« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

大宮にリティが来る!?

大宮の現監督である三浦監督は今期で契約が切れますが、札幌からオファーが来ているようです。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061128&j=0036&k=200611288982

では大宮はどうするのか、というとなんとリティが候補らしい!!

http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20061128-122753.html

その昔、JEFを応援していたのもリティがいたからです!!それが監督として大宮にやってくるなんて!!

ただ大宮のサッカーはオランダサッカーだから、同じ4-4-2でも成功させるのは難しいのかもしれない。1年は我慢かな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第33節 C大阪戦

早十!!!早十!!!

ホーム最終戦。
今日は残留かけてC大阪と決戦かと思ったが前節の勝星のおかげでお気楽観戦。2-0で勝ち!Yes!早十2得点目のFKは綺麗だった。サポとしては中村俊輔のマンU戦FKに匹敵する美しさ!?

さっきニュースでやっていたがレッズ戦はすごいサポの数だったみたい。対してこちらは埼スタ開催で1万人弱か・・・。桜サポも遠くからお疲れ様、死刑執行してしまったかと思ったがまだ残留の可能性あり。遠くからお祈りしております。

埼スタはいいスタジアムだね。我が家のタママが結婚式前日に一人?でW杯見に行くだけのことはある、大喧嘩したが・・・。今日も遅れて来るっていってたのに!

13位まで上がってよかった、最終戦も頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ubuntu 6.10 on VirtualPC

Ubuntu610 Ubuntu 6.10が出ている。

が、相変わらずx.orgのせいでVirtualPCではうまく表示できない。1600x600などという画面サイズを選択されるため表示されないが、実際には動いているのでその回避策。

1.起動時オプションの選択
F4キーを押し、800x600x16を選択
これをしておかないとあとでコンソール画面に降りることが出来ない

2.起動する。
一通り起動が済むまで待つ。

3.起動したらコンソールに降りる。
Ctrl+Alt+F1キーを押す。

4.コンソール画面でxorg.confを編集
sudo vi /etc/X11/xorg.conf
viの使い方が分からない方はnanoを使うのがよい。
sudo nano /etc/X11/xorg.conf

編集する場所はSection "Screen"のなかの DefaultDepth 24 を16に変更する。

5.Xを再起動させる。
簡単な方法はCtrl+Alt+F7で一度Xに戻り、Ctrl+Alt+BackSpaceを押してXを終了させるのが簡単。

これでうまくいきます。

追加(2007/10/30):ubuntu 7.10 on VirtualPCのマウス問題(解決)
追加(2007/10/30):VirtualPC2007のubuntu7.10イメージを配布します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第32節 大分戦

2-1.やっと、J1残留を決めた!

どうやら前半のオウンゴールは大悟がやってしまったらしい。でもしょうがない。後半の2点は小林慶と森田、どっちもそんなに好きではないのだけど(ごめん)、残留決めてくれてありがとう!

それにしても何でこんなにもつれたかな?後半戦だけで順位をつけるとJ1最下位。三浦監督の何故ホームで弱いのか?という質問への回答が意味深であったがサポータの問題?

満員のホームスタジアムで試合させてあげたいが今の試合ぶりでは無理。うーーーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

McAfee、NOD32とKaspersky

Kasperskyが発売になったので試用版を試すことに。ついでにNOD32、McAfeeも比較。評価マシンはThinkPadX31、PenM1.4MHz、メモリ1GB、HDD80GB、WindowsXP ProSP2

1.ウィルス対策ソフトが入っていない状態

実際にはMcAfee2007をアンインストール。アンインストールはMcAfee配布のこれを使う。ずいぶん軽かったんだなーと感慨にふけってしまった。

Noav

2.McAfee

McAfeeは2007年版を2週間ほど利用した。特に不具合はなかったがとにかく重い。

Mcafee2007_1

良いところ

  • 設定が簡単(設定なんかしなくていい)
  • 更新料はまぁまぁの値段(3,200円でした)
  • 毎日ウィルス定義のアップデートがある
  • ファイヤウォールの設定は簡単

悪いところ

  • 2007年版になって重くなった。(これはノートン先生もウィルスバスターも同罪)
  • ファイヤウォールの定義が細かくできない。
  • IEの起動が遅くなった。
  • MSのセキュリティセンターの代わりに、McAfee版のSecurityCenterと言うソフトを入れないといけない。

