« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

バウル移籍と今後のアルディージャ

家族を守るため苦悩の決断 土屋が東京Vに完全移籍 大宮(埼玉新聞)

噂レベルだったのがついに新聞に載ってしまった。

埼スタでのダービーは観戦できなかったけどTVで見る限り大ブーイングを浴びている。あれを見ればピッチの外で深刻な問題になっていると聞いても不思議ではない。どうして田中達本人から「やめてくれ」と言われているのにそこまで粘着するのか?子供の年齢から考えていじめはあり得ないなどという言葉を吐くサポもどきもいるが、つまり親が積極的に絡んでいるってことじゃないの?最悪だな。

土屋選手、今後の活躍に期待します。

ところでアルディージャの補強は一通り発表されましたが(久がまだグレー)、来期が不安。このチームは残念だけど今期は「J2残留争い組」だった。昨年に続きJ1残留、という意味では成功だったのかもしれない。
でも来年も「残留狙い」でいくの?どこかで「残留狙い」の次のステップへ進む必要があるはずだ。監督選定をみれば同じ戦術でいくつもりだろうが来期は次のステップへ上がる片鱗を見せてほしい。そして魅了するサッカーを目指してほしい。レッズと同じ市内にあるチームとしてサポの獲得をするにはレッズを上回る魅力が必要だ!サポが増えなければ興行的にチームの運営が成り立たない。なんとかしてよいスパイラルを生み出さねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブーツ

最近、ブーツの筒の太さに興味あり。

ミニスカ+細身ブーツの街ゆく女性に目を奪われる今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショールーム

最近忙しい理由は某所でショールームをやっているため。オープン当日はトラブル少なかったけど前日はどうなることかと・・・。

それにしてもアテンダントのお姉さん、とてつもなくきれいな子がいる。技術系の展示の場合はキャンペーンギャルのような「見た目重視」ではなく内容を理解して話すため、そんなにきれいな子はいないかと思ったが・・・。

俺が作った台本の説明員をやってくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランニング

最近忙しい+寒いため、週2回しか走っていない。週10km。これではいけないと思いロングコースを設定して走ったが5kmほど走ったら疲れてしまい、繁華街だったこともあってその後はウォーキング。

やばい、俺も間に合わないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Solaris10 on VirtualPC

Solaris10の11/06が出たので久しぶりにVirutalPC2004へインストールしてみようと試みる。いくつか知らないとインストールできないのでメモ。

まず、ダウンロードはsunのサイトからDVD版isoで取得。VirtualPCは2.2GB以上をマウントできないので一度CD仮想ソフトでマウントし、VirutalPCへは物理ドライブとしてマウントさせる。

そして起動させるとなんとGRUBが立ち上がる。感動しつつ続行すると画面でカーソルが点滅し続けること約一日・・・。どのような所で止まっているのかわからないのでカーネルでバッグモードでみたいのだが・・・。とおもったらこんな情報を発見。

まず、GRUBでeを2回押して編集、カーネル起動オプション「 -kdv」をつける。編集したらbでブートプロセスにはいる。

デバッグモードに入るので止まったところでブレークポイントをつける。このあといくつかブレークポイントで止まるが元記事によると「:c」を4回以上してくれというので素直に従う。そして「::delete all」

[0]> ::bp execmap
[0]> :c
[0]> :c
[0]> :c
[0]> :c
[0]> ::delete all
[0]> :c

ということで無事インストール完了しました。

ちなみにGUIで使うにはメモリは400MB以上必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30代独女

今日の気になった記事。

30代独女、泥沼の片思いから脱出する方法

周りに30歳前後の独身女性は数名いるけどみんなかわいい。すごくもてる子もいるし、かわいいのに何でだろ?俺が独身だったらほっとかないのに、みたいな子もいる。でもね、今を逃しちゃだめですよ!30過ぎるとあっという間に・・・(観察事例あり)。
それにもうすぐクリスマス!AllAbout 30歳からの女の恋愛によるとX’masは大チャンス、一年でもっとも恋が生まれやすい季節!らしい。

このサイト、おもしろい記事が多い。「激痛美容体験ベスト10」!とか恋するよりも“結婚できる年下男”を探せ!など。たとえば、

「みんな出会いがないっていうけど、ルックスへのこだわりさえ捨てれば、選択肢は絶対に広がると思う」

そりゃそうだけど・・・無理だろ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トヨタカップ

バルサ・・・まさか負けるなんて・・・

日本代表が負けるのと同じくらい意気消沈。二人してフリーズ。

ロナウジーニョは日本でいい思い出を作れないなぁ。最後のフリーキックはマジで惜しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDを捨てる?

オリジナルのCDをゴミ箱に捨てる若者達

http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/col/suzuki/57/index.shtml

なんということ・・・。筆者の言うジャケットを捨てると言うのも信じられないのにオリジナルCDまで捨ててしまうとは。

一見合理的に見えるがiPodに取り込んだからと行ってオリジナルCDを捨ててしまうのはどうか。記事の筆者は正当な所有権の主張が出来ない云々を心配しているが事はそんな表面的なことではないはず。「消費社会」が日本人の持っていたアイデンティティを失わせているような気がしてならない。

まず技術的な観点からすればmp3など不可逆圧縮で取り込んだ音楽は原曲と聞き比べると悲しいぐらいダイナミックレンジが狭い。聞き比べればすぐ分かる。オリジナルCDを捨てると言うことは「音」そのものに興味を持っていないのだと思う。カセットテープとCDがあったらカセットに録音したからCDはいらない、というのと同じである。オーディオマニアならずともそういうところに男は気が向くと思うのだが。電車の中でも馬鹿みたいにいいヘッドフォン(ゼンハイヤーとか)をした連中がいるが。願わくばAppleLosslessで取り込んでいることを願う。

2つめはものに対する執着心のなさである。愛着心といった方がいいかもしれない。日本が発展してきた源は執着心だと思う。Made In Japanを支えてきたのはそういう技術者だ。オタクを馬鹿にする人も多いが執着するものの方向が特殊なだけで立派な日本人だ(笑)。日本人がただの消費者になったときそれは某消費大国と同じになるのだと思う。かの国は通貨と軍事力で圧倒的な力を持っているが日本がただの消費大国になったときどうなるのか。

最近、ものを捨てるたびにそのものの行く末を考えてしまう。焼却されるとただの酸化化合物になってしまう。未来はこの「資源」を活用できるほど科学が進むのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

千葉市動物公園の裁判

ベンチから転倒死「市に責任なし」 東京高裁が逆転判決
http://www.asahi.com/national/update/1214/TKY200612140247.html

当たり前です!1審はおかしい。

お子様のご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストーブリーグ

大宮アルディージャ中心にいきましょう。

大宮リティ断念、来季監督ピム弟に一本化

 ほんとにピム弟で大丈夫なのか???ピムのコピーと考えているのだろうか?

J2札幌監督に前大宮・三浦氏が就任へ

 ということで前監督は札幌へ。札幌は攻撃が良く、守備がぼろぼろということで適任なんでしょう。監督経験を積んできてください。

優秀選手賞決定

 大悟おめ!来期も頑張れ。

大宮がエニウトン獲得に動く

 だめそうだね。FW補強は成功するのだろうか。

オフィシャルファンクラブサンクスパーティー

 あれ、今日だったんだ。トニのお別れビデオとか流れたらしい。

静岡産大のGK柴崎が大宮加入

 まずは頑張ってください。こんなに背の高いゴールキーパー集めてどうするつもりだ。ほとんど190cm台では?コンバートしてDFとFWへ回せ!

日欧駆ける夢 大宮2選手 埼玉大の教養講座修了

 なんだ?大悟と主税?

韓国、0-1でイラクに敗れる

 ピム、アジア大会で負けてしまったみたいですね。その国に関わっても良いことないから(とくにサッカーはひどい。ヒディングとの比較が強いので)大宮に戻っておいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンナさんのおまめ

Anz1210as 金曜日の夜に連続でやるのはベッキーに食傷気味、みたいなードラマだけど、ちょっと面白くなってきた。うーん王子の真意も気になるなぁ。

と思ったら次週は最終回?

もちろん原作は知らないのだ。
主題歌も街で良く流れるし人気あるのかな、これ?ベッキーファンも多いかもね。ベッキー適役だし。

月刊 杏さゆり 杏ちゃんも負けずに頑張れ!
「月刊 杏さゆり」も買ったからね!ちょっと芸術作品ぽいのが多いけど、やっぱりニコニコ笑顔のショットが一番。

容姿もハスキーボイスも可愛いのだからグラビア脱皮、女優目指して演技も発声も頑張れ。応援してるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯 第5回戦 vsジュビロ

ココログ、いつまでメンテナンスしてんだ!? VoxかgooBlogに切り替えるぞ!?

さて天皇杯は残念ながら敗退。ちょっと期待していたんだけど。決定力という問題点が最後まで響いた。

2006年のアルディージャはJ1公式戦記録をみるとチームの問題点が数値として綺麗にでている。シュート数がJ1最下位だ。もちろん得点も少ない。では守りは堅いのかというとそうではない。90分換算の失点はレッズが0.82に対してアルディージャは1.62。

暴論かもしれないが、キーパーをFWに転向させたらどうだ?
うちのキーパー陣の身長はやけに高い。コウタやアリソンなど素早い選手はしか手駒がいない。セットプレーが得点源と豪語しているのだから上背のある選手が必要だ。

あとチーム全体として頑張るところを間違っている。
サテライトは育成がメインであって結果を求める場ではないでしょう?逆にJ1では勝利を求道しているように見えないし、選手も想像力あふれるような試合をさせてもらえていない気がする。その点レッズは全く逆だ。サテライトは弱いがJ1では圧倒的な試合展開。

次期監督はピム弟という選択肢が出てきているみたいだけど、早く決めて補強/育成の方向も決めて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第34節 最終戦

今日はJ1最終戦、対新潟のオレンジダービー。お、コータがベンチに入ったね、怪我が治ったかな?

今日は大悟が大活躍、2点目はスーパーゴールらしいのでチェックしないと!!ヒサ、トニ、お疲れ様でした。

そして満員の埼スタはレッズが勝利+優勝。おめでとうございます。2節続けて埼玉勢vs大阪勢でしたが埼玉勢の2連勝でした。ホーム強し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮からいなくなる?

トニーニョら5人解雇 主力の久永にも通告 J1大宮

http://www.saitama-np.co.jp/news12/01/08a.html

やばいって、それ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »