« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

テレサ

最近のお気に入り女性キャラ、テレサが・・・なので、これからは30分前の高田清美(!=片瀬那奈)にスイッチ。

テレサのロングヘアにかなり恋していたが高田清美のショートカットも可愛い!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オンラインストレージは違法?

音楽保存サービス:ストレージ利用は著作権侵害

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070526k0000m040090000c.html

ほんとか??

ようはオンラインストレージにmp3ファイルをおいたら違法だと。しかも判決文を読むとオンラインストレージサービスそのものが著作権侵害と読み取れる。

システムの中枢になるサーバーは同社が所有、管理しており、同社にとってユーザーは不特定の者。複製と公衆(不特定多数)への送信の行為主体は同社だ

???どっかの馬鹿な国の判決文みたいだ。オンラインストレージは本人しか使えないことを前提としていることは利用者なら誰でも知っているだが。

JASRACといえばジャズバーかどこかでビートルズのナンバーを生演奏したら著作権侵害で訴えていた事件もあったね。ディサフォナードというレストランでは相当な嫌がらせもしているようだし。そういえばiPodそのものを対象としようとさえしていた。

インターネットが普及しているこの時代、もっとグローバルな視点で考えられないと日本の企業は立ち遅れていく。iPod、iTunesに携帯型プレーヤーが独占されたのも楽曲の複製管理が厳しい日本メーカのマシンの使い勝手の悪さもある。(決定的なのはデザインだったけど。持つ喜びを演出できなかった日本メーカの負け。)

そしていま、DRMを取り除こうぐらいの話が海の向こうでは出ているのにJASRACは自分でDRMを作ることさえできない。もう10年も前に坂本龍一氏がこんな投稿をしてJASRAC管理を批判していたけど、10年たってもなんにもかわらんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーロでの今期最高アジア選手

Who has been the best Asian player in Europe this season?

http://www.fifa.com/en/news/polls/result/0,4468,661-E-1,00.html

パク・チソンと俊輔、高原、松井しか出てない・・・。俊輔はあれだけ活躍してもスコットランドリーグはやっぱりマイナーな部類になるんだよね・・・。高原も今回は活躍しているみたい。

オシムが海外組をほとんど招集しなかったおかげでコンディションもよかったと思う。代表にこないのはちょっと寂しいけど現地でがんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J1 第11節 大宮vs川崎

今日はニュースで確認。暫定最下位のリスはイルカさん相手にどこまで頑張れるのか。

なんと、ロスタイムに追いついたんだ!しかも若林??シュートはちょっとラッキーな入り方をしたけど俺の知っているアルディージャはロスタイムに点の取れるチームじゃないのでちょっとうれしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時効警察第7話

時効警察第7話、今回のゲストは国生さゆり。ママさんバレーに命をかける女性、ということで国生さゆりももうおばさんキャラか(失礼)。

「格付け~」でもどっちかと言えばそっち系の位置づけだしね。

毎回思うのだけどこのドラマ、演劇的な要素を持っているからそうとうな演技力が必要と思う。レギュラー陣とゲストの演技のギャップが激しいと見ていてちょっと痛い。国生さゆりは演技はどうなんだろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シャクナゲの花

 ♪シャクナゲの花をください~

 ♪5本の束でください~

 ♪お金なら有りますー

なかなか三日月君の歌手デビューに勝る話が出ない。

今回の温泉ものは時効事件の謎は今ひとつ。初っぱなからからくりが分かる。青春ものとしてみても前作の「もしも、明日が、晴れ~ならば♪」の回に遠く及ばない。

次回に期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式

Im1 久しぶりの結婚式、半年ぶり?

今回はかなりの美男美女カップル。新婦さん可愛かったなぁ、びっくり。本人に無断で写真を1つ。

2次会、3次会と恋愛話で盛り上がったみなさまも結婚したくなったでしょ?