3.NOD32

Nod32

良いところ

  • とっても軽い
  • ウィルス対策ソフトを使っていることを忘れさせてくれる
  • スパイウェアにも(ある程度)対応
  • Windows2000ServerなどサーバOSにも対応。SEをやっていると助かることが何度か・・・。
  • 更新料が安い
  • 2つめ以上の購入には割引がある。

悪いところ

  • 軽すぎて不安になる。定義ファイル更新も通知がないので心配に。
  • FW機能はない。
  • ウィルス定義の配布がまばら。全然配布がない日もあったり。
  • デフォルトの設定は人によっては甘い設定と言う人もいる。
  • スパイウェア対策はおまけと考えた方がいいかも

4.Kaspersky InternetSecurity6.0

通称カスペ。なかなか良い。すくなくとも御三家(ノートン、バスター、マカフィー)の2007使うくらいならこっちの方がよい。

Kaspe_1

良いところ

  • Firewall機能も入っているのに軽い。
  • 対応している圧縮ファイルの形式がやけに多い。7zやisoにも対応
  • ポップアップブロックが良くできている
  • ファイヤウォールも分かりやすい設定。
  • スキャンしたファイルを覚えていて次回からスキップしてくれる
  • HTTPのトラヒックをリアルタイムでスキャン
  • ウィルス検知能力は高い。ブラクラもいい感じで避けてくれている。
  • 1時間に一度定義ファイル配布がある。(もちろんない時もある)

悪いところ

  • 値段がちょい高いめ。更新料はそれなりになる模様。
  • 一度だけ、NW系の通信試験をしていてブルースクリーンにあった(tcpip.sys)
  • デフォルト設定では通信速度が遅くなる(我が家では15Mbps→13Mbps)
  • デフォルトのファイヤウォール設定ではWindowsXP標準FWと対して変わらん。

ウィルス対策ソフト、いろいろテストをしたが結局カスペかNOD32のどちらかに移行しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

またしても

開始1分で失点!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンナな杏

Anz1112a アンナな杏ちゃん、ロングかわいい!!天然ボケっぷりも好き。いい女優になれるといいね。ちょっとずつうまくなってるよ!

ベッキーはリリ役うまい。前の部署にいた天然勘違いちゃんそっくり。

さわるな危険!、みたいな~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第30節 清水戦

引き分け。見に行けませんでしたがついに残留最低ライン15位まで落ちてしまった。

現地組の話では審判の判定にいろいろ難があったようです。前半終わった際にアルディージャの選手が審判を取り囲むようなシーンもあったとか・・・。後半レッドカードで清水は10名だったのに押し切れないのはなぜ?お互い守備主体のチーム、大宮はこういうチームへの対応に弱い。千葉のように仕掛けてくれる方が大宮のサッカーが発揮されるんだけど。

前半なんとか守って、後半に相手が疲れたところで攻撃しようという大宮の基本戦術は今は崩壊。最近前半守り切れたことがないのだ。だったら先制して守備→カウンター戦術が出来ればいいのだけど。

このままでは来年あぶない!三浦監督は替わるのか?基本戦略が変わったらどうなるのか?だいぶ心配になってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレーニングシューズ

Nikefree5a 最近お気に入りのトレーニングシューズ。NIKE Free5V2。

恐ろしく軽く柔らかい。まるで履いていないかのような心地で足袋のように足にぴったりとしている。

よく知らなかったのだがコンセプトは「裸足で鍛える」だそうで、アフリカの選手達がマラソンに強い理由を探ると裸足で練習していることらしい。足を保護するというNIKEお得意のハイテクシューズとはコンセプトを異にしている。

実際このシューズでトレーニングすると地面をつかむ感覚があり、普段と違う筋肉を使っているのが分かる。保護ではなく鍛えるコンセプトのため、長い距離を走り込むには向かない模様。最高のクッション性を求めるのなら別のシューズへ。
私のトレーニングコースは全コースアスファルトなので膝への不安があったけど、逆に鍛えられて膝の調子が良い。

ウォーキングにも最適。
サイズは小さめに出来ているため、買うときはサイズを1~1.5大きくした方がいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こども電話相談室

うちの奥さんは小さい頃、こども電話相談室に電話したことがある。

そんな純粋無垢な女の子も今や残業中の旦那様に「酔っぱらっちゃったから新宿まで迎えに来てー!」電話をかけてくる飲んだくれ娘。

しかたなく出動。今日で何回目?

ご指定の英国屋は南口には見あたらない。確か英国屋はエルタワー。南口、英国屋、どっちが正しい情報?酔っぱらいに電話しても意味不明。

がすぐに、ピンクのストールを巻いた酔っぱらいが全然違う店でケーキを食べているのを発見。なにやってんだお前は・・・。

ピックアップは無事完了したがまともに歩けない。だだっ子と化した嫁とタクシーへ。お願いだからタクシーの中で騒がないでくれ。千代(from大河ドラマ)のまねはしなくていい!

家についても本領発揮。俺がこども電話相談室に相談したくなる。
そんな会社では恐れられている彼女も私の前では甘えん坊、隣で髪を撫でてあげればすぐに深い夢の中へ。

こんな生活もまぁ楽しいが、せめて自分の飲める量は守って欲しいなぁ。ちなみにこども電話相談室はまだやっているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルス対策ソフト 2007年度版比較

3年使い続けてきたMcAfee。最初の更新は2000円だったのに、去年は3000円、今年は4000円となんか詐欺に遭っているような気がするので乗り換えを検討。

以下インストール直後のWindowsXPに体験版をVirtualPCへインストールしたときの感想。

McAfee2007
2007年度版は重いと評判だが、仕方なく2007へアップデート。これだけは体験版ではなく正規アップデートも実施。VirusScan+FWでお試し。

・・・げ、プロセス数が10個増えた。メモリ使用量は100MB近く増えているぞ。
  インストール前:メモリ使用87MB、プロセス数21
  インストール後:メモリ使用193MB、プロセス数35

うちのPCはメモリ1GBなのでVirusScan+FWならそんなに重いと感じないからいっか。。FW機能は簡単設定=貧弱で気に入らないが。

Symantec NIS2007
インストール開始から6時間たってもインストールが終わらず。
全くクリーンのPCにインストールできないんですか、Symantecさん???
体験しなくても重いのは(評判で)分かり切っているのでアウト。わたしゃVirus探しやるためにPC使っているんじゃないんだから。
NAVは仕事で良く納品してきたけど個人向け製品は重すぎだよ>Symantec

TrendMicro VirusBuster2007
  インストール前:メモリ使用87MB、プロセス数21
  インストール後:メモリ使用231MB、プロセス数28

McAfeeに比べるとメモリー喰い。どいつもこいつもVirus探すためにPC使っているのかと問い正したい。だがメモリがあれば動作はそこそこかな。
ただVBは日本でしか売れていない代物なのであまり好きではない。

F-Secure 2007
通称ムーミン。
ムーミンとスナフキンが可愛いので実は第一候補だ。
  インストール前:メモリ使用87MB、プロセス数21
  インストール後:メモリ使用238MB、プロセス数35

うーーーーん。
一番食い意地が張っていた。

FW機能は一番まとも。FW単体でも売れる。Virus検出能力も評判がいい。カワイイ画面だが実はかなり細かい設定が可能。3台分のライセンスがついていてPCを複数台持っている私にはいいかも。

ということで今はMcAfee2007で試験動作中。2007年度版が軒並みこんなだとNOD32を追加購入しようかな。F-Secureも捨てがたいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きたー!

ハヤト!!!ハヤト!!!ハヤト!!!


MAGNUM OOMIYA http://magnum-omiya.net/song.html

応援コール集 http://www.geocities.jp/cielo_sky_03/sound/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

天皇杯 vsYKKAP

NHKでYKK AP特集をしていた。攻撃力のあるチームみたい。

YKKは秋田をホーム化するとか・・・動員1,700人突破?

うぉー、今回はいけないよ・・・。

ところで何で秋田なの??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョギングコースとAJAX

最近トライアスロンに向けてジョギングをしている。
今のコース、何km走っていんだろう???と思っていたら面白いルートマップを見つけた。どうやら5kmぴったり。

ALPSLAB route http://route.alpslab.jp/create.rb

今どきらしくAJAXで出来ている。面白いのはカーナビみたいにルートが地図上の道に自動トレースされること。家の中を突っ切ることは出来ないのだ!賢い!

池袋~水道橋間は5km、そんなに近かったんだ、うー、戻りたい。
池袋~初台間は8km。もう少し練習したらランニングで通勤か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »