« 第27節 磐田戦 | トップページ | Windows共有の完全停止 »

グリッドコンピューティング

普段、ネットでWebを見ているくらいではパソコンのCPUはほとんど利用されず遊んでいます。

その余ったCPUパワーを世界中からちょっとずつ集めたら(ドラゴンボールの元気玉みたいなもん)スーパーコンピュータを超えるパワーができると思いませんか?

そんな発想がGrid(グリッド)です。

特に医療の世界では遺伝子工学の発展もあって膨大な計算によって治療薬を発見することが出来ますがスパコンは高い・・・。そこでGrid。ガンやAIDSの治療薬を見つける手助けを自分のPCで出来るプロジェクトがあります。http://www.worldcommunitygrid.org

使い方はこのHP(英語)の"How you can Help"からプログラムをダウンロードし実行するだけ。パソコンが暇なときに計算をします。お金がもらえるわけではないですが何かに協力したいと常日頃考えている方は是非参加してみてください。

このプログラム、(操作に影響が出ない程度に)CPU、メモリ使用率が結構あります。気になる方は"Run only as ScreenSaver"の設定がいいかもしれません。
また気にしすぎてPC立ち上げっぱなしにしたりしないように。電気代も馬鹿になりません。自分が気がつかない程度のボランティアだと思ってやりましょう。

|

« 第27節 磐田戦 | トップページ | Windows共有の完全停止 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2371/12284323

この記事へのトラックバック一覧です: グリッドコンピューティング:

« 第27節 磐田戦 | トップページ | Windows共有の完全停止 »