主賓挨拶を頼まれてどうしようかと思ったが久しぶりにみんなに会えて楽しかったです。

またいつか会えるといいね。

そしてお幸せに。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

DreamWeaver

気がつくとDreamWeaverの最新版が出ている。その名もDreamWeaver CS3。まんまAdobeな名前になっている。

今回はAjax対応がメインかな。私はオーサリングはDreamWeaverを使っているのでちょっと気になる。Ajaxなページは結構入り組んだことをするのでDreamWeaver側でいろいろ作ってくれると助かる。問題ははき出すコードの保守性かな。

もう一つ気になるのはFireWorks。これはPhotoshopに吸収されるのかと思いきやFireworksCS3となって登場。個人的には未だにPhotoshop5を使っている身なので、Fireworksはmini-Photoshopになって欲しいのだけど。PhotoshopCS3は高すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

時効警察 第5話

ちょっと書くのが遅くなったけど、今回はホラー関連。エコエコアザラシ?

一応時効になってしまうほどの謎があることになっているけど、毎度の事ながら刑事物として謎は大したものではない。今回も「そんなこと見逃すわけねぇだろ」・・・とは思うのだが。

面白い話に入る方だけど第4話の「シャクナゲの花」に敵うネタがなかったのがちと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時効警察 第4話

今回は面白かったよ!

なんてったって「多め亭」のおばちゃんが帰ってきたのが大きい!今度は「早め亭」だったけど。あれは絶妙ですね。

森のあらくまマスターも出てましたね。今回は前作のおもしろキャラ特集ですか?

それにしても三日月君の歌、やばいほどおもしろい。是非このまま歌手活動を続けて欲しいものであります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ダービーを終えて

勝てる試合だったとも思えるけどレッズと引き分けは喜ぶべきかな。

なにより前半から攻める姿勢が出てきたのがいい!レッズ相手で開き直れたのかもしれないがこれまでの「後半ビハインドから攻める」姿勢からの脱却が出来そうなところが今日のいいところかもしれない。公式HPでのコウタのコメントもいいね。J2なんか考えてないか。チーム状況は好転してると思っていいのかな?

そうなると監督更迭はどうなるんだろ?どこぞの強化部長はレッズ戦が終わった後に・・・と言っているみたいだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダービー

レッズ相手に先制!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J1 第9節 大宮vs広島

さすがに広島までは行けませんでした。

結果でない大宮

映像を見ていないので何ともいえないが、試合の内容としてはよかった模様。ただ、広島の戦術から考えれば大宮の内容がよく見えるだけなのかもしれない。

それにしても点を与えてはいけないシーン(得点直後、終了間際)に必ずと言っていいほど取られるアルディージャ。学習能力の問題ではなくてモチベーションの問題かも。

広島 vs 大宮:試合終了後の各選手コメント(J's GOAL)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハゲタカ

NHKでドラマ化されたハゲタカ。企業買収に関する話。放映中は夢中で見ていたが原作も読んでみたくなり上下巻を一日で読破。

面白い。

日本人はお金に対するイメージが悪すぎる。お金を運用して儲けることにかなり提供間があるのも確か。それ故に資金運用含め勉強する機会もなくお金のトラブルに遭遇しても対処できないのかもしれない。ま、士農工商的な感覚が日本人らしいのかな。

お金の勉強はちょっと、と言う人も日本で行われた企業再生の現実を知りたい方はご一読を。もちろんフィクションだけど現実と重ね合わせると面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきた時効警察 第3話

時効警察は毎回犯人役となる準主役が変わるわけだけども(当たり前か)今回は杉本彩さんでした。

うーん、ちょっと合わないかな。べたすぎ。演技って難しいね。

脚本としても、裏で霧山くんを捜査する謎の二人組までいてちょっとつまらなかったよ。話毎に脚本家が違うのだけど、おもしろい回とそうではない回があるね。第一話が面白かっただけに後続は難しいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »