が海の向こうでは出ているのにJASRACは自分でDRMを作ることさえできない。もう10年も前に坂本龍一氏がこんな投稿をしてJASRAC管理を批判していたけど、10年たってもなんにもかわらんなぁ。

|

« ユーロでの今期最高アジア選手 | トップページ | テレサ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/15250046

この記事へのトラックバック一覧です: オンラインストレージは違法?:

« ユーロでの今期最高アジア選手 | トップページ | テレサ »