« 明太焼きそば | トップページ | TechnetPlus »

NGNの未来

「NGNは今そこにあるもの」。NTTデータ松田氏がNGNと企業ネットワークの“ちょっと未来の姿”を語る。
  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070211/261745/

一度だけお仕事を一緒にさせていただきました。1年ほど前ですか、一緒と言うほどではなく豊洲で2,3度ミーティングでお会いした程度ですが。ATM/FRの時代はHPもよく見ておりましたしVoIPもTガスショックなど対抗ベンダーとして私もちょこっと関わっていたのでちょっと印象が強かったですね。

HPにはNGNについて結構盛り上げる記事があります。言われるとおりSIerの世界が広がるといいのですが。

私はATM/FRと言ったスキルの必要なネットワークが無くなった時点でネットワークSEのすべき仕事はだいぶ減ってしまったと思います。しかも今後はEtherの口がネットワークから出てくる時代、今後どのようにSIを進めていくべきか、上位レイヤーな会社の皆さんは是非がんばってほしいです。

松田さんのHPのなかで1点だけ気になったので、「NOTE見学記」での次世代イーサの元ネタは(もちろんNTTの方でなければ分かりませんが)データさんだけではないと思いますよ。

|

« 明太焼きそば | トップページ | TechnetPlus »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/13935837

この記事へのトラックバック一覧です: NGNの未来:

« 明太焼きそば | トップページ | TechnetPlus »