« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

ノートPCのデザイン(NEC)

最近、親にノートPCをプレゼントした。富士通のNF70。T5500、メモリ2GBで16万は日本製としてはかなり安い。

久しぶりにノートPCをいろいろ見たのだが今の日本のメーカのデザインはだめ。特にNECのLavie。あのデザインはありえない。何を求めてあのデザインにしたのかデザイナーに聞きたいもんだ、と思っていたのだがデザイナーへのインタビュー記事を見つけてしまった。

「直線を出来るだけ使わない」「車の内装のようなイメージ」がコンセプトの模様。

全くだめ。どうして直線ではだめなのか?車の内装がどうしてPCによいのか?何の意味もないデザイン。必然性がないから無意味に大きい。ThinkPadとはまるで正反対。同じNECの携帯N702iなどは無駄を省きすぎ、無理をしすぎて使いずらい。

最近の消費者の嗜好は「機能美」に有ると思う。無駄をそぎ落とし、使いやすさを目指した結果のデザインは美しいと思う。所有欲を満たす。PanasonicのLet'sNoteのデザインもあまり好きではないがLavieは機能性がない分Let'sNoteよりも醜悪。

NECのデザインは統一性が無く企業アピールが出来ていない。欧州の自動車メーカは企業イメージとしてのデザインをすごく重要視している。AudiやPorche、BMWなどは一目で「あ、BMWだ」と分かる。SONYやAppleは一目置かれる。見習うべきである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コウタ絶好調

今期2得点目、チームも勝利!絶好調やね。

次はリーグ戦での得点+勝利をお願いします!

大悟はけが?大丈夫?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルディージャの戦術

4-4-1-1よくない!

しかもアリソン退団!?コウタとカブってはいたけど・・・FWを活かすことが出来ないチームだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー日本代表 ペルー戦

2007年の初試合でしたね。2-0で勝ったけど向こうは全然ベストメンバーではないみたいなのが残念。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200703/at00012694.html

オシムの構想には俊輔は無いのかなぁ?大悟もそうだったけど王様サッカーを目指す人にはあわないのかもしれない。オシムのコメントを見る限り俊輔を改良しようというようにも見えるけど。

私としてはオシムの作ったシンプルでアジリティの強いチームに俊輔が入ることで想像力があるチームになってくれることを望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

The next Ubuntu release, FeistyFawn

I heard The next Ubuntu Release 'FeistyFawn' is very good performance. We will get official release on 19,April,2007. and now we can get daily build image from here.I try to download CD image from the site, but it's too S.L.O.W...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IPv6 on WindowsXP

IPv6のサイトを立ち上げている。WindowsXPのサポートは必須なのだが名前解決やその他敷居が高い。4月が怖いなー。

ふつうは必要ないのだけど手動でXPにIPv6アドレスを付与するための備忘録。

まずはIPv6プロトコルスタックのインストール

ipv6 install

v6アドレスの付与。インターフェース番号(ここでは5)かNICの名前を指定する必要がある。2001:db8::2/64を付与してみる。

netsh int ipv6 add address 5 2001:db8::2

もしくは

netsh int ipv6 add "ローカル エリア接続" 2001:db8::2

サブネットマスクの指定。これがよく分からんがひとまずルーティングを記述して逃げる。64ビットマスクとして、インターフェースをルーティング先としておく。

netsh int ipv6 add route 2001:db8::/64 5

もしくは

netsh int ipv6 add route 2001:db8::/64 "ローカル エリア接続"

あとルーティングの追加は適当に。デフォルトゲートウェイ(2001:db8::1)を設定してみる。

netsh int ipv6 add route ::/0 5 2001:db8::1

(注:ここで使っているv6アドレスはRFC3849 "IPv6 Documentation prefix"で定義されている2001:db8::/32を利用しています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杏さゆり on au

auのコマーシャルに出ていたんだね。
http://www.kddi.com/ad/index.html

杏ちゃんは黒髪の方がいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Britney Spears on 1999 MTV Euro Awards

I like this performance. She's so cute and cool!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WRC2007 debuted!

WRC2007 Round3, Corona Rally Mexico at 9-11 March

new SUBARU's machine  Imprezza WRC2007 was debuted!!

Petter got some fastest stage time, but retired cause machine trouble.Chris and Glenn got fifth position finally.I think they did a good job, but it was not line I expected.

Way to go!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

コータ出る?

主力組に吉原、冨田

好調らしいね、コータ。出来れば初ゴールもお願いします。

明日は埼スタ行きたいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WRC2007デビュー!

今日からメキシコ!ついにWRC2007がデビュー!!

WRC2006が一勝も出来なかっただけにWRC2007には相当期待しています。3BOXのマシンとしても最後かもしれない。

がんばれペター!クリス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国からの旅行者

会社の帰り道、西新宿から歩いていると女の子二人から英語で話しかけられた。東洋人、ハングルが書かれた地図を持っている。韓国か・・・対ウォンで円がすごく安いしね。

道に迷っているらしい。よく聞くとNSビルに行きたいという。こんな時間(22時)に何しに行くの?とよくよく聞くと都庁に行きたいと。夜の都庁観光?

放っておけないのでとりあえず近くまで案内。今日来たらしい。「観光旅行なんだけど仕事もちょっとあるんだ」、と言う。何の仕事なの?と聞くと「editor」という。うーん、ジャーナリストなのかな?

それにしても日本人は英語で話しかけてもあんまり返事してくれないらしい。日本の英語教育は間違っているなぁ。俺も片言だけどコミュニケーションするのは楽しい。それを教えないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーの新WALKMAN-A

ソニー、H.264動画再生対応の新ウォークマンAシリーズ

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200703/07-0307/

かなり良さそう。しかもかっこいい。H264の動画も見られる。むちゃくちゃほしいんだけど、ウォークマンシリーズの問題点には大きな問題点が。

PC側の転送ソフトのできが悪いよ・・・
もうWMPでもいいじゃん、割り切らないとiPodには追いつけないよ。ATRACやりたきゃプラグインでも作れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土屋初戦でゴール

アルディージャから抜けていった土屋選手。見事に決めましたね。

土屋が恩返し弾

やはり「家族の身の危険」って書いてあるよ・・・アルディージャにいてほしかったけどしょうがない、ヴェルディでがんばれ!

一方の三浦監督は早速たたかれている模様。シュート5本は少なすぎるとか・・・。
前任のチームと比較すると多い本数かも(笑)。チームの良さを引き出してがんばってください。客の呼べないサッカーにならないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルディージャ 2007開幕戦

開幕戦の相手は2007XEROXスーパーカップでREDSを虐殺したガンバ大阪。

トニーニョがいなくなって守りが心配だったけどレアンドロはなかなか良さそう。FWのエニウトンも良さそうだけど今日は孤立していたみたい。全体的に連携の問題はある。これからの修正点かな。

片岡のミスは残念。最後泣いていたみたい。闘志が出てきたのはとってもいい!最後は解雇したバレーにやられですか・・・。

采配に関しては、もうちょい早めの交代が必要なんじゃないのかな。なにか幹分けたかったのかもしれないけど得点されてからの交代は効果がなかったと思う。

今年もがんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »