« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

大宮アルディージャ未来予想図

今日の柏との試合はドロー。どっちもグダグダだったみたい。双方J1残留争い組だったりして・・・そうなりませんよーに!柏市も個人的になじみがあるのでがんばってほしい。

埼玉新聞でやっている大宮アルディージャ未来予想図。結構的確だ。

伸び悩む集客数  幻想だった昇格効果

地域密着になれないアルディージャ。埼スタをホームにするには大きすぎて身の丈に合わない。大宮公園スタジアムができれば一体感も生まれるのかな?

ジレンマ 見えないクラブ方針

さいたま市長の談。だったら親会社、ちゃんとやれよ、という市長のご意見も一理あるがほんとにそんな企業頼みでいいのか?

この連載はどう締めるつもりなんだろう?地方新聞であるからに地域密着、という落ちで締めくくるのだろうけど。赤く染まっていない地域で・・・とはいうけれど、個人的には中田クラスの選手でも呼んで(ありえんが)話題作りぐらいの荒療治しないことには始まらんと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年のアルディージャ分析

http://www.j-league.or.jp/2007opta/pdf/omiya.pdf

このチームの特徴はデータにきっちり出ますね。

【悪】シュート数はリーグ最下位
分かり切っていることだがシュート数は少ない。ただしPA外シュートが増えている。これは大悟先生のおかげかも。
【?】セットプレーからの得点比率はリーグ1位
高さを生かしたプレーをしているということか?
だが裏を返せばセットプレーしかチャンスメイクが出来ていないと言うこと。それに比率が一位なだけであって得点数が多いわけではないみたいだし。
【良】小林大悟からのCKアシスト数はリーグトップ
これは大悟先生に頼るしかないと言うことか。得点はnearよりcenterかfarで入れていると言うことでやはり高さを生かしていると言うことかも。ということはトニがいない今期はどうなる?
【良】後期AZへのロングパスを入れてシンプルな攻撃
J1後期ではカウンター型に変更されてきたと言うことか。カウンタータイプのサッカーもギリシャなどの例を見れば強いのは明らかだが「守備崩壊」と「決定的チャンスを生かせるFWの不在」がカウンターサッカーを生かせなかった原因
【良悪】PA内プレー数(216→228 回) は増
後期になってPAでのプレイ数は増加。ただ得点数に変化なし。典型的な決定力不足。
【良悪?】DFタックルライン26.4m(16 位)
かなり引き気味。おかげで被ドリブル突破、被スルーパス、被クロス数は最小。
今年は監督の言葉からするともう少しあげるでしょう。
【悪】被シュート数は低い(リーグ13位)が決定率は高い
ようは決定的シーンをメークされていると言うこと、もしくは荒谷ポロリが多いと言うことか?
【悪】保有率が高いわりには失点多い
これはどういう事かというと以下の2つだね。
【悪】DFへのバックパス失敗数リーグ1位
これは見ていて腹が立つシーンが多かったなぁ。安全を確保し、先の展開につなげるパスなのになぜこんなに失敗するのか?
【悪】ボール消失から5プレー以内にシュートされる(2位)
これも失点の多い理由だろうね。ボール取られてからシュートされるリカバリー出来ていないと言うこと。
【良】退場者数0
リーグ唯一

| | コメント (0) | トラックバック (2)

VirtualPC2007

VirtualPC2007が正式にリリースされた。ダウンロードはこちらから(無料)。早速2004を消してインストール。見た目は全然変わってないですね。細かくつつけば・・・

  • 仮想CDのマウントできるイメージが2.2GBから4GB(DVD)ぐらいになった。正確な上限は調べてません。ドライブはDVDドライブとして認識。
  • 仮想HDD(容量可変)の上限が130GBになった?
  • ちょっと速くなった?
  • IntelVTやAMD-Vに対応しているみたい。
  • WindowsVistaが動くようになった(ゲスト&ホスト)。
  • vhdファイル(仮想HDDファイル)は2004のものがそのまま使える。
  • vmcファイルも2004のものが使えるみたい。βの時はだめだった。
  • Video関係は相変わらず。X.orgはデフォルトで1600x600を選択・・・
  • HDDエミュレーションも同様。
  • 2004で保存したvsvファイル(中断保存ファイル)は使えない。
  • MS-DOSは動作確認
  • Linux(Debian-etch)も動作確認
  • Solaris10もOK
  • Ubuntu LiveCDはX.orgの対処が必要(=2004と同じ状態)
  • WindowsXPももちろんOK.さくさく動作してます。
  • VMadditionも2004の時のまま使えます(少なくとも私の環境では)

VPC2004のVHDファイルはそのまま動いています。USBサポートがなかったのは残念ですが。とりあえず試したい人はKnoppixやUbuntuといったLiveCD、もしくはMicrosoftのRun IT On a Virtual Hard Diskで拾って試してみるのもいいかも。サーバばかりですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

がんばれペター!

Rd.3 Rally Norway(Rd.3).

ペターの母国で初開催。

日本(=SUBARUの母国)初開催では見事優勝してくれたペターだったけど自信の母国での初WRCは優勝は難しい状況。兄弟で3位争いをしてがタイヤがもう無いペターはボディウムフィニッシュもちょっと難しそう。

だけどこのラリーをノルウェーで開くことができたのは間違いなくペターの成功によるもの。がんばれ、ペター!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Thinkpad Fan Controller

ThinkpadX31は名機だと思うがやはり負荷をかけるとかなり熱くなる。そんなとき冷却ファンのコントロールがもう少し自在にできれば、と思うことがあるが手動で設定できるツールがThinkpad Fan Controller(tpfancontrol)だ。

上のHPを見ると

Solution to the cooling fan noise annoyances Thinkpad T4x (T40/T41/T42/T43) notebook series

と書いてあるがX31でも使える。使い方は解凍後fancontrol.exeを実行するだけ。
起動直後のモードはfancontrol.iniの中に「Active=0」と書いてある場所を2にすればsmart modeになる。

負荷の高い処理をするときには重宝してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画面のちらつき(IntelliPoint)

HDDを交換し、WindowsXPも新規インストール、ドライバ類もすべて最新にしたThinkpadX31、非常に快適なのだがなぜか時折画面にちらつきが出る。

再現性あり、マウスを動かさなくなってから5秒後ぐらいにForeGroundのアプリケーションがちらつく。再描写がかかっている(WM_PAINTがきている?)ようなのでどっかの常駐アプリが出しているのか調べてみました。

するとどうやらIntelliPoint(version6.1)の常駐を消すとこの現象が消えることが判明。とりあえず「msconfig」でipointの起動を停止することにしました。

でもIntelliPointの常駐をやめると横方向スクロールができなくなるんだよなぁ。ほとんど使わないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TechnetPlus

Microsoftの技術者・管理者サポート向けにTechnetというサポートがあるのだけど私はその会員になっています。大昔MCSE取った頃はMSDNも取っていたんですがあんまりプログラミングをしなくなったのでいまはTechnetPlusだけです。

このTecknetPlusに廉価版Directができたんですが違いは毎月CDが送られてくるかどうかという点でした。正直CDはかなりじゃまなので「DVDにしてよ」と要望をあげたことがありますけど便利ではありました。

ところが2月号は送られてこないと言うではないですか・・・。廉価版との違いはいったいなんですか>Microsoftさん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NGNの未来

「NGNは今そこにあるもの」。NTTデータ松田氏がNGNと企業ネットワークの“ちょっと未来の姿”を語る。
  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070211/261745/

一度だけお仕事を一緒にさせていただきました。1年ほど前ですか、一緒と言うほどではなく豊洲で2,3度ミーティングでお会いした程度ですが。ATM/FRの時代はHPもよく見ておりましたしVoIPもTガスショックなど対抗ベンダーとして私もちょこっと関わっていたのでちょっと印象が強かったですね。

HPにはNGNについて結構盛り上げる記事があります。言われるとおりSIerの世界が広がるといいのですが。

私はATM/FRと言ったスキルの必要なネットワークが無くなった時点でネットワークSEのすべき仕事はだいぶ減ってしまったと思います。しかも今後はEtherの口がネットワークから出てくる時代、今後どのようにSIを進めていくべきか、上位レイヤーな会社の皆さんは是非がんばってほしいです。

松田さんのHPのなかで1点だけ気になったので、「NOTE見学記」での次世代イーサの元ネタは(もちろんNTTの方でなければ分かりませんが)データさんだけではないと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明太焼きそば

今日は夫婦共々帰りが遅いので料理は旦那が適当につくる。最近はほとんどこのパターン。

奥様にはおいしいご飯を炊くことにする。
だが旦那は腹ぺこ、ご飯が炊けるまで待ってられない。冷蔵庫の余り物で何か作ろう。目標10分。

冷蔵庫を覗くとキムチ、納豆、浅漬け、明太子、焼きそばの麺・・・。どうみてもご飯が炊けるのを待つのが賢い。だが猛烈に焼きそばが食べたくなったのだ。

具は一番豚肉に近そうな?明太子をチョイス。野菜は浅漬けのキャベツを炒めることに・・・。

賞味期限が切れたタラコをよく焼く。
タラコが焼き明太子になるのを見て、お米が炊けるのを待たなかった事をはげしく後悔。が構わず明太子焼きそばをつくる。

浅漬けも炒める。出来上がりの味が想像できないまま麺も炒める。浅漬けのつゆも全部入れてしまった・・・

・・・・焼きそばはできあがった。まんべんなくタラコが麺にからまっている。

Yakisoba

なんというか、明太子スパゲティを最初からかき混ぜ、そのまま焼き明太子になるまで炒めた感じ。

味は、全くソースの味がしない。明太子強すぎ!それよりも食感がむちゃくちゃ。しかもどこはかともなく浅漬けの味がする・・・。

スーパーが開いている時間には帰ってこないとだめだな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オピニオン Reader for 映画

gooラボでやっている映画の評価「オピニオン Reader for 映画」。ブログなどからキーワードを抽出しランキングをつけているみたい。こういうのは検索サイトならではですね。

最近だと見たかった「プラダを着た悪魔」が結構評判がいいみたい。

gooはトップページがもっと見やすいといいのだけどごちゃごちゃしすぎ。コンテンツはおもしろい物が多いのだけど広告が多くて見づらいんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

gooランキング

gooでみたランキング、ボブヘアが似合う女性有名人ランキング

個人的には黒木瞳かなぁ、あとは最近復活した広末涼子も似合うしハセキョーも好きかな。見たこと無い映画だけど最近ブルーレイと一緒によくアピールされているアンダーワールド2のお姉ちゃんも可愛い。

たまたま覗いたgooランキングだけど結構おもしろいランキングが。たとえばこんな感じ。

ゲレンデでこの人と 一緒にスキーをしたい男性有名人ランキング
え、大泉洋がこんなに高ランキングなの??北海道だから?

抱かれたくない男ランキング
ただただ頷くしかない・・・ふとある人物を思い出す。かわうちょ、気をつけろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のやべっち

予想どおり大宮からは大悟選手でした。それにしても黒い・・・。

結構長く出演。テクニックも披露。ゴールパフォは頭突き?

でも「日本代表にも選ばれたことのある~」という紹介はやめてほしいなぁ。がんばれ大悟!大宮からは君が一番近いのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LinuxのHDD状態監視

先日の玄箱HDD昇天事件に反省しHDDの温度対策をすることにした。何となく夏場の温度上昇が原因だったような気がする。HDD温度はhddtempで取れるので

aptitude install hddtemp

として取得。早速実行すると/etc/hddtemp.dbにHDD情報がないといわれるので追記。

"ST3320620A"     194  C  "Seagate Barracuda 7200.10 320GB"

これをcronで15分ぐらいおきに実行してしばらくログを取っておくことにする。ついでなので温度が高ければファンを回すようにする。これはこれを参考にさせていただき以下のようにログ収集と結合。

# cat hddtemp.sh
#!/bin/sh

TEMPLIMIT=45
LOCKFILE=/tmp/HDDtemp
LOGFILE=/root/hddtemp.log

if [ -f $LOCKFILE ]
then
        echo `date` $0 already running >> $LOGFILE
        exit
fi

TEMP=`/usr/sbin/hddtemp -n /dev/hda`
#date
#echo $TEMP C
echo `date` $TEMP C >> $LOGFILE

if [ "$TEMP" -le $TEMPLIMIT ]
then
        /bin/echo -n '\\\\' > /dev/ttyS1
        exit 0
fi

/bin/echo -n ']]]]' > /dev/ttyS1

touch $LOCKFILE
while [ 1 ]
do
        TEMP=`/usr/sbin/hddtemp -n /dev/hda`
        echo `date` $TEMP C >> $LOGFILE
        #date
        #echo $TEMP C
        if [ "$TEMP" -le $TEMPLIMIT ]
        then
                break
        fi
        sleep 60
done

/bin/echo -n '\\\\' > /dev/ttyS1
rm $LOCKFILE
exit 0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国と練習試合

仁川と練習試合 J1大宮キャンプ から引用

ただ指揮官が「とてもタフな試合になった」と話したように、仁川の悪質な反則が目立ち、前半に奥野が右太ももを痛め交代。後半も初出場の小林慶が相手のスパイクで右目上を裂傷し選手同士がもみ合った。その後も後方からのタックルが横行し、40分に片岡がひざげりを受けた時点で、主審が試合続行を断念した。

なんてKリーグとなんか練習試合したんだか・・・

向こうも大宮が現韓国代表のピム監督が率いたチームだと知っていてやったんだろうか?ピムとロバートの兄弟と言うことで試合したのかもしれないなぁ。

ちなみに主税のブログでも「一つ言えることは、もう二度とこのチームとは練習試合を組んで欲しくないし、組まないようにフロントの方にも頼むことにします。」なんて書いているぐらいだからひどかったんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日と神田明神

2/1は奥様の誕生日。プレゼントはネックレス。PRADA17万円は勘弁してください。

2/2は吉原宏太選手の誕生日だったらしい。

2/3は妹の誕生日。お祝いは今度ね。来週もまた誕生日が複数あるし。2月は多いなぁ。

ということで厄年になった奥様を連れて厄除けに神田明神Wikipedia)へ。

Kanda1

いつも車で通りかかっていたけど中に入ったのは初めて。

Kanda2

少彦名神・大国主・平将門を奉っている。成田山にいっていた私としては本当は来てはいけないのかもしれない・・・。

おもしろいのは地理的に秋葉原に近いので(3分も歩けば秋葉原界隈)「IT情報安全祈願」などというお守りが売っている。売ったシステムがよく止まるとお嘆きの営業さん、是非お参りしてみては?(設計の問題だと思うが)。もちろん恋愛・縁結び関連もありますよ。

本題は厄除け。申し込みをすると上着(ちゃんちゃんこ?)を1枚渡される。祈祷を受ける人は皆それを着るみたい。

Kanda3

奥様が申し込みをするとほかの女性も待っていたかのように同じ服をもらい始める・・・皆さん厄年なんですね。

祈祷はどれくらいしたのだろう。30分はかからなかったかな。私は付き添いと言うことで後ろに座らせてもらいました。祈祷の最中は最初は何を言っているのか分からない読経?だったけどちゃんと一人一人名前を呼んで祈祷しているんだと気がつきました。

お祓い、玉串など一通り終えると最後は御神酒をもらっておしまい。結構楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »